<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

リコールのイグニッションコイル交換に行ってきました。

今日、ルノーから来ていたダイレクトイグニッションコイルの交換に行ってきました。

ルノーサテライト岸和田店でダイレクトイグニッションコイルの交換をしてもらいました。
交換する部品の写真
f0126823_17263960.jpg

交換前のヘッドの写真
f0126823_17265922.jpg

上がリコールのダイレクトイグニッションコイル写真(フランスのサゲム社製)
下が交換する対作品のダイレクトイグニッションコイル写真(ドイツのベル社製)
f0126823_17275233.jpg
f0126823_17285545.jpg

f0126823_1729717.jpg

両方の部品を手に持ってみると重さが違うので計ってみました。
サゲム社製は210グラム。
f0126823_17301184.jpg

ベル社製は250グラムで40グラム重いです。
f0126823_17304365.jpg

交換後のヘッドの写真
f0126823_17315743.jpg

ベル製はサゲム製に比べてしっかりした作りのように感じました。
交換後乗ってみたところ、特に性能に差は感じませんでした。
単なる耐久性の違いだと思われます。
[PR]

by low-tomy | 2007-03-31 17:41 | カングー整備&モディファイ
2007年 03月 28日

カングーの足回りの強化その②(ロアーバー)

一年ほど前にカングーの足回りの強化としてサブフレームの二枚重ねをしましたが
それに続いてロアーアームの製作を行いました。

以下の記事は昨年ルノー南大阪の掲示板やワッキーさんのBBSメカニカに投稿済みの
記事なのですが自分のブログで発表してなかった(当時はブログしてません)ので今回
発表します。

以前からルノーつながりでお世話になっているワッキーさんや、その他の知人から
足回りの強化としてロアーバーの事を聞き作ってみました。

このような足回りの強化目的のバーは各社から色んなタイプの製品が出ていますが
カングー用が無いのと、そんなに強化する必要もないと思われるので、普通の鉄の板
でいいだろうという事でホームセンターで購入しました。

厚み4.5㎜、 幅38㎜、長さ910㎜の鉄製のひら板を購入(1,000円ぐらいです)
その板にボール盤で穴を開けます。
f0126823_2157326.jpg

f0126823_21574735.jpg

穴が開いたら面取り用のドリルで穴の面取りをします。
f0126823_215855.jpg

穴の位置がずれていないか、サブフレームのボルトの位置とあわせて確認します。
f0126823_2158254.jpg

余分な長さの部分をコンターで切り落とします。
f0126823_21584585.jpg

端の部分をベルトサンダーで角を落として綺麗に整形します。
f0126823_2159794.jpg

出来上がったバーの油分を脱脂して、錆止めをスプレーして乾かします。
しかし汚いガレージです(笑) その後整理整頓して綺麗になりました。
f0126823_21592420.jpg

錆止めが乾いたら組み付けます。サブフレームとサブフレームをつなぐ形で
サブフレームのボルトで止めます。この時ミッションのリンケージに干渉しないように
カラーを入れて止めます(厚み約1,5cm バイク用のカラー)
f0126823_21594137.jpg

バーの製作は1時間ほどで完成したのですが、錆止をスプレーして、乾かすのと
ちょうど良い大きさのカラーを探すのに時間がかかりました。

装着して走行したところ、ハンドリングがかなりシャープになり、ステアリングの
インフォメーションも良くなりました。フロントが硬くなった感じです。
カングーのまったり感が少なくなりましたが、もともと硬いのは好きですので、
自分では良い感じです。(サブフレーム二枚重ね+ロアーバー仕様)

注意 この記事を参考にして、ご自分で作業をされる場合は、あくまでも自己責任で
    してください。 当方は一切責任は取れません。

[PR]

by low-tomy | 2007-03-28 23:00 | カングー整備&モディファイ
2007年 03月 27日

足回りの強化その①(サブフレーム×2)

一年ほど前にカングーの足回りの強化としてサブフレームの二枚重ねをしました。

以前からルノーつながりでお世話になっているワッキーさんや、その他の知人から
足回りの強化としてルーテシアでよくやられているサブフレームの二枚重ねの事を聞き
やってみました。

以下の記事は昨年ルノー南大阪の掲示板やワッキーさんのBBSメカニカに投稿済みの
記事なのですが自分のブログで発表してなかった(当時はブログしてません)ので今回
発表します。

カングーのサブフレームのA字型の部品(車の裏から見たところ)
f0126823_1054415.jpg

サブフレームをはずすと裏は塗装をしてなくて表はアンダーコートがべっとりでした
f0126823_10551475.jpg

部品をルノー大阪城で左右一枚ずつ取りました。
f0126823_104073.jpg

私の取った部品は二枚ともプレスの型が微妙に違い、きっちり二枚重ねになりませんでした。
仕方が無いので最初は万力で挟みましたがダメでした。

f0126823_10411615.jpg
f0126823_10413423.jpg

最終的にはプレスで無理やり合わせました、車に最初から付いていた部品は塗装して
いなかったので、シャシブラックで色を塗り組み付けました。
f0126823_10485422.jpg

f0126823_10434379.jpg

サブフレームを組み付けたところ(ボルトは長いものに交換)
f0126823_10521170.jpg

乗ってみたところ足回りが強化されたせいか、乗り心地が良いと言うよりも車の剛性感が
上がったような感じです。減衰力の上がったショクアブソーバーに交換したような感じです。
また、ステアリングのインフォメーションもダイレクト感がまして、乗りやすくなりました。

注意 この記事を参考にして、ご自分で作業をされる場合は、あくまでも自己責任で
    してください。 当方は一切責任は取れません。

[PR]

by low-tomy | 2007-03-27 10:56 | カングー整備&モディファイ
2007年 03月 25日

フレンチ・フレンチに行ってきました。



今日尼崎のカルフールで開かれたフレンチ・フレンチに 行ってきました。

今日は朝から小雨が降っていましたが、久しぶりのフレフレで
お昼ごろには結構な台数の車が集まりました。
f0126823_20332337.jpg

私はS改7さんと一緒にカングーで朝8時半ごろに家を出発
9時半時ごろカルフールに着きましたが、すでにベル団長が
受付をしていました。早速く車を止めて受付を済ませて
会場を見て周りましたが、早いせいかまだ知り合いが少なく
て色々車を見ていたら次々と知っている方々が到着され
久しぶりの再開で話がはずみました。

南大阪の仲間や、カングーつながりの皆さん今日は楽しい
話をありがとうございました。
f0126823_234881.jpg


やまざきvbさんのアルピーヌA110に座らせてもらい感激でした
やっぱりA110はいいですね。
やまざきvbさん今日は乗せていただいてありがとうござい
ました。
f0126823_20161621.jpg

ベル団長のサンクGTターボも会場で目立ってましたよね。
それとワッキーさんにエンジンルームの中を見てもらって
アースポイントの話を一緒に聞かせてもらって参考になり
ました。ワッキーさんありがとうございます。
f0126823_2025735.jpg

海犬トーちゃん、今日は貴重なバイクを売っている店に
連れて行ってくださってありがとうございました。
残念ながらお店は休みでしたが、外から眺めるだけでも
興奮しました、こんど機会を作って行ってみたいと思います。
f0126823_2018247.jpg

シトロエンプルリエルにお乗りのmaryさんとも久しぶりに再開して
お話させてもらって、とっても楽しかったです。
f0126823_23453325.jpg


今日一番感心したのはシトロエンC1を見せてもらったことで
なんと1,4リッターのジーゼル車でした、とてもコンパクトな
車で、なんと燃費がリッター20だという事で軽四なみなので
びっくりしました。
f0126823_23484472.jpg

後、いつもお世話になっている方々とお会いして、とっても
楽しい一日を過ごすことができました、フレフレでお会いした
皆さん、今日はどうもありがとうございました。

mixiの使いまわしですいません。
[PR]

by low-tomy | 2007-03-25 23:51 | オフ会
2007年 03月 13日

名阪走行会に行ってきました。

3月11日名阪スポーツランドで行われた走行会に行ってきました。

諏訪リンクスのサンダル男さん主催の走行会で、私とベル団長の二人で参加しました。
走行車両は私のパサートワゴンとベルさんのルーテシアで、名阪スポーツランドの
コースを初めて走りました。

当日は朝7時に西名阪の香芝SAで待ち合わせをして、すぐに名阪スポーツランドに出発。
7時45分よりドライバーズミーティングが始まり、走行中の注意の説明がありました。
その後先導車の後に続いてコースの完熟走行をして各クラスごとの走行が始まりました。
f0126823_21514151.jpg

私たちは初心者クラスで走りました、もちろんサーキットを車で走るのは二人とも始めての
経験ですのでコースの特徴を覚えるため最初はゆっくり走りました。
(午前中は二人でパサートを交代で運転しました)
f0126823_21522548.jpg

f0126823_21533417.jpg

(私の運転でコースを始めて走った動画です)


(危なくぶつかるところでした)


お昼前にワッキーさんが到着し、昼からルーテシアで走るベルさんにコース攻略の
アドバイスをしていただきました。
f0126823_21441414.jpg

f0126823_2155128.jpg

(ルーテシアに乗ってワッキーさんにコース攻略をアドバイスしてもらっているベル団長)


当日は雪がたまにチラチラと降る非常に寒い日でしたがとっても楽しい一日になりました。
走行会が終わっての帰り道、針SAでお茶を飲みながら二人で反省会をしました。
f0126823_2148280.jpg

次回の走行会にも是非参加したいと思っています。
次回走行会6月24日は現在製作中のワークスで参加です。
[PR]

by low-tomy | 2007-03-13 22:05 | その他
2007年 03月 04日

VWゴルフGT TSIの試乗

VWゴルフGT TSIの試乗に行ってきました。

今日は朝から党首のS改7さんと工具屋さん回りをして、お昼からDUO光明池に行って
新たしいコンセプトのエンジンを搭載したゴルフGT TSIに試乗してきました。

カタログによると全長×全幅×全高=4225×1760×1500mm
ホイールベースが2575mm、車重=1410kg、FFで1.4リッターの直4DOHC16バルブ
インタークーラー付きターボ+スーパーチャージャーで170ps/6000rpm24.5kgm
1500-4750rpm)10・15モード燃費は14.0km/リッター価格=305万円です。
f0126823_22234563.jpg

DUO光明池のセールス担当のM元氏が車のキーをくれて、二人で好きなように走って
来てくださいと言ってくれたので、勝手に二人で走ってきました。さすがトヨタのDUO
太っ腹です。
f0126823_22294469.jpg

試乗しての感想は素晴らしいの一言です。低回転からすごい力がみなぎって加速がすごい
です。どんな回転からも加速していくので運転するのが楽しくて、楽しくて思わずすご~いって
声をあげてしまいました。ターボ+スーパーチャージャーの二つの過給器で1400ccの排気量で170馬力を発生させていて、素晴らしいエンジンだと思います。

アクセルをふむとエンジンのレスポンスが早く。ボディーも足回りもしっかりしており、
ステアリングもクイックで素晴らしいです、VWのいう「2.4リッター並みの性能」はその通り
だと感じました。乗り心地もなかなか良くてシートがバケットタイプで身体をしっかりホールド
してくれます。

特に驚いたのは前が詰まってとろとろ走っていても、アクセルをふめば四速からでもすぐ加速
してくれるフレキシブルでレスポンスの良いエンジンです。運転を変わった党首のs改7氏も
大絶賛でした。党首もこの車が欲しいと言っておられました。
f0126823_22245839.jpg
f0126823_22261465.jpg

試乗中の党首s改7氏
f0126823_2323276.jpg

途中で止まってエンジンルームを覗き込む
f0126823_22284099.jpg

なかなか楽しい車でした、VWのDSGミッションも素早いシフトで良かったのですが
シフトのパドルが小さくて慣れるまではワイパーのレバーに当たったりしました。
パドルはもっと大きくしてくれたら完璧だと思います。
出来ればこの新しいエンジンをゴルフだけではなしに、もっと小さくて軽いポロに積んで
くれたら私も欲しいですね。
[PR]

by low-tomy | 2007-03-04 23:44 | 最近の試乗