カテゴリ:最近の試乗( 6 )


2008年 12月 02日

新型ツィンゴクイックシフト5の試乗

11月30日にルノー岸和田で新型ツィンゴクイックシフト5の試乗に行って来ました。
f0126823_2104450.jpg

先日はGTを試乗したのですが今回はクイックシフト5の試乗です。

これがクイックシフトです。
左に倒すとATとMTの切り替えで右に倒すとニュートラル
前に押すとシフトアップ後ろに引くとシフトダウです。
f0126823_214182.jpg

ペダルはATなので、もちろん2ペダル
f0126823_21637.jpg

エンジンはGTと同じ1200ccですがターボは付いていません。
GTは74馬力ですがクイックシフトは56馬力
トルクはGTが14,8クイックシフトが10,9

上がGTのエンジンで下がクイックシフトです
GTは吸気のパイプが奥の排気側のターボに続いています。
f0126823_2195724.jpg

f0126823_2181052.jpg

早速試乗ですが私はクイックシフトは初体験なので
担当のPukaさんにクイックシフトの説明を受けて試乗開始です。

走り始めてまず感じたのはハンドリングはGTと同じで
軽くてクイックだと感じました。
ただGTよりは少し軽いかなと言う感じです。

足周りはGTで感じたタイヤの空気圧が高いといった感じ
ではありませんでした。

クイックシフトですが最初はなかなか慣れなかったのですが、
マニュアルモードを選択して自分でギアチェンジをすると
慣れてきました。

ところがATの自動モードにすると、シフトアップ時に
不快感が出始めました。
スロットルを踏み込んだままのシフトアップはどのギアでも
5000rpmぐらいまでシフトアップせずに引っ張るような設定の
ようです。

しかも変速時に一瞬ぐぐっとエンブレがかかったような感じに
なります。どうも変速の制御はダメですね、それとシフトアップの
制御も日本の交通事情に合っていませんね。

ただ、自分で変速のギアチェンジをするモードを選べば
2ペダルMTとして使えるので、こちらの方がいいですね。

全体的な印象はGTを先に試乗しているので、パワーが
無いという感じになってしまいました。

もし私が買うならやっぱりGTですね、買えませんけど(笑)
担当のPukaさんのお勧めもGTでした。

今回もmixiの使い回しです(笑)
[PR]

by low-tomy | 2008-12-02 21:12 | 最近の試乗
2008年 11月 15日

新型ルノーツィンゴGTの試乗

今日ルノー岸和田で新型ツィンゴGTの試乗をしてきました。

先日ルノー岸和田に行った時に試乗車が来たら連絡しますと
行ってくれていた、担当のpukaさんよりGTの試乗車が来たと
電話をいただいたので、早速試乗に行って来ました。
f0126823_23103373.jpg
f0126823_23104794.jpg

pukaさんに助手席に乗ってもらい、説明を受けながら
お店の前のR26を貝塚方面に南下します。

走り出してまず感じたのはハンドリングがクイックで
軽く感じました。パワステはルーテシア3の電動パワステで
感じた変な感じはしませんでした。

足周りはスプリングやショックの減衰の設定でしようか、
まるでタイヤの空気圧を高めたような感じですが、
タイヤが跳ねるという感じではありません。

GTは5速ミッションですがストロークが短く、スパッ、スパッと
決まって気持ちいいです。初期の渋さが取れればもっと
気持ちよくシフト操作できそうです。
f0126823_231153100.jpg

エンジンは1200ccですがGTはターボ過給でけっこう下の回転
から効いてきます、約2000rpmぐらいから少しづつ効いている
ように私は感じました。
車がけっこう多かったのであまりスピードを出した試乗は
できませんでしたが、前が少しあいた時にスロットルを
深めに踏んでみると結構気持ちよく加速します。
町中の走りでは十分だと感じました。

スピードメーターはデジタル表示でタコメーターはステアリング
の上に別に付いています。
f0126823_23251994.jpg

f0126823_2313771.jpg

シートは小ぶりですがすわり心地はまあまあです。
カングーよりは硬いかな~。
f0126823_2316995.jpg

試乗を終えてエンジンルームや内装を見てみました。
f0126823_2317472.jpg

リアシートはレバーを下げて前後に動かします。
そして上にはね上げて前に倒すとラゲッジルームが
広がります。
f0126823_23185919.jpg
f0126823_23191428.jpg

リアシートを両方起こしたらこうなります。
f0126823_23202053.jpg

小さなスポイラー(?)が付いています。
f0126823_23212441.jpg

排水性のよさそうなコンチネンタルのタイヤ。
f0126823_23215669.jpg

ステップにはGTのステッカーが貼ってあります。
f0126823_23225033.jpg
f0126823_2323444.jpg


来週はターボの付いていないクイックシフトの試乗車が
来る予定らしいので、また試乗に行ってみたいです。

今回の記事もmixiの使い回しです、すいません。
[PR]

by low-tomy | 2008-11-15 23:26 | 最近の試乗
2007年 09月 01日

ゴルフ ヴァリアントの試乗

今日、党首のS改7さんといっしょにゴルフ ヴァリアントの試乗に行ってきました。

VWディーラーのDUOからゴルフⅤのヴァリアントの試乗車が入庫したので
乗りませんかと連絡が入ったので試乗に行ってきました。

ゴルフⅤのワゴンで今回からワゴンはヴァリアントに世界的に統一した名前になりました。
タイプは1400ccのTSIコンホートラインと、2000cc 2,0TSTスポーツライン2車種です。

今回試乗したゴルフⅤヴァリアント。1400cc直4DOHC、
スーパーチャージャー + インタークーラー付きターボ (2000ccはターボのみ)
f0126823_17335957.jpg

試乗中のS改7さん。
f0126823_1735692.jpg

エアコンは左右独立式になってました。
f0126823_1736626.jpg

ヴァリアントのエンジンルーム 1400ccのTSIエンジン(スーパーチャージャー+ターボ)
(R32のエンジンを積めるよう、奥側にけっこうな隙間がありました)
f0126823_17365184.jpg

ゴルフⅤといっしょのドアを開けると足元を照らすLEDがドアミラーに付いています。
f0126823_1737239.jpg

今回試乗した感想は予想通りやっぱり良かったです。
車全体の作りこみが良いというか、ボディがしっかりしている感じです。

エンジンは2000rpmぐらいから強いトルクが出て加速していきます、3500rpmを過ぎると
ターボーが加給し始めるのか、さらに加速が付きすごく速いです。

ブレーキも軽いブレーキングでしっかり効きますし、サーボも強力なようです。
ただし強く効くからといってけっしてカックンブレーキではなく、ジワーと締め付ける
ように効いてこれは私のパサートと同じでブレーキをかけるのに安心できますね。

シートは昔のゴルフも結構良かったんですが、今のゴルフも良いですね。
結構硬いのですがすわり心地が良くて長距離乗っても体がシートに沈みこむことなく
疲れにくいように感じました。

足回りは少し硬い感じですがコツコツとした小さい揺れはありますがすぐに収まって
ダンパーが良く効いています。リアは少しバタバタと跳ねるように感じますが、荷物を積んで
いないのでリアが軽くて跳ねるのだと思います。

最近VW車を試乗して思うのはドアを開閉するだけで車全体がしっかり作ってあるのが
解りますね、私が昔乗っていたゴルフⅠとはえらい違いですわ。
[PR]

by low-tomy | 2007-09-01 18:35 | 最近の試乗
2007年 08月 12日

Audi TTクーペ & MINI COOPER試乗

今日(8月11日土曜日)は、党首のS改7さんとAudi TTクーペと
ニューMINIクーパーの試乗に行って来ました。

Audiで試乗したTTクーペは4気筒2ℓのTFSIで直噴ターボモデルで
ミッションは2ペダルATのSトロニックで、フォルクスワーゲンのDSGと同じです。

試乗した2ℓのTFSI(出力200ps トルク28.5kgm)
f0126823_22563559.jpg

リアウイングは120キロを超えると自動的に起き上がります。
f0126823_2257405.jpg

メーターまわり、ステアリングの下側は丸ではなく、まっすぐになっています
f0126823_22585728.jpg

バッテリーは後ろのトランク内に入ってます。
f0126823_22592088.jpg

試乗した感想はステアリングが軽くて非常にクイックで乗っていて楽しかったです。
2000rpmぐらいから軽くターボが効いてきて3000rpmぐらいでパワーがぐっと
出てくる感じです、けっこう排気音が太い音ですがいい音色で乗っていてその気に
させるようなセッティングのようです。ボディもドイツ車特有のかっちりした剛性感の
ある感じで、きしみ音もしませんでした。とにかく乗っていて非常に楽しい車でした。

Audiの試乗が終わってから、すぐそばにあるMINIのお店に行って
MINI COOPERに乗ってきました。以前MINI ONEに試乗したのですが
その差はどうか興味があったので試乗しました。

試乗したCOOPER(4気筒1600cc 120ps 160Nm)
f0126823_2331110.jpg

内装はCOOPERもONEも同じです。
f0126823_23143974.jpg

ボンネット裏のウオッシャーノズルに温水にするための配線がされています。
f0126823_237124.jpg

COOPERのエンジン
f0126823_2383035.jpg

こちらはターボ付きのCOOPER Sのエンジン
f0126823_2310555.jpg

試乗が終わって横にいるお店の人に話しかけているS改7さん。
f0126823_239829.jpg

試乗したS改7さんによるとONEに比べて200cc排気量が大きい分出足がヤッパリ
COOPERのほうが良いようです。ただし出足だけでスピードが乗ればONEも
よく走るのでその点は変わりないです。

以前ONEの試乗をした時にONEで十分だと思っていたのですがCOOPERに
乗ってみると、排気量が増えた分出足が楽なので、これもいいかなって思ってしまいます。

ONEより30万円ほどCOOPERのほうが高いので、もし買うとなったらどちらにするか、
悩むところですね。
[PR]

by low-tomy | 2007-08-12 00:18 | 最近の試乗
2007年 03月 04日

VWゴルフGT TSIの試乗

VWゴルフGT TSIの試乗に行ってきました。

今日は朝から党首のS改7さんと工具屋さん回りをして、お昼からDUO光明池に行って
新たしいコンセプトのエンジンを搭載したゴルフGT TSIに試乗してきました。

カタログによると全長×全幅×全高=4225×1760×1500mm
ホイールベースが2575mm、車重=1410kg、FFで1.4リッターの直4DOHC16バルブ
インタークーラー付きターボ+スーパーチャージャーで170ps/6000rpm24.5kgm
1500-4750rpm)10・15モード燃費は14.0km/リッター価格=305万円です。
f0126823_22234563.jpg

DUO光明池のセールス担当のM元氏が車のキーをくれて、二人で好きなように走って
来てくださいと言ってくれたので、勝手に二人で走ってきました。さすがトヨタのDUO
太っ腹です。
f0126823_22294469.jpg

試乗しての感想は素晴らしいの一言です。低回転からすごい力がみなぎって加速がすごい
です。どんな回転からも加速していくので運転するのが楽しくて、楽しくて思わずすご~いって
声をあげてしまいました。ターボ+スーパーチャージャーの二つの過給器で1400ccの排気量で170馬力を発生させていて、素晴らしいエンジンだと思います。

アクセルをふむとエンジンのレスポンスが早く。ボディーも足回りもしっかりしており、
ステアリングもクイックで素晴らしいです、VWのいう「2.4リッター並みの性能」はその通り
だと感じました。乗り心地もなかなか良くてシートがバケットタイプで身体をしっかりホールド
してくれます。

特に驚いたのは前が詰まってとろとろ走っていても、アクセルをふめば四速からでもすぐ加速
してくれるフレキシブルでレスポンスの良いエンジンです。運転を変わった党首のs改7氏も
大絶賛でした。党首もこの車が欲しいと言っておられました。
f0126823_22245839.jpg
f0126823_22261465.jpg

試乗中の党首s改7氏
f0126823_2323276.jpg

途中で止まってエンジンルームを覗き込む
f0126823_22284099.jpg

なかなか楽しい車でした、VWのDSGミッションも素早いシフトで良かったのですが
シフトのパドルが小さくて慣れるまではワイパーのレバーに当たったりしました。
パドルはもっと大きくしてくれたら完璧だと思います。
出来ればこの新しいエンジンをゴルフだけではなしに、もっと小さくて軽いポロに積んで
くれたら私も欲しいですね。
[PR]

by low-tomy | 2007-03-04 23:44 | 最近の試乗
2007年 01月 22日

シトロエンC6の試乗に行ってきました。


1月19日(土曜日)にシトロエンC6に乗ってきました。
場所は堺市三国ヶ丘にあるシトロエン大阪南店、東京から一日だけC6が来ると
言うので、党首のS氏と一緒に試乗に行ってきました。
お店に置いてあった車は日本で売られている車とは違う所があって
ボディカラーは日本で設定の無いシルバーでシートも革ではなくファブリックでした。
写真は試乗に出発前の私
f0126823_231134.jpg

C6の主要緒元は全長4,910㎜全幅1,860㎜全高1,465㎜ので、けっこう大きいと
感じました。エンジンはV6の2,946cc 、馬力は215で トルクは30,5kgmで
3ℓのV6エンジンとしては、ちょっと物足りないかと感じましたが、試乗してみると、
確かに鋭い出足とは行きませんが、街中で乗るにはこれで十分やなーって感じました。
写真は試乗中のS氏
f0126823_2315530.jpg

ボディーの大きさも乗ってみると、別に気になるほどでもなくスムーズに走れました。
走ってみての感想なのですが、結構コツコツと路面のでこぼこを感じて、少し足が
硬いかなと感じたのですが、全体的には普通って感じでハイドロ特有の感覚はよく分かり
ませんでした。高速道路を一定速度で走ると、また違うかも知れませんね。
ま~シトロエンは昔少し乗っただけなのですが、その時はかなり柔らかく感じたのですが、
それとはまったく違っていました。これが一番新しいハイドロの制御なのでしょうか。
f0126823_233091.jpg

後、感じたことはAピラーが結構寝ているので、フロントガラスに室内が結構映り込み、
少し気になりました。そして大きな雨滴感知センサーやETCが付いていました。
f0126823_2353426.jpg

メーターはスピード表示がデジタルでタコがグラフ表示です、なんか昔のソアラみたい。
f0126823_2342726.jpg

内装はさすがにシトロエンのフラッグシップで至れりつくせりでシートの調整が
細かく調整でき、メルセデスのようにドアにスイッチが付いています。
カーナビも日本製の7インチのモニター付きHDDナビが付いていました。
f0126823_2335054.jpg

この車の一番良いところはやっぱりデザインだと思いますね、特に後ろのデザインが
素晴らしいと思います。。
素人が言うのは何ですが、車の走行性能としてはシトロエンらしさが、あまり感じられず
普通の車って感じたのですが、ま~素人の感想ですので、あまりあてにはしないでくださいね。
[PR]

by low-tomy | 2007-01-22 23:08 | 最近の試乗