カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 14 )


2007年 08月 19日

スバルプレオ キーレス & アンサーバック取り付け

プレオに付いている赤外線式のキーレスが不調になったのでS改7さんから
いただいたアメリカ製の無線式のキーレスと、プレオには付いていない
アンサーバック機能の取り付けを行いました。

非常にややこしい配線なのでS改7さんに手伝ってもらっての作業になりました。

ステアリングの下側のカバーをはずして配線を引きずり出して
どこの場所に配線したらいいか確認します。
f0126823_18581127.jpg

キーレスの電源を確保するため、キーレスの常時電気の来ている配線を途中でカット。
f0126823_18592744.jpg

カットした配線に中継端子を入れて、熱収縮チューブで絶縁して取り付けます。
f0126823_190199.jpg

キーレスを作動させるのに車によって、プラス(+)コントロールと、マイナス(-)コントロールが
あり、プレオは(+)コントロールなのでリレーが必要になります。トヨタ車などはリレー不要。
リレーは一個でいいのですが、アンサーバック用に1個いるので、合計2個使います。
f0126823_1923346.jpg

アンサーバックを作動させるのに、ウインカーの左右の配線を探してリレーに配線します。
この左右の配線を探すのが大変で、指示器から出ている配線を一本一本テスターで左右の
線を探して間に中継端子を入れてリレーに配線をします。
ルノー車等はここから取れず、メインハーネスからしか指示器の配線は取れません。
f0126823_1931669.jpg

すべての配線が終わったら、ステアリング下側のケースに、キーレスのコントロール本体と
電波を受信するアンテナ部品を取り付け元通り組み込みます。
f0126823_199474.jpg

アンサーバックはウインカー2回点滅でアンロック、1回点滅でロックです。

最後にキーレスでのドアの開閉とアンサーバックがちゃんと点滅することを確認して
作業を終えました。

プレオの赤外線式のキーレスは、方向によっては効かなかったのが、今回の無線式の
キーレスはどの方向からでも効くので、とっても便利になりました。

それと、もともと付いていない、アンサーバックも組み込めたのでこれも大変便利です。
作業を手伝ってくださったS改7さんありがとうございました。
[PR]

by low-tomy | 2007-08-19 19:40 | その他
2007年 08月 17日

スバル プレオのディスクパッド交換

先週の土曜日、アウディとミニの試乗に行ってからプレオのディスクパッド
交換作業をしました。

ディスクパッドがかなり少なくなってきているなと思って、S改7さんに部品を
取ってもらって、アドバイスしてもらいながら交換しました。

まずジャッキアップしてタイヤをはずし、安全ため馬をかけます。
f0126823_2211867.jpg

キャリパー下のほうのボルトをはずしてキャリパーを上に回してパッドをはずします。
f0126823_22122465.jpg

ディスクを押すピストンを専用工具を使って押し戻します(いつもはウオータープライヤーで
つかんで戻すのですが今回は工具を買ったので使ってみました)
f0126823_22143215.jpg

新品のパッドに比べて古いほうのパッドは、4分の1ぐらいしか残っていませんでした。
f0126823_2220970.jpg

パッドの鳴き止めを塗って、組み込みます。
f0126823_222225.jpg

キャリパーのスライドピンにも滑りやすくするためモリブデングリスを塗って組み込みます。
f0126823_2223510.jpg

最後に新しいディスクパッドを分解した反対の手順で組み込みます。

組み込んだらパッドを落ち着かせるためと、ブレーキの圧力を回復させるため
何度かブレーキペダルを踏んで完成です。
[PR]

by low-tomy | 2007-08-17 22:53 | その他
2007年 06月 25日

名阪走行会

6月24日、今日は名阪スポーツランドで、諏訪リンクスのサンダル男さん主催の走行会。

今回で2回目の参加で、南大阪軍団の団長のベルさんと二人で出走してきました。

今日は昨日とうってかわって、朝から雨が降り続いています。
あぁ~天気が恨めしい、タイヤがチョッと不安やけど、ま~雨の走行練習と思って走ろか!
なんて言いながらベルさんのルーテシア(フランソア号)で運転を交代しながら走りました。

雨の中数多くの車が参加しています。
f0126823_19455467.jpg

雨の中を完熟走行に向かうところです。
f0126823_19361998.jpg

雨の中攻めすぎたのか、スピンして縁石に乗り上げたインプレッサ。
f0126823_1936315.jpg

女性ドライバーも何人か走行に参加されています。
f0126823_1936414.jpg

ピットにたたずむベル団長のフランソア号
f0126823_19365556.jpg

霧でコースの奥の方がまったく見えません
f0126823_19461129.jpg

霧がひどくて走行できないので、残念そうなベル団長
f0126823_19504125.jpg

お昼過ぎに来られたヮッキーさんが、サンダルさんのメガーヌクーペに同乗
f0126823_1946565.jpg

今日は途中で雨が大降りになったり霧で走行できなくなったりの あいにくの天気でしたが、
それはそれで結構楽しめました。

9月24日(祝日の月曜日)は、以前から製作中の名阪走行車(アルトワークス)も
完成しそうなので、これで出走します。
皆さんも一緒に走りません? 結構楽しいですよ。
[PR]

by low-tomy | 2007-06-25 20:18 | その他
2007年 03月 13日

名阪走行会に行ってきました。

3月11日名阪スポーツランドで行われた走行会に行ってきました。

諏訪リンクスのサンダル男さん主催の走行会で、私とベル団長の二人で参加しました。
走行車両は私のパサートワゴンとベルさんのルーテシアで、名阪スポーツランドの
コースを初めて走りました。

当日は朝7時に西名阪の香芝SAで待ち合わせをして、すぐに名阪スポーツランドに出発。
7時45分よりドライバーズミーティングが始まり、走行中の注意の説明がありました。
その後先導車の後に続いてコースの完熟走行をして各クラスごとの走行が始まりました。
f0126823_21514151.jpg

私たちは初心者クラスで走りました、もちろんサーキットを車で走るのは二人とも始めての
経験ですのでコースの特徴を覚えるため最初はゆっくり走りました。
(午前中は二人でパサートを交代で運転しました)
f0126823_21522548.jpg

f0126823_21533417.jpg

(私の運転でコースを始めて走った動画です)


(危なくぶつかるところでした)


お昼前にワッキーさんが到着し、昼からルーテシアで走るベルさんにコース攻略の
アドバイスをしていただきました。
f0126823_21441414.jpg

f0126823_2155128.jpg

(ルーテシアに乗ってワッキーさんにコース攻略をアドバイスしてもらっているベル団長)


当日は雪がたまにチラチラと降る非常に寒い日でしたがとっても楽しい一日になりました。
走行会が終わっての帰り道、針SAでお茶を飲みながら二人で反省会をしました。
f0126823_2148280.jpg

次回の走行会にも是非参加したいと思っています。
次回走行会6月24日は現在製作中のワークスで参加です。
[PR]

by low-tomy | 2007-03-13 22:05 | その他