カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 02日

新型ツィンゴクイックシフト5の試乗

11月30日にルノー岸和田で新型ツィンゴクイックシフト5の試乗に行って来ました。
f0126823_2104450.jpg

先日はGTを試乗したのですが今回はクイックシフト5の試乗です。

これがクイックシフトです。
左に倒すとATとMTの切り替えで右に倒すとニュートラル
前に押すとシフトアップ後ろに引くとシフトダウです。
f0126823_214182.jpg

ペダルはATなので、もちろん2ペダル
f0126823_21637.jpg

エンジンはGTと同じ1200ccですがターボは付いていません。
GTは74馬力ですがクイックシフトは56馬力
トルクはGTが14,8クイックシフトが10,9

上がGTのエンジンで下がクイックシフトです
GTは吸気のパイプが奥の排気側のターボに続いています。
f0126823_2195724.jpg

f0126823_2181052.jpg

早速試乗ですが私はクイックシフトは初体験なので
担当のPukaさんにクイックシフトの説明を受けて試乗開始です。

走り始めてまず感じたのはハンドリングはGTと同じで
軽くてクイックだと感じました。
ただGTよりは少し軽いかなと言う感じです。

足周りはGTで感じたタイヤの空気圧が高いといった感じ
ではありませんでした。

クイックシフトですが最初はなかなか慣れなかったのですが、
マニュアルモードを選択して自分でギアチェンジをすると
慣れてきました。

ところがATの自動モードにすると、シフトアップ時に
不快感が出始めました。
スロットルを踏み込んだままのシフトアップはどのギアでも
5000rpmぐらいまでシフトアップせずに引っ張るような設定の
ようです。

しかも変速時に一瞬ぐぐっとエンブレがかかったような感じに
なります。どうも変速の制御はダメですね、それとシフトアップの
制御も日本の交通事情に合っていませんね。

ただ、自分で変速のギアチェンジをするモードを選べば
2ペダルMTとして使えるので、こちらの方がいいですね。

全体的な印象はGTを先に試乗しているので、パワーが
無いという感じになってしまいました。

もし私が買うならやっぱりGTですね、買えませんけど(笑)
担当のPukaさんのお勧めもGTでした。

今回もmixiの使い回しです(笑)
[PR]

by low-tomy | 2008-12-02 21:12 | 最近の試乗


<< 第19回名阪走行会に参加してき...      新型ルノーツィンゴGTの試乗 >>