カングーとQ輪な生活

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カテゴリ:アルトワークス( 15 )


2008年 02月 07日

ワークス制作の途中経過その③(最終回)

前回に続いて名阪走行会用のアルトワークス制作の途中経過
その③です。一応今回が報告の最終回になります。


途中経過その②で車両が完成したので、公道を走れるように
今回は車検を受けて登録します。

二月五日の火曜日に車検の予約をS改7さんに入れてもらって
いたので朝から車を洗車して車検場に行く準備をします。

出発前に再度点検をしていると、スモールが点灯しません。
たしか今まで点灯していたのですが、球切れしたのかと思い
点検してみることに。しかしスモールを外そうとしたらバンパーの
ステーが干渉して外れません。仕方がないのでバンパーを外す
はめになりました。

どうも球切れのようなので、急きょ買いに走ることにしましたが、
途中まで走って、良く考えたらカングーのスモール球を流用する
ことを思いつきUターンしてカングーの球と交換しました。
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しかし点灯しません。おかしいな~カングーは点いてたのにと
思い、コネクターを見ると端子がゆるんでいるみたいなので、
修正したところ点灯しました。もしかしたら球切れではなくて、
端子がゆるんでいただけかもしれません。カングーに球を戻すのも
面倒なのでそのままで行くことに。この時点で約1時間ロスして
しまいました。

車は自走可能ですが、ナンバーがない状態なので、カングーで牽引していきます。
カングーを私が運転して、ワークスにS改7さんに乗ってもらい出発です。
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検査場の前にテスター屋さんによってライトの光軸の調整を
してもらいます。このテスター屋さんは検査場の隣にあって、
とっても便利です
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最新の光軸テスターだと思うのですが、光軸が適正値になると
赤字が緑の文字に変わるようです、調整代1500円を支払って
検査場に移動です
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車検場につくと、すでにけっこうな台数が並んで検査をまって
いました。我々は書類の手続きを済ますと、時間がまだあった
ので、さきにお昼ごはんを食べに行くことに。
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帰ってきたら車検待ちの車が倍以上に増えていました。
さっそくワークスを列に並べて検査を待つことに。

待つこと30分ぐらいでわれわれの番が回ってきました。
まずは検査官が外回りの点検、ライトやウインカーが点くか、
そして車体番号の確認です。
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次にラインに侵入してサイドスリップ、ライトの光軸、排ガス
そしてリフトに上げられて下回りの点検です
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順調に進んでいってこれでOKだと思っていたら、
なんとスタビのボルトの割りピンが付いていないことが判明して、
検査官に割りピンを入れてきてもう一度見せに来て下さいと
いわれました。

うっかりしていました、点検したつもりだったのですが、
車の下側に付いて付いている物なので見落としてしまいました。

あわてて、割りピンを買いに行く途中でテスター屋さんに行ったら
割りピンをただでくれたのですが、工具はこういうこともあるかも
と、ある程度は持って行っていたのですがこれを付ける17ミリの
スパナがなくて結局取りに帰ることになりました。

検査場からガレージまでは約15分ぐらいのなので近くで
よかったです。遠距離だとまた明日になりかねませんでした
からラッキーです。

工具を持ってきて早速割りピンを入れて、再度検査に行って、
今度は無事に合格でした。
検査が終われば書類をそろえてナンバーの交付を受けて終了です。

受け取ったナンバーを車に取り付けて、これでめでたく公道を
走れるようになりました。
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さーこれで三月の走行会に向けて動かしながらいろいろ調整するつもりです。
S改7さん今日もご協力ありがとうございました、次回カングーの
車検の時もよろしくお願いしますね。

車検にかかった費用は、
① 自賠責保険25か月分 25,050円
                  2月~4月  6,640円
                  5月~3月 18,410円
② 重量税  8,800円
③ 検査手数料 1,400円
④ プレート代  1,440円
       合計36,690円+テスター代1,500円
       総合計38,190円でした。

結局ワークス完成まで丸1年かかりましたが、
多くの皆さんの協力で完成できました、特に党首の
S改7さんにはいろいろお手伝いしていただいて
感謝、感謝です。おかげさまで完成することができました
どうもありがとうございました。

走ってみてワークスは非常に調子が良いので走行会が
楽しみです。
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by low-tomy | 2008-02-07 00:36 | アルトワークス
2008年 01月 28日

ワークス制作の途中経過その②

前回に続いて名阪走行会用のアルトワークス制作の途中経過その②です。

前回ライト周りを組み付けて終わっていましたが、今回で作業は
完了です。
前回ライトアッセンブリーを組み付けたところ
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リアバンパーを組み付けます。
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フロントバンパーを組み付けます。
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ボンネットを取り付けます。
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これで一応完成です。
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今のところエンジンはよさそうで、ヘッドライト、スモール、
ホォグライト、指示器関係もOKですのであとは実走して
具合の悪いところがないかどうかの確認をして完成です。
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by low-tomy | 2008-01-28 21:50 | アルトワークス
2008年 01月 20日

ワークス製作の途中経過

今日は走行会用のアルトワークス製作の途中経過報告です。

昨年より諏訪リンクスさん主催の走行会(名阪スポーツランド)に何度か参加していますが、
走行会用の車としてアルトワークスを作っているのですが、なかなか部品がそろわずに、
いまだに完成していません。

これと言うのもお金が無いので、安く製作しようと色々と安い部品を探しているうちに
あっという間に一年がすぎてしまいました。

先週に新しいエンジンを購入してやっと製作の再開です。
左が今回購入したエンジンで、右の台車に乗っているのが去年手に入れたエンジンです。
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チェーンで新しいエンジンを吊って車に載せます。
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エンジンマウントを付けてボディーにエンジンを取り付けます。
次に写真はありませんがドライブシャフトを組み付けます。
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ラジエターを組み付けてホースも配管します。
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A/Tミッションなのでジョウゴを使ってミッションオイル(ATF)を入れます。
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次にラジエターに冷却水(LLC)を入れます。
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最後にエンジンオイルを入れます。
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そしてバッテリーを乗せてエンジン始動しました。
無事にエンジンがかかり、A/Tもひとまず動いています。
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ライトアッセンブリーを組み付けて、夕方になったので今日はここまでです。

後はフロント周りやバンバーを取り付ければ完成ですが、ちゃんとまともに走るかは
最終作業が終わって、走ってみなければ解りません。

さ~ちゃんと走るかな?、ベルさん楽しみに待っててくださいね。
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by low-tomy | 2008-01-20 21:47 | アルトワークス
2007年 02月 18日

名阪走行会用車両の整備②

三月のサンダルさん主催の走行会(名阪スポーツランド)用の車を整備します
整備その②です

今日はエンジンを下ろす作業をしました。
今日はS党首に作業を手伝ってもらいました (ほとんどの部分 笑)
それと自分のバイク整備に来たバイク仲間のN君にも手伝ってもらいました。

↓まずエンジンを下ろすために電気の配線やホース類をすべてはずします。
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↓クーラーのコンデンサーをはずします。
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↓ラジエターをはずします。
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↓馬をボディーの前後四ヶ所にかけます。下にもぐってマフラーをはずします。
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↓フロントのスタビをはずします。(作業をするS党首)
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↓ハブをはずします。(作業をするS党首)
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↓ハブをはずしたら、ドライブシャフトを抜きます。
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↓取り外したドライブシャフト。
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↓エンジンをチェーンで吊ってはずしたところ。(吊る作業は写真に撮るのを忘れました)
 エンジンを少し吊り上げておいて、下のメンバーをボディからはずし、下の台車で
  エンジンを受けて前に引きずり出しました。
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↓エンジンが無くなってガランとしたフロント。
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↓無事に外れたエンジン単体。
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↓作業を行ったガレージの様子です。
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↓R1に隠れてしまっているのが私の借りているガレージ
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↓車の整備に来たバイク仲間のRX7と私のカングー
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次回はエンジンの乗せ換えです。
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by low-tomy | 2007-02-18 19:48 | アルトワークス
2007年 02月 12日

名阪走行会用車両の整備

三月のサンダルさん主催の走行会(名阪スポーツランド)用の車を整備します
整備その①です
車は軽四の車に決定。現在二台購入済みで、どちらにするか検討。

候補①セルボモードターボ
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候補②アルトワークスターボ
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検討した結果ワークスの方が程度が良い様なのでワークスに決定します。
ただしこの車はエンジンが焼きついているので、エンジン乗せ換えです。
五速マニュアルのエンジンが欲しいところですが、M/Tはなかなか無いので
A/Tでいこうかと思っています。

↓フロント
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↓リア
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↓室内
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↓エンジンルーム
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次回からワークスの整備の報告をします
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by low-tomy | 2007-02-12 21:32 | アルトワークス