カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 24日

播州姫路カフェBBQ

4月23日日曜日に姫路の福泊海岸で行われた、カフェ・トリコロールの番外編
カフェBBQに参加してきました。

姫路のシトロエン乗りの皆さんがBBQをされて南大阪軍団にも招待されたので
軍団メンバーのメカブさん親子、ズンズンさん親子、ベルさんと一緒に播州姫路まで
遠征してきました。

阪神高速神戸線の京橋PAで集合して姫路に出発
f0126823_23474070.jpg

播州組の皆さんの暖かいおもてなしを受けて、BBQも美味しく話も弾んで大変楽しい
一日を過ごす事ができました。
姫路福泊海岸でのBBQの様子
f0126823_23451090.jpg

詳しい事はメカブさんのブログ「メカブと607」http://naka0226.exblog.jp/と
ベルさんのブログ「ピュアな私の精神世界」http://blog.goo.ne.jp/belnard/で
見てもらうとして、私は動画をUPしておきます。

シトロエンDSに試乗するベル団長


大阪へ向けて姫路バイパスを走行するズンズンさんのシトロエンエグザンティア


大阪へ向けて姫路バイパスを走行するメカブさんのプジョー607

[PR]

by low-tomy | 2007-04-24 23:33 | オフ会
2007年 04月 20日

通勤快速号の修理

通勤快速号の修理をしました。
ブログを始めてから初めてのバイクネタです。

カングー(四輪)とバイク(二輪)ジャイロキャノピー(三輪)合わせて9輪で
Q輪生活とシャレでブログを始めたのですが、春で暖かくなったので
バイクネタを書き込んだわけでは無いんです。
実は通勤に使っているバイク(スクーター)が故障してバイクネタになったわけなんです。

私の通勤快速号はHONDA DIOで、すべてもらい物(フレーム、エンジン等)で作りました。
自分でかなり改造してありまして。エンジンを50ccからリード90の90ccエンジンに改装して
二種登録してあり、フロントサスをDIO ZX用のサスに交換、ZX用のキャブに交換
バイク用のステップを付け、ライトをHID化してあります。そしてわざと大きな買い物カゴが
付いたオバちゃん仕様のDIOチェスト用の汚いカウルを付けています (笑)
この格好で若い子のスクーターをぶち抜くと気持ち良い~(悪趣味ですが)
加速重視の町乗り仕様で70キロまでの加速は結構早いです、最高速は80キロぐらいで
最高速重視のセッテッイングで90キロぐらいです(なにしろ相当古いエンジンですので)
f0126823_0124424.jpg

で、今回の故障なんですが、マフラー(2ストですので正確にはチャンバー)のステーが
折れてしまい、排気口のチャンバーの取り付け部の一部も折れてしまっていました。
じつはこのチャンバーも純正のチャンバーが腐ってしまったので、DIOのチャンバーを
加工して付けたのですが、私の溶接が悪かったのか振動で溶接が外れたようです。
しかも、空冷ファンのカバーまで溶けてしまいました。ま~溶接は二年持ちましたが。
f0126823_22214788.jpg

エンジン部分のカバーをはずしたところ(スクーターのカバーをはずすのは結構大変です)
f0126823_22271531.jpg

排気口のチャンバー取り付けボルトの左側が折れています。
f0126823_2228355.jpg

半自動の溶接機で溶接します(溶接用の部材の針金が自動的に出てきます)
f0126823_223677.jpg

排気口部分の溶接(相変わらず汚い溶接です。なんせ素人なもんで!)
f0126823_223712.jpg

チャンバーのステーの溶接(今度は何年もつのか?)
f0126823_22383640.jpg

溶接が終わったら耐熱のブラック塗量でチャンバーを塗ります。
f0126823_2239239.jpg

排気口に液体ガスケットを塗り新品のガスケット付けチャンバーを取り付けます
f0126823_916449.jpg

最後に元通りにカウルをつけて完成です。
f0126823_22402333.jpg

エンジンをかけて排気漏れや、どこか干渉しているところが無いか確認して修理完了です。
エンジンをかけて走行してみたところ、今まで通り走ったのでほっとしました。
[PR]

by low-tomy | 2007-04-20 22:57 | 二輪車
2007年 04月 16日

小ネタ集その①

今回はカングーのモディファイの小ネタ集その①です

今回の小ネタは、①バックギアに入れるとブザーが鳴るようにバックブザーを付けました。
           ②ドアを開けると運転席と助手席の足元を照らすLED灯を付けました。
助手席側のサイドシェルの内側のプラッスチックカバーの中に配線があります。
f0126823_19425226.jpg

プラスチックカバーをこじってはずします。
f0126823_1943544.jpg

バックギアに入れます。(もちろんエンジンはかけずにIGをon状態)
f0126823_19432061.jpg

ブザー配線・・・・・バックに入っている時だけ通電する配線をテスターで探します。
足元灯配線・・・・・室内灯時に入っている配線をテスターで探します。
f0126823_19433586.jpg

通電する配線にブザーと足元灯の配線をタップで共締めします。
実はタップはあまり好きではないんですよ。(なんか確実に電源が取れない気がして)
このときは時間が無くてタップで済ませました。
f0126823_1944475.jpg

足元にブザーを引き回します。(友人からもらった軽四のバックブザー)
f0126823_19442958.jpg

ブザーが転がらないように、足元のパイプにタイラップで固定します。
f0126823_19444313.jpg

足元灯のLED(他の車用を流用)をブレーキペダルの上の辺にバンドで固定します。
f0126823_1945375.jpg

助手席側はダッシュボード下に両面テープで固定します。
f0126823_19451799.jpg

運転席側のLEDの点灯した状態 (写真では暗いですが肉眼では結構明るいです)
f0126823_19453145.jpg

助手席側のLEDの点灯した状態 (写真では暗いですが肉眼では結構明るいです)
f0126823_19454486.jpg

今回の小ネタは、別に無くてもいいんですが、有れば便利かなと思って付けてみました。

ルノー車のバックギアは、私の場合入れたつもりでローギアに入っている時がたまに
有るのでバックギアに入ったらブザーが鳴るのは、結構便利です。
[PR]

by low-tomy | 2007-04-16 20:29 | カングー整備&モディファイ
2007年 04月 12日

カングーのドアミラー交換その③最終回

カングーのドアミラー交換その③(ミラーの構造)です。

イギリスのネットオークションで購入して、取り付けたドアミラーのヒーターが効かないので
分解して中を見てみました。
ヒーターが付いてない~。 こりぁ~ヒーター効かんはずや!!

まず純正のドアミラーを分解します。
f0126823_23163678.jpg

ミラーの裏にヒーターの熱線と配線が来ています。
f0126823_2317614.jpg

ミラーを動かすモーター部分。
f0126823_23171897.jpg


ネットで購入したドアミラーを分解します。
モーターの部品は純正と同じメーカー製でした。ヒーター用の配線は付いてました。
f0126823_23142186.jpg

ミラー部分にヒーターの熱線はありませんでした。
そらヒーター効かんはずですわ、ヒーター付いてないんやもん。
f0126823_23143959.jpg

ドアミラーを交換した感想ですが、ミラー面が広くて、純正より断然見やすいです。
純正よりかなり左にオフセットしているので、左に出っ張っていたミラーが気にしなくて
良いようになりました。私的には大正解です!!

ルノーのディーラーにカングーを乗っていったところ、このドアミラーはカングーの四駆用
かも知れないと言ってました。
[PR]

by low-tomy | 2007-04-12 23:26 | カングー整備&モディファイ
2007年 04月 12日

カングーのドアミラー交換その②

カングーのドアミラー交換その②です。

左はずした純正ドアミラー、右購入したドアミラー
右の今回購入したドアミラーはミラーが上下に広くて見やすいです。
f0126823_22465155.jpg

購入した新しいドアミラーを取り付けます。純正はタッピングビスで止まっていたのですが
購入したドアミラーは8ミリのナットで止めるタイプです。
f0126823_2247224.jpg

8ミリのナットでミラーを止めて配線のコネクターを差し込みます。
この時コネクターの向きを合わせます(純正と上下反対になってました)
f0126823_22474191.jpg

ぴったり取り付きました 当たり前ですが(笑)
f0126823_2248372.jpg

イギリスの右ハンドル用のドアミラーで、左側のミラーは結構左側にオフセットしています
f0126823_22485198.jpg

カングーのドアミラー交換その③(ミラーの構造)に続く
[PR]

by low-tomy | 2007-04-12 23:03 | カングー整備&モディファイ
2007年 04月 12日

カングーのドアミラー交換その①

今回は二年ほど前に行った、カングーのドアミラー交換を三回に分けてUPします。

カングーは左のドアミラーが結構飛び出していて、狭い道ですれ違う時に結構気になります。
気をつけているのですが、何度かこすりました。

なにか良い物はないかと思っていたら、イギリスのネットオークションでカングー用の
電動でヒーター付きの物を見つけたので、英語の堪能な党首のS改7さんにお願いして
取り寄せてもらいました。

後でわかったことですが送られてきたドアミラーは配線は来ているものの、ヒーターは
付いていませんでした。

送られてきた箱です
f0126823_21473858.jpg

箱を開けて中身を確かめます(左用のミラー)
f0126823_21475335.jpg

右ハンドル用なので、純正に比べて結構左にオフセットしています
f0126823_221299.jpg

まず最初に内側のカバーをはずします。(手で内側に引っ張るだけ)
f0126823_21511238.jpg

はずしたカバー
f0126823_21521041.jpg

配線のコネクターをはずします。
f0126823_2251432.jpg

ミラーを止めている8ミリのタッピングビス、三本をはずします。
f0126823_2261599.jpg

これで左のミラーが外れました。
f0126823_227647.jpg

カングーのドアミラー交換その②に続く
[PR]

by low-tomy | 2007-04-12 22:31 | カングー整備&モディファイ
2007年 04月 09日

高雄サンデー・ミーティング&丹波クラッシックカーフェスティバル

4月8日の日曜日に嵐山高雄パークウェイで開かれた高雄サンデー・ミーティングに
行ってきました。Y市の大御所のやまざきvbさんよりお誘いがあり、南大阪軍団の団長
ベルさんのルノーサンクGTターボに同乗させてもらって参加です・
当日は朝9時過ぎに八尾南駅の前にやまざきvbさんと合流して、京都に出発です。
途中の桂川SAで1600scさんとも合流して三台で高雄を目指して走ります。
映像は名神を激走するやまざきvbさんのアルピーヌA110

嵐山高雄に着くと、すでにDさんも来られていました。
嵐山高雄パークウェイでは英国車を中心に沢山の車が集まっていてTDMのようでした。
珍しいメッサーシュミットの三輪車
f0126823_21205863.jpg

古いMG車も数台来ていました。
f0126823_21211079.jpg

AM11:30に解散して、次の目的地の丹波ワイナリーに出発
途中で日吉ダムで休憩、このとき後ろを走っていた数台の車は、道を間違って
先に丹波ワイナリーに先着していました。
f0126823_21213776.jpg

丹波ワイナリーではクラッシックカーのフェスティバルが行われていて
すごい車の数と人ごみで大盛況の様子でした。
この車はBMWのイセッタで車の前がドアになっている珍しい車です。
f0126823_21215084.jpg

沢山の珍しい車が集合していました。
f0126823_21222856.jpg

会場には沢山のお店が出ていました
f0126823_21224717.jpg

丹波ワイナリーのお店、ワインの試飲や食事、お土産も売ってます。
私はここで家と職場用にお土産を購入しました。
f0126823_21231159.jpg

お店の前ではカントリーの演奏をしていました。
f0126823_21233457.jpg

会場ではくまねこさんと遭遇、篠山に買出しにきたら珍しい車が沢山走っているので
何かあるのかと近くに来たら、フェスティバルをしていたので見に来たとの事でした。
午後5時前に会場を後に、くまねこさんとはここでお別れです、くまねこさんは右へ
私たちは左に。
f0126823_21263818.jpg

日曜日はとても楽しい一日でした、お誘いくださったやまざきvbさん、1600scさん
Dさん、そして私を乗せていってくれたベルさんお疲れさまでした。
また機会があれば行きたいですね。
[PR]

by low-tomy | 2007-04-09 22:33