2008年 08月 03日
モトコンポってバイクを御存じでしょうか、知ってる人は知ってる 知らない人は全く知らない昔のバイクっていうかスクターなんです 1981年 にホンダから発売された4輪車に搭載可能な折りたたみ 機構を備えたトランクバイク、乗用車のシティと同時に発売された 小型のスクーターなんですね。 当時のデーターは エンジン種類 空冷2サイクル単気筒 排気量 49cm3 最高出力 2.5PS / 5,000rpm 車両重量 42kg フレーム形式 バックボーン サスペンション(前) テレスコピック (片方にスプリングがはいってるだけ) サスペンション(後) ユニットスイング ブレーキ(前)ドラム (後)ドラム 価格(当時) \80,000 でっ、私このモトコンポを持っているのですが、 そこは私のこと ノーマルでは乗っていません(笑) だってノーマルは時速30キロしか出なくてめっちゃ遅いもん。 そこでフロントサスとエンジンを現代の? スクーターに交換して 乗ってます(ホンダDIO50cc 6,5馬力) 元の馬力が2,4馬力なので出力は2.6倍がっていますし ホイールベースが短いので、すぐウイリーする危険な乗り物 です(笑) このモトコンホの改造を紹介するのは、またの機会にしますが、 長いこと乗ってなかったので、エンジンがかかりません。 そこで今日は乗れるように整備をしました。 外装のカウルを外して整備します (めっちゃきたな~い) プラグには火花がちゃんと飛んでいたので、 たぶんキャブレターの詰まりだと思われます。 そこでキャブを外して清掃します。 まずスロットルケーブルをバルブごと外します。 キャブの内部はかなり汚れてました(写真がピンボケです) 今回はコンプレッサーのエアーは使わずに 油をとるクリーナーでキャブ内のジェットの詰まりを清掃 キャブを元通りに組み付けたら無事にエンジンがかかりました。 完成後ワークスと一緒に並べてみました。 もう1台あるkwasaki KSRⅡ(80cc)も一緒に並べてみました。 でっ、モトコンポで走ろうとタイトルに書いたんですけど どこに走ったかと言いますと、ルノー岸和田なんです 先日から預けていたカングーの引き取りに行ったわけですね。 あいにくルノー岸和田での写真は撮り忘れましたけど、 このモトコンポだとリアのシートも倒さずに積めるんですわ。 という事でホンダシティに乗せるために発売されたモトコンポは 今はルノーカングーに乗ってるってわけです。
by low-tomy
| 2008-08-03 18:04
| 二輪車
|
アバウト
カテゴリ
以前の記事
2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 お気に入りブログ
GUSSAN RACING Passenger Se... ソットヴァンと暮らしています。 「ワッキーの自動車実験教... mikidasu-box メカブと607 メカブとピカソと607 フレンチブルぶる リンク
ルノーが好きやねん!!
オートモビル・ダイアリ ピュアな私の精神世界 シトロエン2CVとカングーの日記 くまねこ日記 新谷屋 hoodoomanbules so-ya!家 最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||