2008年 06月 02日

ドライブシャフト交換とエバポレーター清掃

最近はカングーをいじる間もなく名阪走行会用のアルトラークス
ばっかりにかかりっきりで今日も今日とてワークスの整備でした。

午前中は足周りからの異音がするので、先週のCDMて゜
諏訪リンクスのサンダル男さんにワークスに試乗してもらった
ところ、ドライブシャフトかも知れないとご指摘していただいた
左側のシャフトの交換作業を行いました。

まずはホイールナットを緩めて。
f0126823_23204520.jpg

いつものようにホークリフトで車を持ち上げます。
f0126823_0272688.jpg

ストラットからハブを外して
f0126823_23271653.jpg

ドライブシャフトを引き抜きます。
f0126823_23273872.jpg

そして予備のドライブシャフトを挿入します。
f0126823_23291969.jpg

後は元通りに組み付けて作業は終了です。
この辺の作業は何度も行ってるのでなれたもんですわ(笑)

んで、ドライブシャフトを抜くとミッションのATFが
少し漏れるのでATFの量を確認します。
f0126823_23333217.jpg

ATFの量は基準値内だったのでOK。
早速走行してみると見事に異音は消えていました。
やっぱりサンダル男さんのご指摘の通り異音の原因は
左のドライブでした。

おかげさまで、これで走行会で安心して走れます。
サンダル男さんありがとうございました。

異音のしたドライブシャフトのブーツを外してみました。
f0126823_23434072.jpg

パブ側
f0126823_23411241.jpg

ミッション側
f0126823_23412964.jpg

パブ側のグリスの色が汚く見えますが、こちらは
モリブデングリスが入っているので黒っぽくなるようです。
傷が付いていたり焼けているのかと思いましたが
グリスを落としてないので良く解りませんでした。


さて昼からはエアコンの整備です。

先週エアコンのコンデンサーを交換したのでスズキの
ディーラーでガスを充填してもらったのですが、効きが
いま一つでS改7さんに相談するとエバポレーターが汚れて
いて風量が落ちて効きが悪いのではないかとのご指摘。

で、エバポレーターを掃除することにしました。
エバポレーターは助手席のグローブボックスの裏に
あるので作業が面倒です。

グローブボックスを外すと外気の切り替えの
ボックスがエバポレーターにかぶっているので外します。
f0126823_02388.jpg

f0126823_025611.jpg

中が見えないので、手で触るとかなり綿ぼこりが
付いているようなので掃除機でほこりを吸って、
エアーで吹いて最後は水を水道のホースで流します。
この時水が下にこぼれて来てあわてましたが、
すぐにタオルで拭き取りました。

見えないのでデジカメを奥に突っ込んで撮影
清掃後の様子、かなり綺麗になりました。
f0126823_0105973.jpg

外した外気切り替えのポックスも洗います。
f0126823_0185695.jpg

後は外したものを元通りに組み付けて終了です。
エアコンをつけてみると風量が増しているが
はっきりわかりました。やっぱりかなり詰まっていたようです。
さーこれで真夏でもエアコンは良く冷えてくれるのか(笑)
[PR]

by low-tomy | 2008-06-02 00:23 | アルトワークス


<< 点火系の強化      今日のCDM >>