人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

エアコンフィルターの交換

カングーのエアコンフィルターの交換を行いました。

正式名はポーレンフィルター、ようするに花粉フィルターの
ことですね。値段は3900円でめっちゃ高いです。
(社外品を買えばよかったかな)
エアコンフィルターの交換_f0126823_18285166.jpg

で、交換作業なんですが、これがめちゃくちゃ
めんどくさいんです。

まずボンネットを開けます。
エアコンフィルターの交換_f0126823_18381962.jpg

そしてワイパーを外します。(ナットは13ミリ)
エアコンフィルターの交換_f0126823_18385055.jpg

ワイパーが外れました。
エアコンフィルターの交換_f0126823_1839784.jpg

左側のワイパーも外します。
エアコンフィルターの交換_f0126823_18394681.jpg

ブラスチック板上のゴムラバーを外して。
エアコンフィルターの交換_f0126823_18402752.jpg

横に付いているプラスチック板を左右二枚外します。
エアコンフィルターの交換_f0126823_21461262.jpg

そしてフロントガラスの前のプラスチック板を外します。
エアコンフィルターの交換_f0126823_18411729.jpg

コンデンサーの上の防水カバーを外します
トルクスのタッピングビス二本で止まっています。

私のカングーは外から見えないように、この場所にナビの
GPSアンテテナとETCのアンテナを設置しています。
(アンテナの感度は、まったく問題なしです)
エアコンフィルターの交換_f0126823_20574798.jpg

カバーが外れました。
エアコンフィルターの交換_f0126823_1842733.jpg

コンデンサー部分が見えました。
エアコンフィルターの交換_f0126823_18422937.jpg

フィルターカバーのビスを外します
5,5ミリのタッピング二本で止まっています。
エアコンフィルターの交換_f0126823_18424417.jpg

カバーをずらすとフィルターが見えました。
エアコンフィルターの交換_f0126823_1843026.jpg

フィルターを引っ張って取り出します。
エアコンフィルターの交換_f0126823_18432921.jpg

左が古いフィルターで右がもちろん新品です。
エアコンフィルターの交換_f0126823_18434798.jpg

外した古いフィルターにはDENSOの文字が。
エアコンフィルターの交換_f0126823_21242895.jpg

エアコンのコンデンサー部分です。
エアコンフィルターの交換_f0126823_1844571.jpg

新しいフィルターを組み込むんですが、フィルターには
内側外側の方向性があるので気をつけて組み込みます。
エアコンフィルターの交換_f0126823_18442495.jpg

フィルターを付けたら、すべてを元通り組み付けて作業完了です。
エアコンフィルターの交換_f0126823_22135647.jpg

外したフィルターは汚れてはいましたが、内側は白いところも
少しあって、完全に詰まっている感じではなかったです。
三年少しで24000キロほどしか走ってないからでしょうか。

カングーはルーテシアと違って、外すところが多くて作業は
めんどくさいですね。

by low-tomy | 2008-05-11 21:32 | カングー整備&モディファイ


<< 今日のCDM      アルトワークスのブレーキ交換 >>