カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

ゴルフ ヴァリアントの試乗

今日、党首のS改7さんといっしょにゴルフ ヴァリアントの試乗に行ってきました。

VWディーラーのDUOからゴルフⅤのヴァリアントの試乗車が入庫したので
乗りませんかと連絡が入ったので試乗に行ってきました。

ゴルフⅤのワゴンで今回からワゴンはヴァリアントに世界的に統一した名前になりました。
タイプは1400ccのTSIコンホートラインと、2000cc 2,0TSTスポーツライン2車種です。

今回試乗したゴルフⅤヴァリアント。1400cc直4DOHC、
スーパーチャージャー + インタークーラー付きターボ (2000ccはターボのみ)
f0126823_17335957.jpg

試乗中のS改7さん。
f0126823_1735692.jpg

エアコンは左右独立式になってました。
f0126823_1736626.jpg

ヴァリアントのエンジンルーム 1400ccのTSIエンジン(スーパーチャージャー+ターボ)
(R32のエンジンを積めるよう、奥側にけっこうな隙間がありました)
f0126823_17365184.jpg

ゴルフⅤといっしょのドアを開けると足元を照らすLEDがドアミラーに付いています。
f0126823_1737239.jpg

今回試乗した感想は予想通りやっぱり良かったです。
車全体の作りこみが良いというか、ボディがしっかりしている感じです。

エンジンは2000rpmぐらいから強いトルクが出て加速していきます、3500rpmを過ぎると
ターボーが加給し始めるのか、さらに加速が付きすごく速いです。

ブレーキも軽いブレーキングでしっかり効きますし、サーボも強力なようです。
ただし強く効くからといってけっしてカックンブレーキではなく、ジワーと締め付ける
ように効いてこれは私のパサートと同じでブレーキをかけるのに安心できますね。

シートは昔のゴルフも結構良かったんですが、今のゴルフも良いですね。
結構硬いのですがすわり心地が良くて長距離乗っても体がシートに沈みこむことなく
疲れにくいように感じました。

足回りは少し硬い感じですがコツコツとした小さい揺れはありますがすぐに収まって
ダンパーが良く効いています。リアは少しバタバタと跳ねるように感じますが、荷物を積んで
いないのでリアが軽くて跳ねるのだと思います。

最近VW車を試乗して思うのはドアを開閉するだけで車全体がしっかり作ってあるのが
解りますね、私が昔乗っていたゴルフⅠとはえらい違いですわ。
[PR]

by low-tomy | 2007-09-01 18:35 | 最近の試乗


<< カフェ・トリコロールに参加して...      プレオのキーシリンダー交換 >>