<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 25日

CDM(南大阪定例お茶会)

今日は月に一度の南大阪定例お茶会に行ってきました。

今月は私の地元の I 市中央にある珈琲館で行われました。

月に一度のお茶会と言っても、特に何をするでもなく単なるおしゃべりをするだけなんですが
今日は朝早くから目が覚めたので、汚れているカングーの洗車でもしようかと思ったのですが
寒かったので室内だけ掃除して、珈琲館に出発です。
九時過ぎに南大阪の仲間の皆さんが来たので、今日も色んな話が出て大笑いで楽しかった
のですが、今日の目玉は団長のベルさんが最近買ったルノーサンクGTターボの初お披露目
でした。この車は岐阜の某店で購入して自走で持って帰って来たそうです。
↓今日参加したメンバーの車たち。
f0126823_21201951.jpg

↓サンクGTターボのお披露目(サンクに乗り込むベル団長)
f0126823_2138440.jpg
f0126823_21385495.jpg

f0126823_21515771.jpg

f0126823_2144671.jpg

この後少し試乗させてもらい、久しぶりのターボを楽しませてもらいました。
左ハンドルは慣れているのですが、右シフトは久しぶりだったので癖をつかむのに
少し戸惑いましたが、やっぱりターボ車は速かったです。
20年ぐらい前の車ですのでキャブ仕様のドッカンターボで3000rpm以上に回転が
上がらないとパワーが出ませんが、ブーストが効いてからの加速は最高です。
一緒に同乗してもらったメカブさん、私の運転怖かったのでは? (笑)
[PR]

by low-tomy | 2007-02-25 22:07 | CDM
2007年 02月 18日

名阪走行会用車両の整備②

三月のサンダルさん主催の走行会(名阪スポーツランド)用の車を整備します
整備その②です

今日はエンジンを下ろす作業をしました。
今日はS党首に作業を手伝ってもらいました (ほとんどの部分 笑)
それと自分のバイク整備に来たバイク仲間のN君にも手伝ってもらいました。

↓まずエンジンを下ろすために電気の配線やホース類をすべてはずします。
f0126823_18454610.jpg

↓クーラーのコンデンサーをはずします。
f0126823_18354584.jpg

↓ラジエターをはずします。
f0126823_18384242.jpg

↓馬をボディーの前後四ヶ所にかけます。下にもぐってマフラーをはずします。
f0126823_18418100.jpg

↓フロントのスタビをはずします。(作業をするS党首)
f0126823_18471529.jpg

↓ハブをはずします。(作業をするS党首)
f0126823_18485615.jpg

↓ハブをはずしたら、ドライブシャフトを抜きます。
f0126823_1850615.jpg

↓取り外したドライブシャフト。
f0126823_1852532.jpg

↓エンジンをチェーンで吊ってはずしたところ。(吊る作業は写真に撮るのを忘れました)
 エンジンを少し吊り上げておいて、下のメンバーをボディからはずし、下の台車で
  エンジンを受けて前に引きずり出しました。
f0126823_18555678.jpg

↓エンジンが無くなってガランとしたフロント。
f0126823_18581655.jpg

↓無事に外れたエンジン単体。
f0126823_1856576.jpg

↓作業を行ったガレージの様子です。
f0126823_1915593.jpg

↓R1に隠れてしまっているのが私の借りているガレージ
f0126823_2058334.jpg

↓車の整備に来たバイク仲間のRX7と私のカングー
f0126823_19271469.jpg

次回はエンジンの乗せ換えです。
[PR]

by low-tomy | 2007-02-18 19:48 | アルトワークス
2007年 02月 12日

名阪走行会用車両の整備

三月のサンダルさん主催の走行会(名阪スポーツランド)用の車を整備します
整備その①です
車は軽四の車に決定。現在二台購入済みで、どちらにするか検討。

候補①セルボモードターボ
f0126823_20562940.jpg

候補②アルトワークスターボ
f0126823_20564854.jpg


検討した結果ワークスの方が程度が良い様なのでワークスに決定します。
ただしこの車はエンジンが焼きついているので、エンジン乗せ換えです。
五速マニュアルのエンジンが欲しいところですが、M/Tはなかなか無いので
A/Tでいこうかと思っています。

↓フロント
f0126823_219873.jpg

↓リア
f0126823_2115396.jpg

↓室内
f0126823_21105039.jpg

↓エンジンルーム
f0126823_21165085.jpg

次回からワークスの整備の報告をします
[PR]

by low-tomy | 2007-02-12 21:32 | アルトワークス
2007年 02月 09日

カートの走行体験会


チョッと古い映像ですが、皆さんがUPされているのでドガログしてみました


2006年8月27日(日曜日)南大阪恒例のお茶会(CDM)の後に堺カートランドで
カートの体験走行をしてきました。 赤いカートが私です。
[PR]

by low-tomy | 2007-02-09 21:32
2007年 02月 04日

『立春! もう春だよ! 耐寒訓練お茶会』に行ってきました。

今日はワッキーさんの主催するオフ会、『立春! もう春だよ! 耐寒訓練お茶会』に
行ってきました。

朝11時に西名阪香芝SAで、ベルさん、メカブさんと待ち合わせて
京都府宇治市 山城総合運動公園太陽が丘 「レストラン」で行われる
ワッキーさんのオフ会に行きました。
f0126823_23151447.jpg

現地に着いて待ち合わせのレストランに入ると、満員でしたがなんとか空いている
席に座り、自己紹介をして、しばし歓談をしました。
その後駐車場に移り、皆さんの乗ってこられた車を拝見
f0126823_2314620.jpg

その後、恒例のジャンケン大会、色んな商品をみんなゲットして大喜び
f0126823_23103758.jpg

持って行った「DIOコンポ」にワッキーさんに乗ってもらいました。
f0126823_231992.jpg

最後に参加者全員で写真を撮って、午後五時半ごろ解散しました。
参加の皆さん、今日はお疲れ様でした。
[PR]

by low-tomy | 2007-02-04 23:23 | オフ会
2007年 02月 03日

オイル交換に行ってきました

後100キロで15000キロなのと、明日はワッキーさんのお茶会に行くので
今日ルノーサテライト岸和田店にオイル交換に行ってきました。

今回入れたオイルはルノー指定のエルフではなく、最近評判のニューテックオイルを
入れました。(エレメントも交換しました)
f0126823_21491756.jpg

オイル交換が終わったので、工具を借りて自分でタイヤのローテーションをします。
ついでにタイヤのエア圧も調整(規定は前後とも2,2㎏ですが2,3㎏に調整しました)
f0126823_21501949.jpg

工具を借りてタイヤをはずします。
f0126823_21504713.jpg

フロントタイヤをはずしたついでにディスクローターを点検
少しディスク盤が減っていますが、特に問題点はありませんでした。
f0126823_21513613.jpg

リアのタイヤをはずしたところ。
f0126823_2152021.jpg

フロントとリアのタイヤを入れ替えて、最後にトルクレンチで(12㎏)ホイールボルトを
締めて完了しました。

オイル交換をしたので、エンジンが軽くなったように感じますが、ニューテックオイルが
純正指定のエルフオイルと、どう違うか楽しみです。
[PR]

by low-tomy | 2007-02-03 22:19 | カングー整備&モディファイ
2007年 02月 02日

ナンバープレートの移設

今回はカングーのナンバープレートを移設しました。

多くの方がラジエターに走行風がより多くあたるようにナンバープレートの移設を
されているので、私もやってみることにしました。
f0126823_7313927.jpg

ナンバープレートをはずします。
f0126823_7315955.jpg

ナンバープレートを止めているベースのステーがリベットでバンパーに止まっている
のでドリルでリベットの頭をを飛ばして外します。
f0126823_7321049.jpg

ナンバーを外してすっきりした顔になったカングー
f0126823_7322218.jpg

最初はリベットでナンバーのステーを止めようとしたのですが、バンパーの厚みが
大きすぎて、付きませんでした。
f0126823_7522049.jpg

結局バンパーを外して、作業をすることになりました。
バンパーは両サイドに止まっているトルクスのボルトを外して、真ん中に差し込んで
ある、プラッスチック部分を引き抜くと外せます。
f0126823_7331292.jpg

外したバンパーにステーをボルトで止めます。
カングーは右側にクーラーのコンデンサー等などの部品があり、ラジエター部分が
半部しかないので、ナンバーを右側に移設します。
f0126823_7332756.jpg

ステーが止まったらナンバープレートを取り付けます。
f0126823_7334099.jpg

外したバンパーを車に装着します。
ナンバー移設で空いてしまった左の穴は、とりあえずステッカーを貼って隠します
f0126823_734168.jpg

最後にグリルを装着して完成です。
f0126823_7341288.jpg

走ってみたところ寒いせいか、あまり効果はないようですが、夏場の温度が暑く
なったら効果が出るかも知れませんね。
[PR]

by low-tomy | 2007-02-02 08:16 | カングー整備&モディファイ