カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 22日

シトロエンC6の試乗に行ってきました。


1月19日(土曜日)にシトロエンC6に乗ってきました。
場所は堺市三国ヶ丘にあるシトロエン大阪南店、東京から一日だけC6が来ると
言うので、党首のS氏と一緒に試乗に行ってきました。
お店に置いてあった車は日本で売られている車とは違う所があって
ボディカラーは日本で設定の無いシルバーでシートも革ではなくファブリックでした。
写真は試乗に出発前の私
f0126823_231134.jpg

C6の主要緒元は全長4,910㎜全幅1,860㎜全高1,465㎜ので、けっこう大きいと
感じました。エンジンはV6の2,946cc 、馬力は215で トルクは30,5kgmで
3ℓのV6エンジンとしては、ちょっと物足りないかと感じましたが、試乗してみると、
確かに鋭い出足とは行きませんが、街中で乗るにはこれで十分やなーって感じました。
写真は試乗中のS氏
f0126823_2315530.jpg

ボディーの大きさも乗ってみると、別に気になるほどでもなくスムーズに走れました。
走ってみての感想なのですが、結構コツコツと路面のでこぼこを感じて、少し足が
硬いかなと感じたのですが、全体的には普通って感じでハイドロ特有の感覚はよく分かり
ませんでした。高速道路を一定速度で走ると、また違うかも知れませんね。
ま~シトロエンは昔少し乗っただけなのですが、その時はかなり柔らかく感じたのですが、
それとはまったく違っていました。これが一番新しいハイドロの制御なのでしょうか。
f0126823_233091.jpg

後、感じたことはAピラーが結構寝ているので、フロントガラスに室内が結構映り込み、
少し気になりました。そして大きな雨滴感知センサーやETCが付いていました。
f0126823_2353426.jpg

メーターはスピード表示がデジタルでタコがグラフ表示です、なんか昔のソアラみたい。
f0126823_2342726.jpg

内装はさすがにシトロエンのフラッグシップで至れりつくせりでシートの調整が
細かく調整でき、メルセデスのようにドアにスイッチが付いています。
カーナビも日本製の7インチのモニター付きHDDナビが付いていました。
f0126823_2335054.jpg

この車の一番良いところはやっぱりデザインだと思いますね、特に後ろのデザインが
素晴らしいと思います。。
素人が言うのは何ですが、車の走行性能としてはシトロエンらしさが、あまり感じられず
普通の車って感じたのですが、ま~素人の感想ですので、あまりあてにはしないでくださいね。
[PR]

by low-tomy | 2007-01-22 23:08 | 最近の試乗
2007年 01月 21日

和歌山グルメツアーズ

f0126823_23184440.jpg
今日は南大阪軍団の大型新人田吾作さんの案内で
ベル団長、デュークメカブさんと私トミーの三人が
和歌山グルメツアーズに行ってきました。

朝10時に阪和道紀ノ川SAに集合して田吾作さんの
先導で和歌山市内へ、最初に田吾作さんの地元の
マクドナルドでコーヒーを飲んで市内まで移動。
車を駐車場に止めてまずはぶらくり丁の商店街へ
行きぶらぶ見学しました。
f0126823_22541335.jpg

お昼になったので名物の和歌山ラーメンを食べに
「幸太郎」というお店に入り食べることになり
店長お勧めの備長炭ラーメンの定食を食べました。
店長が新聞に載ったチラシを持ってお客さんに
進めて回っていました。備長炭の墨の粉が混ぜてある
黒い面でしたがけっこう美味しかったです。
何でも毎日一食三ヶ月食べるとやせるそうです。
f0126823_22544849.jpg

その後は田吾作さんのお勧めの抹茶のソフトクリームを
食べながら商店街をぶらぶらしてCDショップや本屋を
みてお買い物。
f0126823_22553775.jpg

最後はイタリア車のパンダを主に扱っている車やさんに
行ってルノーサフランを見て、これ良いなーって四人で
関心する事しきりでした。このお店は田吾作さんの先輩の
お店で、店の中には珍しい車がいっぱいでした。
f0126823_22562433.jpg

mixiの使いまわしですいません。
[PR]

by low-tomy | 2007-01-21 22:56 | オフ会
2007年 01月 14日

カングーのクラッチペダル調整

今回はカングーのクラッチペダルの調整です

私のカングーはA/T(オートマチック・トランスミッション)ではなくM/T(マニュアル・
トランスミッション)です、2005年3月に納車されて以来私が1番気に入らない所が
クラッチペダルの問題でした。どういう問題かと言うとカングーのクラッチの繋がりが
ペダルの高い所で繋がって、クラッチワークがうまく出来ないと言う点でした。

私の好みは、ペダルをいっぱい踏み込んで少し戻した所で繋がるのが好みなんです。
ところがカングーは、かなり足を戻してペダルの高い位置で繋がるので、かかとを
床につけたままの微妙なクラッチ操作が出来ないんです。

ルノーディーラーに相談しても、カングーのクラッチは自動調整なので出来ません
と言うことで一年間辛抱して何とか慣れたのですが、やっぱり操作しやすいほうが
良いと思うようになったので、正月休みに調整にトライする事にしました。

問題はクラッチ本体の調整(クラッチ盤とフライホイールは自動調整)ではなく、クラッチの
繋がるペダルの高さの調整ですので、ペダルを切って短くして溶接でつなげてペダルを
床下に追い込む作戦(クラッチペダルの予備を購入済み)だったのですが、ペダルを外したところ調整が出来ることが解かりペダルを切るのは最終手段にして、とりあえず調整してみることにしました。
これが後であんなえらい事になるとは夢にも思いませんでしたが(笑)。

クラッチペダルの調整説明

写真①
カングーのペダルです。
左からクラッチ、ブレーキ、アクセルですが普通はクラッチペダルとブレーキ
ペダルは大体高さがそろっているものですが、何故かカングーはクラッチペダルの
高さが異常に高いです。
f0126823_0425162.jpg

写真②
ブレーキとクラッチペダルの高さの違いを測ります、約15㎜クラッチペダルの
方が高いです。
f0126823_0442281.jpg

写真③
まずブレーキペダル側についているロックナットを外します(16㎜)。
f0126823_0492017.jpg

写真④
次にクラッチペダル側のボルトを外します(16㎜)。
f0126823_0504460.jpg

写真⑤
クラッチワイヤーを引っ張っている部品を外します(13㎜)
f0126823_052299.jpg

写真⑥
この部品が外れたら横にずらして、クラッチペダルのボールジョイントを
力を入れてネジってペダルを外します。
f0126823_0562279.jpg

写真⑦
⑤で外した部品です。(この部品が1番の問題でした)
右ハンドル車にだけ付いている部品らいしです?。
プラスチック製のギアが付いていて、クラッチを踏む力を軽くする部品のようで
このギアでクラッチケーブルの遊び調整をするようです。
外した時ギアが回ってしまい、最初の位置 (ギアの位置の合わせマークが無かった)、
が解からなくなりディーラーに問い合わせたのですが、その部品はマニュアルに部品の
図そのものが載っていないとの事でした。しかたが無いのでワイヤーの引っ張りぐあい
を考えて位置を決め組み付ける事になりました。
f0126823_0575839.jpg

写真⑧
クラッチペダルとワイヤーを引っ張っている部品の接続状態です。
部品同士をつないでいるボールジョイントに長い六角ナットが付いていますが、これを
回わそうとしてもナットが固定されているので回らなくて調整できずペダルを持って
ボールジョイントを回さないとペダルの高さ調整が出来ません。
ボルトを長く出してペダルが低い位置に来るよう調整します。
f0126823_059453.jpg

写真⑨
組み付け後の状態です
ブレーキペダルとクラッチペダルの位置がほぼ同じ高さにそろいました。
いや~ クラッチペダルの調整がこんなに大変だとは思いもしませんでした。
正直言ってものすごく大変で何度も何度も外したり組み付けたりの繰り返しで
しかもペダルの上にあるワイヤーを引っ張っている部品はギアが組み付け時に
動き位置がずれて、何度もやり直しで大変でした、ペダル上の非常に狭い所の
作業でしかも身体を捻って仰向けになっての作業ですので大変でした。もう一度
作業をしろと言われたら絶対断りますね。
f0126823_113122.jpg

で、クラッチが調整で済んだので、予備に買ったクラッチペダルがあまってしまいました。
どなたか、クラッチペダルいりませんか(笑)

最後に車の走行をしてクラッチのチェックをしました。
ちゃんとクラッチが切れてミッションの入りも問題なく、しかも自分の思っていた
床に近い低い位置でクラッチが繋がり、かかとが床に付いた状態でクラッチワークが
出来るようになり、大成功で大満足です。

最後に言いますが、このブログを観て、同じようにクラッチのペダル調整をされないように
おすすめします。身体も痛くなるし、ものすごく大変な作業ですから。 
もしこのブログの作業内容を参考にして、ご自分で作業されても、
私は責任を取れません。 もしされるなら、あくまでも自己責任でお願いします

ま~ こんな事やってみようなんて、考える人はいないと思いますが (笑)
[PR]

by low-tomy | 2007-01-14 01:19 | カングー整備&モディファイ
2007年 01月 11日

若いころの車

  今日写真を整理していたら、とんでもないものが出てきました。

f0126823_22254784.jpg


この写真を見て誰かわるかな、30年以上前の写真です。

この車は初めて買った、トヨタセリカ1600GTVで、この車はかなり改造しましたね~。

1600ccを1750ccにボアアップしたり、ソレックスキャブをウエーバーキャブに
変えたり、バケットシート、四点ベルト、ロールバー。
ステアリングのギア比を18:1から13:1のクイックなギアに変えてものすごく
ステアリングが重くなって困ったり、デフのギア比を41から39に変えたり
最終的には富士宮に行ってHKSターボを付けたりしたな~ 古い話ですな。

この写真は買ったばかりでアルミも履いて無いし、何もしていない頃の写真らしいです。
でもナンバーが42-・・なので(笑)
で、この後LBも買い増しして同じような改造しました。
[PR]

by low-tomy | 2007-01-11 22:42
2007年 01月 08日

カングーのモディファイ パート2

今回は私のカングー(トミー号)の仕様についてのパート2です。

2005年3月に納車されたカングーですが、これまでのノーマルから
色々パーツを付け替えたパーツの紹介です。

今回は、車内の物です
f0126823_16592793.jpg


①純正オーディオをHDD付ナビに交換
Panasonic CN-HDS950MD
HDD付ナビに交換しました。
純正のCD付のオーディオを、オプションのHDD付のナビに交換したくて
値段を聞いたところ、取り付けキットこみで約40万円するとの事だったので
ナビをドライバースタンドで買ってきて自分で加工して取り付けました。

②シフトノブを交換
最初はsparco 製に交換
現在はeBayで落札した物に交換
純正のノブは自分には手になじまなかったので、ルノー車に対応している
sparco製のシフトノブに交換しましたが、少し短くて操作しにくかったので
現在はイギリスのネットオークションのeBayで落札した物に変えました。

③ ステアリングの交換
皮製の純正に交換
私はすごい汗かきなので、今まで乗っていた車は自分で皮製のステアリングに
交換していたのですが、最近の物はステアリングにエアバッグが付いているので
今までのように交換するのは難しく、色々検討していたところ2006年に
マイナーチェンジしたカングーは、最初から皮製のステアリングになっていたので
ディーラーで聞いたところ、2006年の物が付くというので交換してもらいました。

④ ルノー時計
ルノーのキャンペーンに応募して、抽選で腕時計が当たったので
ベルトを外して、ダッシュボードに付けてみました。
[PR]

by low-tomy | 2007-01-08 17:00 | カングー整備&モディファイ
2007年 01月 06日

カングーのモディファイ パート1

今回は私のカングー(トミー号)の仕様についてです
2005年3月に納車されたカングーですが、コレまでのノーマルから
色々パーツを付け替えたり、車つながりの方々から教えていただいた
物を製作したり、作って頂いた物を取り付けたりしたと、かなり改造
した点を報告します。

まずは、車外の物パート1
①アンテナをショートタイプに変更
ガレージの天井に当たるためショートタイプに変更

②サイドマーカーをホワイトに変更
オレンジ色のサイドマーカーをルーテシア用の
ホワイトタイプに変更。 (詳細は後日UPします)

③鉄ちんホイールをアルミホイールに変更
ENKEI Racing JS+M 14インチ 6J
4穴  PCD100  オフセット35㎜

④ ドアミラーの変更
ebで落札した大型ミラーに変更 (詳細は後日UPします)

⑤ サブフレームの強化
サブフレームの二枚がさね (詳細は後日UPします)

⑥ロアーバーの製作
足回りの強化のために鉄板で作成 (詳細は後日UPします)
f0126823_0183585.jpg

[PR]

by low-tomy | 2007-01-06 00:17 | カングー整備&モディファイ
2007年 01月 04日

私のカングー購入の顛末

昨日、今日とカングーのクラッチペダルの調整をしていましたが、それは後日UPするとして。

今回は私のルノーカングー購入についての顛末です

今まで(一年間)乗っていたプジョー206SW 5M/Tを下取りに出して
ルノーカングー 1,600cc 5M/T レモンイエローを2005年3月に購入しました。

プジョー206SWは良く走るし、なかなか良かったのですが、右ハンドルのためクラッチ
ペダルを踏むと、ステアリングのシャフトに足が当たるので、乗りにくかったです。
まーA/Tを買っていれば問題が無かったのですが、M/Tが好きなので仕方が無いですね

プジョーもルノーもそうなんですが試乗車にM/Tを置いてあるところは皆無だと思い
ます。まー売れ筋がATだから仕方が無いのですがね。206SWも当然M/Tの試乗は
しなくて購入したため、後でクラッチを踏むと足がステアリングのシャフトに当たる
事が購入後に解って後の祭りでした。

そこでカングーM/Tの購入に当たってはM/T車の試乗を申し込んだのですが結局M/Tの
試乗車が無くA/Tを試乗して、M/Tはステアリングシャフトに足が当たらないかディラーに
確認してもらってから購入を決めました。

購入した店は今は無きルノー南大阪です。
206SWを購入してから一年ほどした2005年2月はじめ、前から興味のあったカングーを
ルノー南大阪に観に行って、気に入ったので購入を決定

2005年
3月31日にカングーが納車されました。以降現在までの大まかな整備記録
5月26日 メーター内のABSランプの異常点灯の修理
8月 6日 初回点検

2006年
2月 2日 アルミホイール装着(後日モディファイで紹介)
2月14日 海外のネットで落札したドアミラーと交換(後日モディファイで紹介)
3月18日 一年点検 点検後ダイレクトイグニッションコイル2本不良交換
3月27日 ガソリンタンクゲージ不良交換
4月23日 サブフレームの強化(後日モディファイで紹介)
4日29日 ロアーアームの製作と取り付け(後日モディファイで紹介)
5月13日 ラジオアンテナ線不良交換
5月29日 キャニスターよりのガソリン漏れ
7月30日 IG~ACC位置での電源落ち対策配線(後日モディファイで紹介)
9月10日 リアシートベルト交換(ルノーサービスキャンペーン)
9月30日 リアウオッシャー水漏れ修理(ワンウェイバルブ取り付け)
12月17日 ホーンのアース不良修理

その他オイルは5000キロごとに交換

2007年1月4日現在の 走行距離14.000キロジャスト

次回はカングーに行ったモディファイの数々をUPする予定です。
[PR]

by low-tomy | 2007-01-04 22:20
2007年 01月 01日

新年明けましておめでとうございます

みなさん改めまして、新年明けましておめでとうございます
本年もよろしく、お願いします。

ブログのスタートが若干フライングしまして、これからの更新が
どうなるか心配な点もありますが、これもボケ防止のために出来る
範囲でブログを作っていきたいと、思っています。今年もみなさんと
一緒に、いろんな所に行って遊びましょう。
f0126823_1354245.jpg

[PR]

by low-tomy | 2007-01-01 11:52
2007年 01月 01日

ブログ始めました


みなさん、新年明けまして、おめでとうございます。

今年2007年1月1日の午前0時をもって、私「low-トミー」のブログを開始いたします。

ブログ名は「カングーとQ輪な生活」です。

内容はカングーと二輪車&三輪車のモディファイが中心の予定です。

『つれづれなるままに、日暮らし、硯(パソコン)にむかひて、心に
うつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。』 (トミー法師)

私のご先祖 ? の兼好法師こと吉田兼好の「徒然草」のようにはいきませんが、これからなんとか(てきとー)にやっていきたいと思います。なにせブログ初心者ですのでみなさんよろしく、お願いいたします。

まず最初はこのブログの作者のプロフィールからです。

HNは、 「low-トミー」です。
住んでいる所  大阪府の南部、泉州に生息しています。
性別  一応男のようです。(笑)
年齢  かなりのオッサンです。
血液型  ABどすぅ (チョッと京都の血が入っています)。
性格  「へんこ」で「がんこ」、涙もろくて、陽気な楽天家のようです。
職業  元福祉施設職員、元建築関連業、元ミニバイクレース部品製造
     販売業、現在は子ども相手のサービス業です。
好きな食べ物  カレー、麺類、シュークリームやチョコレート。
好きな飲み物  コーヒー、日本茶(お酒は飲めません)
趣味 車&バイクいじり(モディファイ)、F1、MotoGP観戦(レース好き)
    音楽観賞  河内音頭~クラッシックまで何でも好きです。
            特にR&B、ロック、ブルースが好きです。
            好きなアーティストはクリーム、マウンテン、バニラ・ファッジ、スリー・ドッグナイト、グランド・ファンク・レイルロード、オールマン・ブラザースバンド、ジャニス・ジョップリン、オーティス・リディング等です。

その他動く乗り物大好き 飛行機~潜水艦等

その他の趣味 お笑い好き(特に落語)、カレー作り
          読書 中国の歴史物(史記等)、ミステリー小説、科学誌

その他興味の在る物 UFO、超古代史、宇宙の歴史

今回はコレくらいにしときます。次回をお楽しみに!!
次回をお楽しみにって、内容のある物書けるんやろか?(笑)。
    
[PR]

by low-tomy | 2007-01-01 00:00