人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 09日

スロットルが効かない

久々にカングーに故障発生、スロットルが効きません。

私が走っていた時の事ではないのですが、子どもの乗っている
車を修理に出したので、私のカングーを貸したのですが
二週間の間にスロットルが効かないという事が二回ありました。

二回とも走行中のことで非常に怖い思いをしたそうです。
走っている途中でいきなり速度が落ちてアクセルをいくら
ふんでも加速せずアイドリングのままで加速しなかったとか。
それで今日ディーラーにもって行って点検してもらいました。

点検中に担当のpukaさんとこの秋に出る新型車の
話をした後こんなものをいただきました。
スロットルが効かない_f0126823_15573099.jpg


点検したところスロットルポジションセンサー等の故障ではなく
アクセルとブレーキランプに繋がっている配線のコネクターが
接触不良を起していたとの事でした。
メカさんの話では何台かあったそうです。

接触不良を起こしたコネクターです。
スロットルが効かない_f0126823_1550971.jpg

メカの人が点検してコネクターの黒ずんでいた端子を清掃して
組み付けてくれました。

この場所に付いています。
スロットルが効かない_f0126823_15511214.jpg

メカさんいわく特に必要性のないコネクターで、なくても
いいそうで電子スロットルになる前の旧型の機械式スロットルの
配線を流用している部分なので、コネクターを廃止して直結に
したほうが接触不良が起こらないので、また故障するようなら
直結の業をやらせてもらいますとの事でした。

ようすを見て後日作業をしてもらう事ににりました。

by low-tomy | 2008-06-09 16:18 | カングー整備&モディファイ


<< 足周りの再交換      点火系の強化 >>