カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )


2007年 12月 23日

新車が納車されました。

今日は今年最後の南大阪軍団のCDM(朝のお茶会)と新車の納車日です。

実は先週、寝屋川にある車屋さんで新車を購入しました
この車屋さんは、車屋なのに自転車屋さんで「ニコフランド」と言います。

でっ、今日行われるCDM(カフェ・ドゥ・マタン朝のお茶会)会場に
店主のニコフさんが新車をもってきてくれる事になりました。

朝9時半すぎにCDMが行われる珈琲館に到着すると、田吾作さん、ベルさんも
すぐに到着して各自お茶の注文をします。

話は自然と自転車の話になり、私の持ってきた自転車の本を 見て、いろんなタイプの
自転車の話をしてニコフさんの到着を 待っていたところ、11時前にニコフさんの白い
プジョーパルトネールが珈琲館の駐車場に入ってくるのが見え、ニコフさん登場です。
f0126823_22192071.jpg

今日は娘さんとご一緒に、南大阪軍団のCDMに来てくれました。さっそくニコフさんも交えて
自転車談義で、色々楽しい話を 聞かせていただきました。

さあ~待ちに待った納車です。

駐車場に移動してパルトネールに積んできてもらった新車を 降ろしてもらいます。
f0126823_22273067.jpg

もうおわかりだと思いますが、買った新車はもちろん自動車でなくて自転車 。
RALEIGH(ラレー)と言うイギリス車で街乗り用です。
f0126823_22223031.jpg

f0126823_22491218.jpg

非常にすっきりしたデザインでフレームはアルミ。
f0126823_22224476.jpg

f0126823_22533764.jpg

フロントホークはアルミにカーボンをf貼り付けています。
f0126823_22234188.jpg

ホイールはALEXRIMXのR450で、サイズは700Cです
f0126823_2258724.jpg

変速機(ギヤ)のセットはシマノのNexusという内装の8段が付いています。
f0126823_2251114.jpg

f0126823_22241668.jpg

自転車の説明と私の身体に合わせてシート高や各部のセッティングを してもらい、
早速試乗です。

いや~軽いし速いです 良く走ります 気持ち良~いです 大満足です。

ベルさん、田吾作さんにも試乗してもらい、乗り心地を試してもらいました。
ベルさんは早速次に買う 自転車の相談をニコフさんにしていました。
f0126823_22295768.jpg

f0126823_22301786.jpg

ニコフさんに自転車選びのアドバイスをしてもらって大正解でした。
これで楽しく走りこんで、体力を付けていこうと思います。

カシワダニコフさんにたくさんのサービス品をいただきました。
f0126823_22425633.jpg

自転車に、ニコフさんの似顔絵のステッカーが付いています。
f0126823_23104411.jpg

解散前に自転車をカングーに積んでみましたが、タイヤを外す事なく、らくらく積めました。
f0126823_237157.jpg

ニコフさん今日は遠いところまで、わざわざ納車に来てもらって ありがとうございました。
これで楽しい自転車ライフを送れると 思います。また色々アドバイスお願いします、
どうもありがとうございました。

さ~次はMTB買おうかな。
[PR]

by low-tomy | 2007-12-23 23:16
2007年 05月 04日

丹波立杭 陶の郷探索&篠山散策ツアー

丹波立杭 陶の郷探索&篠山散策ツアーに行って来ました

5月の連休後半の初日3日(木)に丹波の丹波立杭焼きで知られる 陶の郷探索&
篠山散策ツアーに南大阪軍団のベルさんと、メカブさん、私の三人で行きました。

さすがに連休で丹波までの道は大渋滞でしたが、お昼2時少し前に現地に到着し
早速窯元の見学と目的の買い物に出かけました。

丹波立杭焼の登り窯の文化財指定の看板がでていました。
f0126823_23193393.jpg

登り窯前のお店の様子
f0126823_23194575.jpg

陶の郷を探索するベルさんとメカブさん
f0126823_23195794.jpg

私がコーヒーカップを買ったお店
f0126823_23201341.jpg

お店の中の様子
f0126823_23202838.jpg

篠山城前の駐車場に車を止めて篠山を散策
f0126823_23204053.jpg

篠山散策&お土産買って駐車場に帰ると、我々が乗ってきた車が一台だけあるだけ
で駐車場が鎖で閉まっていました。なんとか出る事が出来ましたがあせりました。

オッサン三人の丹波陶器買出し&篠山散策ツアーでしたが、大渋滞にも関わらず
三人のトークで大いに盛り上がり、大変楽しい一日でした。今度は軍団の家族で
来るのもいいな~思いました。
[PR]

by low-tomy | 2007-05-04 23:39
2007年 04月 09日

高雄サンデー・ミーティング&丹波クラッシックカーフェスティバル

4月8日の日曜日に嵐山高雄パークウェイで開かれた高雄サンデー・ミーティングに
行ってきました。Y市の大御所のやまざきvbさんよりお誘いがあり、南大阪軍団の団長
ベルさんのルノーサンクGTターボに同乗させてもらって参加です・
当日は朝9時過ぎに八尾南駅の前にやまざきvbさんと合流して、京都に出発です。
途中の桂川SAで1600scさんとも合流して三台で高雄を目指して走ります。
映像は名神を激走するやまざきvbさんのアルピーヌA110

嵐山高雄に着くと、すでにDさんも来られていました。
嵐山高雄パークウェイでは英国車を中心に沢山の車が集まっていてTDMのようでした。
珍しいメッサーシュミットの三輪車
f0126823_21205863.jpg

古いMG車も数台来ていました。
f0126823_21211079.jpg

AM11:30に解散して、次の目的地の丹波ワイナリーに出発
途中で日吉ダムで休憩、このとき後ろを走っていた数台の車は、道を間違って
先に丹波ワイナリーに先着していました。
f0126823_21213776.jpg

丹波ワイナリーではクラッシックカーのフェスティバルが行われていて
すごい車の数と人ごみで大盛況の様子でした。
この車はBMWのイセッタで車の前がドアになっている珍しい車です。
f0126823_21215084.jpg

沢山の珍しい車が集合していました。
f0126823_21222856.jpg

会場には沢山のお店が出ていました
f0126823_21224717.jpg

丹波ワイナリーのお店、ワインの試飲や食事、お土産も売ってます。
私はここで家と職場用にお土産を購入しました。
f0126823_21231159.jpg

お店の前ではカントリーの演奏をしていました。
f0126823_21233457.jpg

会場ではくまねこさんと遭遇、篠山に買出しにきたら珍しい車が沢山走っているので
何かあるのかと近くに来たら、フェスティバルをしていたので見に来たとの事でした。
午後5時前に会場を後に、くまねこさんとはここでお別れです、くまねこさんは右へ
私たちは左に。
f0126823_21263818.jpg

日曜日はとても楽しい一日でした、お誘いくださったやまざきvbさん、1600scさん
Dさん、そして私を乗せていってくれたベルさんお疲れさまでした。
また機会があれば行きたいですね。
[PR]

by low-tomy | 2007-04-09 22:33
2007年 02月 09日

カートの走行体験会


チョッと古い映像ですが、皆さんがUPされているのでドガログしてみました


2006年8月27日(日曜日)南大阪恒例のお茶会(CDM)の後に堺カートランドで
カートの体験走行をしてきました。 赤いカートが私です。
[PR]

by low-tomy | 2007-02-09 21:32
2007年 01月 11日

若いころの車

  今日写真を整理していたら、とんでもないものが出てきました。

f0126823_22254784.jpg


この写真を見て誰かわるかな、30年以上前の写真です。

この車は初めて買った、トヨタセリカ1600GTVで、この車はかなり改造しましたね~。

1600ccを1750ccにボアアップしたり、ソレックスキャブをウエーバーキャブに
変えたり、バケットシート、四点ベルト、ロールバー。
ステアリングのギア比を18:1から13:1のクイックなギアに変えてものすごく
ステアリングが重くなって困ったり、デフのギア比を41から39に変えたり
最終的には富士宮に行ってHKSターボを付けたりしたな~ 古い話ですな。

この写真は買ったばかりでアルミも履いて無いし、何もしていない頃の写真らしいです。
でもナンバーが42-・・なので(笑)
で、この後LBも買い増しして同じような改造しました。
[PR]

by low-tomy | 2007-01-11 22:42
2007年 01月 04日

私のカングー購入の顛末

昨日、今日とカングーのクラッチペダルの調整をしていましたが、それは後日UPするとして。

今回は私のルノーカングー購入についての顛末です

今まで(一年間)乗っていたプジョー206SW 5M/Tを下取りに出して
ルノーカングー 1,600cc 5M/T レモンイエローを2005年3月に購入しました。

プジョー206SWは良く走るし、なかなか良かったのですが、右ハンドルのためクラッチ
ペダルを踏むと、ステアリングのシャフトに足が当たるので、乗りにくかったです。
まーA/Tを買っていれば問題が無かったのですが、M/Tが好きなので仕方が無いですね

プジョーもルノーもそうなんですが試乗車にM/Tを置いてあるところは皆無だと思い
ます。まー売れ筋がATだから仕方が無いのですがね。206SWも当然M/Tの試乗は
しなくて購入したため、後でクラッチを踏むと足がステアリングのシャフトに当たる
事が購入後に解って後の祭りでした。

そこでカングーM/Tの購入に当たってはM/T車の試乗を申し込んだのですが結局M/Tの
試乗車が無くA/Tを試乗して、M/Tはステアリングシャフトに足が当たらないかディラーに
確認してもらってから購入を決めました。

購入した店は今は無きルノー南大阪です。
206SWを購入してから一年ほどした2005年2月はじめ、前から興味のあったカングーを
ルノー南大阪に観に行って、気に入ったので購入を決定

2005年
3月31日にカングーが納車されました。以降現在までの大まかな整備記録
5月26日 メーター内のABSランプの異常点灯の修理
8月 6日 初回点検

2006年
2月 2日 アルミホイール装着(後日モディファイで紹介)
2月14日 海外のネットで落札したドアミラーと交換(後日モディファイで紹介)
3月18日 一年点検 点検後ダイレクトイグニッションコイル2本不良交換
3月27日 ガソリンタンクゲージ不良交換
4月23日 サブフレームの強化(後日モディファイで紹介)
4日29日 ロアーアームの製作と取り付け(後日モディファイで紹介)
5月13日 ラジオアンテナ線不良交換
5月29日 キャニスターよりのガソリン漏れ
7月30日 IG~ACC位置での電源落ち対策配線(後日モディファイで紹介)
9月10日 リアシートベルト交換(ルノーサービスキャンペーン)
9月30日 リアウオッシャー水漏れ修理(ワンウェイバルブ取り付け)
12月17日 ホーンのアース不良修理

その他オイルは5000キロごとに交換

2007年1月4日現在の 走行距離14.000キロジャスト

次回はカングーに行ったモディファイの数々をUPする予定です。
[PR]

by low-tomy | 2007-01-04 22:20
2007年 01月 01日

新年明けましておめでとうございます

みなさん改めまして、新年明けましておめでとうございます
本年もよろしく、お願いします。

ブログのスタートが若干フライングしまして、これからの更新が
どうなるか心配な点もありますが、これもボケ防止のために出来る
範囲でブログを作っていきたいと、思っています。今年もみなさんと
一緒に、いろんな所に行って遊びましょう。
f0126823_1354245.jpg

[PR]

by low-tomy | 2007-01-01 11:52
2007年 01月 01日

ブログ始めました


みなさん、新年明けまして、おめでとうございます。

今年2007年1月1日の午前0時をもって、私「low-トミー」のブログを開始いたします。

ブログ名は「カングーとQ輪な生活」です。

内容はカングーと二輪車&三輪車のモディファイが中心の予定です。

『つれづれなるままに、日暮らし、硯(パソコン)にむかひて、心に
うつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。』 (トミー法師)

私のご先祖 ? の兼好法師こと吉田兼好の「徒然草」のようにはいきませんが、これからなんとか(てきとー)にやっていきたいと思います。なにせブログ初心者ですのでみなさんよろしく、お願いいたします。

まず最初はこのブログの作者のプロフィールからです。

HNは、 「low-トミー」です。
住んでいる所  大阪府の南部、泉州に生息しています。
性別  一応男のようです。(笑)
年齢  かなりのオッサンです。
血液型  ABどすぅ (チョッと京都の血が入っています)。
性格  「へんこ」で「がんこ」、涙もろくて、陽気な楽天家のようです。
職業  元福祉施設職員、元建築関連業、元ミニバイクレース部品製造
     販売業、現在は子ども相手のサービス業です。
好きな食べ物  カレー、麺類、シュークリームやチョコレート。
好きな飲み物  コーヒー、日本茶(お酒は飲めません)
趣味 車&バイクいじり(モディファイ)、F1、MotoGP観戦(レース好き)
    音楽観賞  河内音頭~クラッシックまで何でも好きです。
            特にR&B、ロック、ブルースが好きです。
            好きなアーティストはクリーム、マウンテン、バニラ・ファッジ、スリー・ドッグナイト、グランド・ファンク・レイルロード、オールマン・ブラザースバンド、ジャニス・ジョップリン、オーティス・リディング等です。

その他動く乗り物大好き 飛行機~潜水艦等

その他の趣味 お笑い好き(特に落語)、カレー作り
          読書 中国の歴史物(史記等)、ミステリー小説、科学誌

その他興味の在る物 UFO、超古代史、宇宙の歴史

今回はコレくらいにしときます。次回をお楽しみに!!
次回をお楽しみにって、内容のある物書けるんやろか?(笑)。
    
[PR]

by low-tomy | 2007-01-01 00:00
2006年 12月 30日

ブログ開設の予告

みなさん今晩はlow-トミーです。

チョッとフライングですが、
私 「low-トミー」 のブログを開始する事を、お知らせします。

本番のブログは2007年1月1日午前0時スタートです。

ブログ名は「カングーとQ輪な生活」です。
f0126823_2225747.jpg


それではみなさん、お楽しみに!!

 
[PR]

by low-tomy | 2006-12-30 22:03