2007年 11月 23日

新酒の蔵

今日は新酒ができたばかりの酒造に行ってきました。

今日は橋本に行く用事の途中で、党首のS改7さんの実家の酒造会社によって
新酒ができたばかりの様子を見学させてもらいました。

お店の玄関に新酒ができた事を知らせる杉玉がぶら下がっています。
f0126823_21225016.jpg

といだお米です(お米を研いで約40%ぐらいになってます)
f0126823_21172827.jpg

お米をこれで蒸します。
f0126823_21192463.jpg

これでお米を絞ります。
f0126823_21193534.jpg

この中に新酒が入っています。
f0126823_2119466.jpg

絞った後に酒かすが付いています。
f0126823_21205650.jpg

その酒かすを取っています。(とっても良いにおいがしています)
f0126823_2121228.jpg

出荷をまつ新酒の一部を積んでいました。
f0126823_2122538.jpg

お店の中でお酒を買って帰りました。
f0126823_21232699.jpg

今日は車の部品をもらいに党首のS改7さんのところに寄ったら
新酒ができたのでちょっと味見するかと言ってくれて、蔵の見学をさせてもらいました。

何度も蔵は見せていただいているのですが、お酒の飲めない私でも、新酒の香りは
とってもすばらしいと思います。残念ながら今日は新酒の絞る作業が終わって
いたので味見はできませんでしたが。また行きたいと思います。

S改7さん、新酒作りの工程の説明これであってました?
[PR]

by low-tomy | 2007-11-23 21:42 | その他


<< 第10回クリオミーティングに行...      みかんと柿狩り >>