2008年 04月 26日
6月22日の名阪走行会に向けてワークスの足回りの強化をします。 前回名阪を走った時にロールが大きくて走りづらかったので 足回りの強化をしなくてはと思っていましたので、今回足周りを 強化する事にしました。 で、強化部品は同じスズキの車からいただきました。 車はワゴンRでショックとスプリングの流用です。 ワゴンRはワークスより重いのでショックもスプリングも 硬い物が使われています。 ワークスの足回りの強化の定番らしいです。 友人の解体ヤードに入っていたワゴンRの足回りを はずして使います。 まずホークリフトで車をあげてタイヤを外します。 まずは右フロントから外します。 インパクトレンチでショックとハブを外します。 ストラットを止めているボルトをゆるめます。 ストラット(ショック)が外れました。 ブレーキホースを外して車から取り外します。 左がワークスで右がワゴンR用のフロントショック 作りは少し違うだけでスプリングはワゴンRが巻き数が少し多いです。 ワークスとワゴンRのストラットは作りがまったく同じなので ポン付けできますので、外した手順と逆に組み付けます。 次にリヤのスプリングとショック交換です。 まずリアショックをインパクトレンチで外します ショックを止めている上下二本のボルトを外して ショックが外れました。 左がワークスのショックで右が今回付けるスズキスポーツの ショックです。(外したワゴンRに付いていました) 次にリアスプリングを外します。 左がワークス用で右がワゴンR用のリアスプリングです。 外したワゴンR用のリアスプリングはRS-Rという 社外品が入っていましたが、このまま組み付けます。 フロントのストラットとリアのショック、スプリングを 左右全部組み付けて完成です。 今回ホークリフトを使っての作業はとっても便利でした。 一応ガレージジャッキと馬も持っているのですが、 車をあげるリフトを持っていない我々にとっては、 ホークリフトは大変便利で軽四くらいなら楽勝です。 早速走ってみましたが足周りが硬くなってロールが少なく なりました、これで名阪では前回より走りやすくなると思います。 できれば車高も落としたいところですが、ローダウンサスを 買うお金もないので今回はこれで走ろうと思います。
by low-tomy
| 2008-04-26 22:43
| アルトワークス
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