カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 17日

スバル プレオのディスクパッド交換

先週の土曜日、アウディとミニの試乗に行ってからプレオのディスクパッド
交換作業をしました。

ディスクパッドがかなり少なくなってきているなと思って、S改7さんに部品を
取ってもらって、アドバイスしてもらいながら交換しました。

まずジャッキアップしてタイヤをはずし、安全ため馬をかけます。
f0126823_2211867.jpg

キャリパー下のほうのボルトをはずしてキャリパーを上に回してパッドをはずします。
f0126823_22122465.jpg

ディスクを押すピストンを専用工具を使って押し戻します(いつもはウオータープライヤーで
つかんで戻すのですが今回は工具を買ったので使ってみました)
f0126823_22143215.jpg

新品のパッドに比べて古いほうのパッドは、4分の1ぐらいしか残っていませんでした。
f0126823_2220970.jpg

パッドの鳴き止めを塗って、組み込みます。
f0126823_222225.jpg

キャリパーのスライドピンにも滑りやすくするためモリブデングリスを塗って組み込みます。
f0126823_2223510.jpg

最後に新しいディスクパッドを分解した反対の手順で組み込みます。

組み込んだらパッドを落ち着かせるためと、ブレーキの圧力を回復させるため
何度かブレーキペダルを踏んで完成です。
[PR]

by low-tomy | 2007-08-17 22:53 | その他


<< スバルプレオ キーレス & ア...      Audi TTクーペ & MI... >>