2008年 03月 02日

ワークスのステアリングを交換しました。

アルトワークスについているステアリングはエアバックが
付いていて、その重さで慣性モーメントが発生し
切り返しなどでへんな違和感があります。

そこで適当なステアリングに交換する事にしました。

今付いているステアリングです。大きなエアバックが
付いています。
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まず最初にエアバックが作動しないようにバッテリーの
マイナス端子を外して蓄積電気が抜けるまで5分待ちます。
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エアバックの左横のフタを外します。
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プラスチック部品を外します。
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トルクスのネジを外します(E30番)
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ステアリング右横のトルクスネジも外します。
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これでエアバックが外れます。
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外したエアバック(表)
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外したエアバック(裏)古いタイプなので電気の配線は
付いていません、という事はエアバックを外しても
警告灯も点来ません。
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ステアリングを止めているネジをゆるめます。
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ステアリングを抜くときに一気に抜けると危険なので、
ネジは完全に外さないで数山残して付けておきます。
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ステアリングが外れました。
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今回変えるステアリングです、上はMOMO製、
左下は旧ワゴンR用、右下はスズキのオプションの革巻き。
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MOMO制も軽くてよかったのですが、ボスが短かったので
今回はスズキのオプションの革巻きに交換しました。
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ステアリングを交換して走ってみましたが、エアバックが
付いていないと軽いですね~。切り返す時に変な重さを感じ
無くて、とっても素直なステアリングになりました。

また適当なステアリングが入手できたら交換したいと思います。
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by low-tomy | 2008-03-02 22:02 | アルトワークス


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