2008年 06月 02日
最近はカングーをいじる間もなく名阪走行会用のアルトラークス ばっかりにかかりっきりで今日も今日とてワークスの整備でした。 午前中は足周りからの異音がするので、先週のCDMて゜ 諏訪リンクスのサンダル男さんにワークスに試乗してもらった ところ、ドライブシャフトかも知れないとご指摘していただいた 左側のシャフトの交換作業を行いました。 まずはホイールナットを緩めて。 いつものようにホークリフトで車を持ち上げます。 ストラットからハブを外して ドライブシャフトを引き抜きます。 そして予備のドライブシャフトを挿入します。 後は元通りに組み付けて作業は終了です。 この辺の作業は何度も行ってるのでなれたもんですわ(笑) んで、ドライブシャフトを抜くとミッションのATFが 少し漏れるのでATFの量を確認します。 ATFの量は基準値内だったのでOK。 早速走行してみると見事に異音は消えていました。 やっぱりサンダル男さんのご指摘の通り異音の原因は 左のドライブでした。 おかげさまで、これで走行会で安心して走れます。 サンダル男さんありがとうございました。 異音のしたドライブシャフトのブーツを外してみました。 パブ側 ミッション側 パブ側のグリスの色が汚く見えますが、こちらは モリブデングリスが入っているので黒っぽくなるようです。 傷が付いていたり焼けているのかと思いましたが グリスを落としてないので良く解りませんでした。 さて昼からはエアコンの整備です。 先週エアコンのコンデンサーを交換したのでスズキの ディーラーでガスを充填してもらったのですが、効きが いま一つでS改7さんに相談するとエバポレーターが汚れて いて風量が落ちて効きが悪いのではないかとのご指摘。 で、エバポレーターを掃除することにしました。 エバポレーターは助手席のグローブボックスの裏に あるので作業が面倒です。 グローブボックスを外すと外気の切り替えの ボックスがエバポレーターにかぶっているので外します。 中が見えないので、手で触るとかなり綿ぼこりが 付いているようなので掃除機でほこりを吸って、 エアーで吹いて最後は水を水道のホースで流します。 この時水が下にこぼれて来てあわてましたが、 すぐにタオルで拭き取りました。 見えないのでデジカメを奥に突っ込んで撮影 清掃後の様子、かなり綺麗になりました。 外した外気切り替えのポックスも洗います。 後は外したものを元通りに組み付けて終了です。 エアコンをつけてみると風量が増しているが はっきりわかりました。やっぱりかなり詰まっていたようです。 さーこれで真夏でもエアコンは良く冷えてくれるのか(笑)
by low-tomy
| 2008-06-02 00:23
| アルトワークス
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