カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

プレオのキーシリンダー交換

今日(8月31日金曜日)プレオのキーシリンダーの交換に行ってきました。

二階からガラスごしに作業風景を撮影
f0126823_2275791.jpg

二週間ほど前からキーをまわしてもエンジンのスターターが、うんともすんとも
いわなくてエンジンがかからないトラブルが発生しました。

じつは2年ほど前にもこのトラブルがあったのですが、その時はキーシリンダーの
なかのスターターに通電する部品にガタが出て接触不良になって何度キーを
まわしてもエンジンがかからないというトラブルでした。
その時は無償で部品を交換してくれて治りました。

今回もスバルに車を持っていったら、予想通り同じトラブルで今回はその部品が単独で
供給されておらず、キーシリンダーと一体の供給で2万数千円かかると言われました。

たった二年で部品が壊れるのはおかしいんじゃないかと言うと、一応メーカーに言って
みますので、数日待ってくださいとの事だったのでその日はそのまま帰りました。

そして昨日クレームで対処しますとの返事が来たので、今日スバルに行って部品交換の
修理をしてもらいました。

問題のキーシリンダー (配線の端子が付いている所にガタがでています)
f0126823_21385055.jpg

なんかキーシリンダーだけ新しいのでういています。
f0126823_21405468.jpg

運転席側と助手席側と後ろのリアゲートのキーシリンダーの三箇所も
シリンダー交換で新しくなりました。
f0126823_2144832.jpg

三箇所シリンダー交換なので当然キーも新しくなりました。
f0126823_21411150.jpg

部品交換後は一発でエンジンがかかるようになりました。スバルのメカニックさん
どうもありがとうございました。

でもまた二年ぐらいして接触不良になったらどうしょうかな、その時は自分で部品を
ばらして治しますかね!!
[PR]

by low-tomy | 2007-08-31 22:05 | その他
2007年 08月 26日

8月のCDM

今日は毎月恒例のCDMに行ってきました。

朝9時半に珈琲館に到着してすぐにメカブさんが来られて話をしていたら
赤いカングーが入ってくるのが見えたので、カングー乗っている人が増えたなーって
話していたら、どこかで見かけた人が入ってこられてびっくり!!
なんと、マイミクのだちびーさんでした。
今日はカングーの修理にルノー大阪城へ行く途中にCDMに参加してくれました。
f0126823_1584685.jpg

その後ベルさんが来られて、だちびーさんが来られているのでびっくりされて
赤いカングーが駐車していたので誰かの代車かと思ったそうです。

しばらくして、ひらさん、onちゃんご兄弟のが来られて話が弾んでいるところに
久しぶりにteraさんカングーも来られて、お昼まで9月のイベントへの予定など
いろいろな話をしながら楽しく過ごさせていただきました。
f0126823_1504873.jpg

その後は点検に出している607の代車に、メカブさんがC3に乗ってこられたので
見せていただきました。
f0126823_1515361.jpg

f0126823_1535263.jpg

今日は珈琲館の店長さんも声をかけていただき、今乗っている206をC4に乗り換えようかと
検討中ですとの事でした。
店長さんいつもお騒がせしてすいませんが、今後ともよろしくお願いします
f0126823_1574582.jpg

最後に9月のイベント参加の打ち合わせをしてお昼過ぎに解散でした。
メカブさんベルさん9月2日はよろしくお願いします。
[PR]

by low-tomy | 2007-08-26 15:12 | CDM
2007年 08月 19日

スバルプレオ キーレス & アンサーバック取り付け

プレオに付いている赤外線式のキーレスが不調になったのでS改7さんから
いただいたアメリカ製の無線式のキーレスと、プレオには付いていない
アンサーバック機能の取り付けを行いました。

非常にややこしい配線なのでS改7さんに手伝ってもらっての作業になりました。

ステアリングの下側のカバーをはずして配線を引きずり出して
どこの場所に配線したらいいか確認します。
f0126823_18581127.jpg

キーレスの電源を確保するため、キーレスの常時電気の来ている配線を途中でカット。
f0126823_18592744.jpg

カットした配線に中継端子を入れて、熱収縮チューブで絶縁して取り付けます。
f0126823_190199.jpg

キーレスを作動させるのに車によって、プラス(+)コントロールと、マイナス(-)コントロールが
あり、プレオは(+)コントロールなのでリレーが必要になります。トヨタ車などはリレー不要。
リレーは一個でいいのですが、アンサーバック用に1個いるので、合計2個使います。
f0126823_1923346.jpg

アンサーバックを作動させるのに、ウインカーの左右の配線を探してリレーに配線します。
この左右の配線を探すのが大変で、指示器から出ている配線を一本一本テスターで左右の
線を探して間に中継端子を入れてリレーに配線をします。
ルノー車等はここから取れず、メインハーネスからしか指示器の配線は取れません。
f0126823_1931669.jpg

すべての配線が終わったら、ステアリング下側のケースに、キーレスのコントロール本体と
電波を受信するアンテナ部品を取り付け元通り組み込みます。
f0126823_199474.jpg

アンサーバックはウインカー2回点滅でアンロック、1回点滅でロックです。

最後にキーレスでのドアの開閉とアンサーバックがちゃんと点滅することを確認して
作業を終えました。

プレオの赤外線式のキーレスは、方向によっては効かなかったのが、今回の無線式の
キーレスはどの方向からでも効くので、とっても便利になりました。

それと、もともと付いていない、アンサーバックも組み込めたのでこれも大変便利です。
作業を手伝ってくださったS改7さんありがとうございました。
[PR]

by low-tomy | 2007-08-19 19:40 | その他
2007年 08月 17日

スバル プレオのディスクパッド交換

先週の土曜日、アウディとミニの試乗に行ってからプレオのディスクパッド
交換作業をしました。

ディスクパッドがかなり少なくなってきているなと思って、S改7さんに部品を
取ってもらって、アドバイスしてもらいながら交換しました。

まずジャッキアップしてタイヤをはずし、安全ため馬をかけます。
f0126823_2211867.jpg

キャリパー下のほうのボルトをはずしてキャリパーを上に回してパッドをはずします。
f0126823_22122465.jpg

ディスクを押すピストンを専用工具を使って押し戻します(いつもはウオータープライヤーで
つかんで戻すのですが今回は工具を買ったので使ってみました)
f0126823_22143215.jpg

新品のパッドに比べて古いほうのパッドは、4分の1ぐらいしか残っていませんでした。
f0126823_2220970.jpg

パッドの鳴き止めを塗って、組み込みます。
f0126823_222225.jpg

キャリパーのスライドピンにも滑りやすくするためモリブデングリスを塗って組み込みます。
f0126823_2223510.jpg

最後に新しいディスクパッドを分解した反対の手順で組み込みます。

組み込んだらパッドを落ち着かせるためと、ブレーキの圧力を回復させるため
何度かブレーキペダルを踏んで完成です。
[PR]

by low-tomy | 2007-08-17 22:53 | その他
2007年 08月 12日

Audi TTクーペ & MINI COOPER試乗

今日(8月11日土曜日)は、党首のS改7さんとAudi TTクーペと
ニューMINIクーパーの試乗に行って来ました。

Audiで試乗したTTクーペは4気筒2ℓのTFSIで直噴ターボモデルで
ミッションは2ペダルATのSトロニックで、フォルクスワーゲンのDSGと同じです。

試乗した2ℓのTFSI(出力200ps トルク28.5kgm)
f0126823_22563559.jpg

リアウイングは120キロを超えると自動的に起き上がります。
f0126823_2257405.jpg

メーターまわり、ステアリングの下側は丸ではなく、まっすぐになっています
f0126823_22585728.jpg

バッテリーは後ろのトランク内に入ってます。
f0126823_22592088.jpg

試乗した感想はステアリングが軽くて非常にクイックで乗っていて楽しかったです。
2000rpmぐらいから軽くターボが効いてきて3000rpmぐらいでパワーがぐっと
出てくる感じです、けっこう排気音が太い音ですがいい音色で乗っていてその気に
させるようなセッティングのようです。ボディもドイツ車特有のかっちりした剛性感の
ある感じで、きしみ音もしませんでした。とにかく乗っていて非常に楽しい車でした。

Audiの試乗が終わってから、すぐそばにあるMINIのお店に行って
MINI COOPERに乗ってきました。以前MINI ONEに試乗したのですが
その差はどうか興味があったので試乗しました。

試乗したCOOPER(4気筒1600cc 120ps 160Nm)
f0126823_2331110.jpg

内装はCOOPERもONEも同じです。
f0126823_23143974.jpg

ボンネット裏のウオッシャーノズルに温水にするための配線がされています。
f0126823_237124.jpg

COOPERのエンジン
f0126823_2383035.jpg

こちらはターボ付きのCOOPER Sのエンジン
f0126823_2310555.jpg

試乗が終わって横にいるお店の人に話しかけているS改7さん。
f0126823_239829.jpg

試乗したS改7さんによるとONEに比べて200cc排気量が大きい分出足がヤッパリ
COOPERのほうが良いようです。ただし出足だけでスピードが乗ればONEも
よく走るのでその点は変わりないです。

以前ONEの試乗をした時にONEで十分だと思っていたのですがCOOPERに
乗ってみると、排気量が増えた分出足が楽なので、これもいいかなって思ってしまいます。

ONEより30万円ほどCOOPERのほうが高いので、もし買うとなったらどちらにするか、
悩むところですね。
[PR]

by low-tomy | 2007-08-12 00:18 | 最近の試乗