2008年 08月 04日
昨日ルノー岸和田から戻ってきたカングーのブレーキを 新調しました。 そうです、ヤフオクで買っておいたディスクローターとパッドを 交換したんですね~。 まずガレージジャッキで車を上げて馬をかまします。 そしてタイヤを外してデスクローターが見えるようにします。 まずキャリパーをエアで掃除します。 この時かなり、ほこりが飛ぶので吸わないように注意です。 次にパッドを外すためキャリパーを上にあげます 下側の13ミリのボルトを外します。 ボルトが外れたらキャリパーを上に上げて、ディスク側に 付いている古いパッドを外します。 上が新品のパッドで下が外した古いパッドです 表側、裏側とも、バッドの残りの厚みは約3ミリでした。 新品のパッドの厚みは11ミリでした。 次にキャリパー本体を外します。 上下二本で止まっている18ミリのボルトを外します。 キャリパー本体が外れたら、次にディスクローターをはずすために トルクスのボルト二本を外します。 プラハンで裏から軽くたたくとディスクローターは外れました。 左が新しいローターで右が外した古いローターです 古いローターは裏表とも約1ミリ減っていて計2ミリ減ってました。 新品が21ミリで使用限界が17,7ミリなのでまだ少し使えますが この際ディスクローターも新しいのに交換します。 新しいローターをはめ込み、トルクスのボルトを止めます。 この時、新しいローターに付いているさび止めの油をブレーキ クリーナーで脱脂しておきます。これを忘れるとブレーキが効きませんよ。 so-ya!パパさんから聞いていたトルクスボルトの山が飛び出す との件は私のローターではありませんでした。 ドライブシャフトにブレーキのABSのセンサーが検知するための ギアのようなギザギザが付いています リアはブレーキドラムの中に付いてます。 次にパッド組み付けるため、キャリパーのピストンを 奥まで戻します。 そしてブレーキの鳴き防止のため、やすりでパッドの角を少し削ります これも鳴き防止のため、パッドに耐熱グリスを塗りこみます。 反対側も同じ作業を行って、最後に元通り組み付けて作業は完了。 後、ブレーキを数回踏み込んでディスクとパッドのクリアランスを 元に戻しておかないとブレーキを踏んだ時に効かないので注意です。 早速走ってみました、ブレーキを少し踏みながらの走行をして あたりを付けます、ほんとは高速道路で焼き入れをしたほうが 良いと思いますが時間もないのでほどほどですませました。 いや~新品のブレーキはよく効きますね~。 踏んだ時の感触も良いし、よく止まりますわ。 今日はめっちゃ暑かったのですが、なんとかやり終えました。 ご注意 ブレーキは重要保安部品です。 このブログを参考にして、ご自分でブレーキの作業をされて、 怪我や事故が起こっても私は一切の責任はとれません。 もし作業をするのであれば必ず自分自身の全責任で行ってください。
by low-tomy
| 2008-08-04 16:43
| カングー整備&モディファイ
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