カテゴリ:その他( 14 )


2008年 12月 31日

ブログ終了のお知らせ

みなさん、今年も今日一日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ですが本日をもって、このブログ「カングーとQ輪な生活」を終了
させていただきます。

実は色々な事情でカングーを手放しました。
本当はもっと乗って行きたかったのですが、維持する事ができなくなり、
11月23日にカングーとさよならしました。

よって、カングーが私の手元から無くなりましたので、これ以上カングーの
記事を更新する事ができませんので、ブログを終了させていただきます。

今までこのブログを見ていただいて、どうもありがとうございました。
今年後半からの不況、不況で世界中が大変な年でしたが、皆様の
来年が良い年でありますよう願っております。

フログは当分このままにしておきますが、更新はありません。

他の車のブログを作るかどうかは、現在検討中ですが
作らないかもしれません。

それではみなさん、今まで見ていただいてありがとうございました。
[PR]

by low-tomy | 2008-12-31 16:58 | その他
2008年 01月 06日

ルノー岸和田でGT-Rの販売?

ルノーサテライト岸和田が、ルノー車の修理だけではなく車の販売も行う、ルノー岸和田として
今年の正月4日より、営業を開始するとの案内をいただいていたので、今日党首のS改7さんと
一緒にルノー岸和田に行ってきました。

お店に入るといきなり、ドーンと新型GT-Rが展示してありました。
f0126823_20335916.jpg

ルノーと日産は社長が一緒のグループ企業とはいえ、いつの間にルノーでGT-Rを
販売することになったのかと思いましたが、良く考えれば日産プリンス岸和田の中に
ルノー岸和田があるわけで、GT-Rが展示してあるのがあたりまえでした。

ルノー岸和田に来たつもりなのですが、GT-Rの現物を見たのが初めてだったので、
とりあえずはGT-Rを見ることにしました。
f0126823_2056888.jpg

セールス氏がこちらの注文を聞いてくれて、エンジンルームや室内、トランクなどを
開けて見せてくれました。
f0126823_2044217.jpg

f0126823_20541380.jpg

f0126823_2051293.jpg

f0126823_2046777.jpg

f0126823_20491260.jpg

f0126823_210789.jpg

なんとお値段8,347,500円なり!! 収得税等を入れたら10,000,000円コースですね
一千万円なんて、とても我々庶民には買えませんわ。でもこのお店ではすでに2台を
納車したそうで、バックオーダーもあるそうです。買う人いるんですね~。
我々はカタログとDVDをもらっただけです。
f0126823_21304059.jpg


GT-Rを見ていると見慣れた顔が、今年からルノー岸和田の担当になったpukaさんでした
顔は笑っていますが、なにしてるの~そんなんほっといて早くルノーの方に来んかいと
言われているような気がしました。(笑)
それともいつまでもGT-Rを見ていたので、あきれておられたのでしょうか。

買えない車はほっておいて、ルノー岸和田のコーナーへ行くことに。
f0126823_2121437.jpg

ルノーコーナーの横にはゴーン社長の開店祝の花が。
f0126823_2121426.jpg

私はホット珈琲をいただき、党首のS改7さんはアイス珈琲をいただきました。
f0126823_21264726.jpg

f0126823_2127228.jpg

コーナーの横には白いカングーが展示してありました。
f0126823_2128510.jpg

ルノー岸和田はお店の一番奥にあって、小さいですが綺麗なカウンターがあり、
まるで私がカングーを買った今は無き、ルノー南大阪を思い出させました。

ルノーのコーナーも綺麗ですが、日産のお店も昨年リニューアルしたばかりなので、
お店全体がとっても綺麗で広いです。

ルノー車販売担当はpukaさん一人で、専属メカニックも一人と言う事で、とりあえず
出発と言う事でした。
岸和田という我が家に近いところにお店ができたので、これで大阪まで行かずにすむので
私にとっては大変便利になりました。

早速パーツの発注をして、開店セールの記念品をもらって帰りました。
pukaさん今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by low-tomy | 2008-01-06 21:50 | その他
2008年 01月 01日

2008 新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
f0126823_17483193.jpg


旧年中は多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございます。


今年は健康のため、体力づくりに励みたいと思っております。
年末に購入した自転車で通勤して、まずはのっくりと距離を伸ばしていき。

できれば自転車ツーリングまで行けるように、がんばれればいいな~と
思っております。

皆さんも今年は自転車しませんか、気持ちいいですよ!!

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by low-tomy | 2008-01-01 18:02 | その他
2007年 12月 31日

今年最後の厄払い

年末の休みに入ったとたんの寒波で大変ですが。

そんな年末の我が家も昨日のうちに買い物を済ませ。
新年を迎える準備をしていたのですが、朝起きてみると
大変な事がおきていました。

ななっ、なんと庭の植木が倒れてもう少しで家に当たる
ところでした。

写真① 二本残っている植木の一本が倒れました。
f0126823_16243747.jpg

写真② 物干しざおも三本下敷きで折れました。
f0126823_1625669.jpg

写真③ 危険なので残っているもう一本も切り倒しました。
f0126823_16252724.jpg

どうも昨晩の強風で根元から折れたようです。
なんにしても、お隣の家に倒れないでよかったです。
今年の夏には、家の軒も落ちて大変だったのですが、
暮れの最後の大晦日になって、こんな事になるとは。

今年後半は私自身の体調不良でしんどかったのですが、
これで終わりにしたいものです。

ま~これが最後の厄払いということにしましょうか。

昨年末に、このブログとmixiを初めて一年経ちました。早いものです。
今年もおおくの皆さんにお世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
[PR]

by low-tomy | 2007-12-31 16:29 | その他
2007年 12月 16日

四輪アライメント再調整

今日は先日途中で中止になったパサートの四輪アライメントの再調整に行ってきました。

ディーラーでタイロッドのナットを緩めてもらったものの、左しか緩まず
ちゃんとアライメントの調整ができるのかと不安でしたが行くことにしました。
f0126823_0224998.jpg

再調整に河内長野のトヨタ共販で、ディーラーでも右のタイロッドのナットが
緩まなかった事を説明して調整に入ってもらったところ、やっぱり右は調整
できないので、左側だけで調整する事に。

f0126823_0242680.jpg

でも左だけで調整するとステアリングが、右側にずれてしまう可能性があるかも
知れないので、その時はディーラーに行って、ステアリングのセンターを調整して
くださいとの事でした。
調整前のアライメントの測定値(赤字が規定値外)
f0126823_00553.jpg

調整後のアライメントの測定値(フロントキャンパーが規定値外)
f0126823_002162.jpg

で、結果はちゃんと基準内にアライメントの調整が無事にできました。
フロントのキャンパーは基準値を少し外れていますが、車高を少し下げていますので
仕方の無いところです。

帰りに運転してみてステアリングが変に右にずれている感じは無く、念のために
ディーラーにもって行って見てもらってもステアリングに異常はなくて一安心。

いつもお世話になっているディーラーのメカさんと、アライメントについて少し話を
したのですが、このメカさんは以前アウディのアライメントの調整に関東の輸入センター
まで行って、四輪アライメントの一番高性能の機械で調整しても、きっちりと調整しきれ
無かった経験があるそうです。

この機械は走行中の車高調整を二段階までできるらしいのですが、それでもだめだそうで、
一応の目安でしかないそうです。

アウディ車などは走行中は確実に車高が1㎝は下がるそうで、それをテスターで再現するのは
限界があるそうです、そういうことでキャンパーは規定値より少しくらいマイナスになっていても
かえってコーナーリングが良くなっていいのではないかとの見解でした。

そういう事でこれで次のタイヤ交換まで安心して車に乗れるようになりました。


おまけの報告というか、前回アライメント調整のため車をリフトで上げたときに
右のマフラーの少し前のパイプの溶接場所より排気が少しもっているのを発見
ディーラーで漏れをふさいで止めてもらいました。
f0126823_0204955.jpg

[PR]

by low-tomy | 2007-12-16 00:27 | その他
2007年 12月 13日

四輪アライメント

今日うちのパサートワゴンw8のタイヤを交換したので、四輪アライメントを調整を
してもらいに行きました。

パサートの今はいているタイヤの一本が片べりしてきて、他の三本もかなり減ってきて
いるので、この際全部交換しました。

今まではいていたタイヤは横浜のアドバンスポーツでしたが、このタイヤは約15000キロ
ほどはいていたのですが、結構減りがはやかったです。

最初はミシュランに比べてグリップが良いなと思ったのですが、グリップ感は比較的早く
なくなったように感じました。

パサートは納車されたときはミシュランパイロットスポーツ1(PS1)が入っていたのですが
最初に交換したのがミシュランパイロット2(PS2)でした、二回目に変えたのが昨日まで
はいていたアドバンスポーツなのですが、今回またミシュランパイロットスポーツ2に交換
しました。

納車時はミシュラン・パイロットスポーツ1(PS1)
1回目の交換ミシュラン・パイロットスポーツ2(PS2)
2回目の交換ヨコハマ・アドバンスポーツ
3回目の交換ミシュラン・パイロットスポーツ2(PS2)

アドバンも良かったのですが、グリップ力のへたりはミシュランの方がアドバンスポーツに
比べると落ち方がゆっくりしているような気がします。で今回はまたミシュランに交換と
なったわけです。パサートはどうもミシュランが合っているようです。

で、せっかくタイヤが新しくなったので、四輪のアライメントを調整するため
河内長野市のトヨタ共販へアライメントの調整に行ってきました。
f0126823_23155048.jpg
f0126823_23163373.jpg

f0126823_23174622.jpg

f0126823_23242068.jpg

タイヤを回転させながらアライメントの測定をします。


ところが調整中に大問題が発生、前輪のトーを調整するタイロッドのネジが固着して
回りません、これが回らないと前輪のアライメントの調整ができません。

仕方なくアライメント調整は一時中断で、タイロッドのネジを緩めてもらいにディーラーに
行くことになりました。

ところが左は緩んだものの、右がどうしても緩みません。 うちのパサートはアウディの
旧A4のシャシーなので足回りも ほぼ共通なのですが、この特徴としてナットがかかって
いる ボルトの奥はゴムブッシュが入っていて、無理にまわすと ブッシュが千切れる
おそれがあって、これ以上無理ですと いわれました。ブッシュが千切れたらタイロッド交換で
最悪 ロッド全体の交換もありえますとの事。 ど~しようかな。

調整できる範囲でアライメントの調整をしてもらうしかなさそうです。
[PR]

by low-tomy | 2007-12-13 23:31 | その他
2007年 11月 27日

スパルプレオのオイル漏れ修理

スバルプレオのヘッドカバー(カムカバー)からオイルが漏れているので
修理をしました。

最初は走行距離が128,000㎞なのでパッキンがへたったのかと思っていましたが
大変な勘違いで、私のオイル管理の悪さが原因でした。
f0126823_2145816.jpg

まずエアークリーナボックスをはずします。
f0126823_215881.jpg
f0126823_2151950.jpg
f0126823_2152978.jpg

次にヘッドカバーをはずします。
f0126823_2184343.jpg

はずしてびっくり、タペットとカム周りはオイルがヘドロのようにコテコテに付いてました。
f0126823_2195150.jpg

ヘッドカバーの裏もぴっちり汚れが付いてました。(オイル管理悪るー)
f0126823_2110140.jpg

今回交換する部品(ヘッドカバーのパッキンとボルトのゴム付きワッシャー)
f0126823_21114426.jpg

f0126823_21115438.jpg

ブローバイガスが抜けやすいように加工して、新しいゴムパッキンをはめて組み付けます。
f0126823_17531012.jpg

最後にエアークリーナーボックスを元通りに付けて完成です。
f0126823_21234031.jpg

今回のヘッドカバーからのオイル漏れははっきり言って私のオイル管理の悪さが原因です。
なにせあまり自分が乗らないもので、一年に一回しかオイル交換してなかったりして、
ほおりっぱなしでブローバイが詰まってカバーから漏れたようです。

ヘッドカバーのブローバイの通路を綺麗に掃除して組み付けたので、これで
大丈夫だと思いますが、これからオイル管理には気をつけようと反省しました。

ついでにアーシングも引き直しをしました。これはまた次回UPする予定です。
[PR]

by low-tomy | 2007-11-27 21:32 | その他
2007年 11月 23日

新酒の蔵

今日は新酒ができたばかりの酒造に行ってきました。

今日は橋本に行く用事の途中で、党首のS改7さんの実家の酒造会社によって
新酒ができたばかりの様子を見学させてもらいました。

お店の玄関に新酒ができた事を知らせる杉玉がぶら下がっています。
f0126823_21225016.jpg

といだお米です(お米を研いで約40%ぐらいになってます)
f0126823_21172827.jpg

お米をこれで蒸します。
f0126823_21192463.jpg

これでお米を絞ります。
f0126823_21193534.jpg

この中に新酒が入っています。
f0126823_2119466.jpg

絞った後に酒かすが付いています。
f0126823_21205650.jpg

その酒かすを取っています。(とっても良いにおいがしています)
f0126823_2121228.jpg

出荷をまつ新酒の一部を積んでいました。
f0126823_2122538.jpg

お店の中でお酒を買って帰りました。
f0126823_21232699.jpg

今日は車の部品をもらいに党首のS改7さんのところに寄ったら
新酒ができたのでちょっと味見するかと言ってくれて、蔵の見学をさせてもらいました。

何度も蔵は見せていただいているのですが、お酒の飲めない私でも、新酒の香りは
とってもすばらしいと思います。残念ながら今日は新酒の絞る作業が終わって
いたので味見はできませんでしたが。また行きたいと思います。

S改7さん、新酒作りの工程の説明これであってました?
[PR]

by low-tomy | 2007-11-23 21:42 | その他
2007年 11月 22日

みかんと柿狩り

先週の木曜日と今日の木曜日、二週続けてみかん狩りと柿狩りに行ってきました。

私が通っている医院の先生のお誘いで、先生の患者さんの持っている
みかん山と柿の木があるので、みかんと柿を取りに行こうということで
先生と看護婦さんたちと一緒に行ってきました。

先週の木曜日のみかん狩り
みかん山は竹やぶをぬけて、結構傾斜のきつい斜面にありました
f0126823_22575722.jpg
f0126823_22583419.jpg
f0126823_22593190.jpg

みかんを取り終えてお昼になったので近所にあるうどん屋さんで昼食です
f0126823_2301559.jpg

私は天ぷら入りのカレーうどんを食べました。
f0126823_2302569.jpg



今日の柿狩り柿の木は持ち主の家の裏になっていました。
f0126823_2324629.jpg
f0126823_2341029.jpg

私は高枝ハサミを借りて柿の枝ごと取りました。
f0126823_2344285.jpg

柿がたくさん取れました。
f0126823_235199.jpg

ここの畑ではレモンも栽培していました。
f0126823_2363830.jpg

車に柿を積み込みます。
f0126823_2373099.jpg

帰りは先日よったうどんやで昼食を食べて解散しました。

先週と今日は天気も良くて、とても楽しめました、。
取ったみかんと柿はもちろん全部無料でいただきました。

なんでも、誰も取りに来ないそうで、自分も老齢なので取るのがしんどくて、ほったらかしで
もったいないので、あげるから取りにおいでとのことでした。

初めてみかん狩りと柿狩りをしたのですが、とっても楽しかったです
来年も是非行きたいですね。
[PR]

by low-tomy | 2007-11-22 23:29 | その他
2007年 08月 31日

プレオのキーシリンダー交換

今日(8月31日金曜日)プレオのキーシリンダーの交換に行ってきました。

二階からガラスごしに作業風景を撮影
f0126823_2275791.jpg

二週間ほど前からキーをまわしてもエンジンのスターターが、うんともすんとも
いわなくてエンジンがかからないトラブルが発生しました。

じつは2年ほど前にもこのトラブルがあったのですが、その時はキーシリンダーの
なかのスターターに通電する部品にガタが出て接触不良になって何度キーを
まわしてもエンジンがかからないというトラブルでした。
その時は無償で部品を交換してくれて治りました。

今回もスバルに車を持っていったら、予想通り同じトラブルで今回はその部品が単独で
供給されておらず、キーシリンダーと一体の供給で2万数千円かかると言われました。

たった二年で部品が壊れるのはおかしいんじゃないかと言うと、一応メーカーに言って
みますので、数日待ってくださいとの事だったのでその日はそのまま帰りました。

そして昨日クレームで対処しますとの返事が来たので、今日スバルに行って部品交換の
修理をしてもらいました。

問題のキーシリンダー (配線の端子が付いている所にガタがでています)
f0126823_21385055.jpg

なんかキーシリンダーだけ新しいのでういています。
f0126823_21405468.jpg

運転席側と助手席側と後ろのリアゲートのキーシリンダーの三箇所も
シリンダー交換で新しくなりました。
f0126823_2144832.jpg

三箇所シリンダー交換なので当然キーも新しくなりました。
f0126823_21411150.jpg

部品交換後は一発でエンジンがかかるようになりました。スバルのメカニックさん
どうもありがとうございました。

でもまた二年ぐらいして接触不良になったらどうしょうかな、その時は自分で部品を
ばらして治しますかね!!
[PR]

by low-tomy | 2007-08-31 22:05 | その他