<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 24日

えらいもん踏んでもた~

今日は久しぶりにえらい目にあいましたわ!
S改7さんと一緒に私のカングーに乗ってベルさんの近所の工具屋さんに行く途中の
ことでした。
調子よく走っていると何か変な音が。ペタ、ペタ、ペタと足元から音がしてるとS改7さんが
気がつき最初はパンクかなと思ってハンドルを軽く左右に切るも、変なハンドルのとられ
もないし、なんだろう何か車の下に巻き込んだのかと車を止めたら、えらいもん踏んでました。

な、なんと大きなボルトがフロント左タイヤに刺さってる~。
f0126823_2325992.jpg
f0126823_2343349.jpg

ここであわててタイヤからボルトを抜いたら、空気が抜けて走れなくなるので
慎重に走りながらとりあえず工具屋さんに行くことにしました。

工具を買ってからベルさんに電話して、近所のイズミヤでベルさん、S改7さんと私の
三人でCDM(お昼過ぎてたのでほんとは朝のお茶会ではありませんが)をしました。
ベルさんの高野山ドライブの話などを聞きながら一時間ほどお茶して解散。

帰りにもう一軒工具屋さんによって、S改7さんのガレージに向かいます。
S改7さんのガレージでパンク修理をすることに。

S改7さんのガレージ(冬場はお酒がいっぱい入ります)
f0126823_23155865.jpg

その横でつながっているガレージ(夏場は蛍が飛び交い食事会も行われます)
f0126823_2316931.jpg


まずはジャッキアップしてタイヤをはずします。
f0126823_2321952.jpg

はずしたタイヤからボルトをゆっくり抜きます。(6ミリぐらいあのそうな太いボルト)
f0126823_23221956.jpg

はずしたボルトはどうも車のマッドフラップを止めるボルトのようです。
f0126823_23231937.jpg

パンク修理の道具をセットするS改7さん
f0126823_23245688.jpg

あらかじめ穴にパンク修理剤を塗りこんでから、穴をふさぐ材料をタイヤの穴に
差し込みます。
f0126823_23251750.jpg

差し込んだだら、ガイドの棒を引き抜きます。
f0126823_23253454.jpg

余分な材料を切り取ります。
f0126823_23255271.jpg

タイヤから空気が漏れてこないかタライに水を張ってエア漏れチェック。
f0126823_23262613.jpg

エア漏れも無かったのでタイヤを車に組み付けます。
f0126823_23294360.jpg

念のために修理したタイヤはリアにつけます。
f0126823_2330010.jpg

以上チューブレスタイヤのパンク修理の仕方でした (笑)
ほんとはタイヤをホイールからはずして、タイヤの内側から修理するほうが
いいのでしょうが、ま~いいかな。

いや~、今日はえらい目にあいました、S改7さんと一緒で助かりました。
パンク修理剤は走行したほうが、穴に密着すると聞いたので帰りにチェックしながら
走りましたが異常なしでした、帰ってからもタイヤをチェックしましたがエア漏れもなく
大丈夫でした。

しかし釘ではなくあんな大きなボルトを踏むとは思いませんでした。
パンク修理したのたぶん18年ぶりぐらいだと思います、当時乗っていた
Z32以来の出来事でした。
パンク修理をしていただいたS改7さん、どうもありがとうございました。
[PR]

by low-tomy | 2007-09-24 23:58 | カングー整備&モディファイ
2007年 09月 23日

ETCの再取り付け

カングーのETCの取り付け場所を変更しました
今までプレオの記事ばっかりでしたが、久々のカングーネタです(笑)
以前からカングーには自分でETCをつけていたのですが、場所が遠くて不便なので
付け直すことにしました。
f0126823_141454100.jpg

私はタバコは吸いますが、この灰皿は使わないのでこの灰皿を加工して付けることにします。
f0126823_14401671.jpg

灰皿を引き抜いてはずします。
f0126823_1443324.jpg

はずした灰皿を加工しやすいように灰皿とカバーに分解します。
f0126823_1443471.jpg

灰皿部分にETCが入るように穴を開けます。(結構時間がかかりました)
f0126823_14454736.jpg

次にトルクスドライバーで、灰皿を取り付ける本体もはずします。
f0126823_1446217.jpg

灰皿本体がはずれました。(トルクスビス2本をはずすだけで取れます)
f0126823_1447179.jpg

本体にもETCが入るように穴を開けます。(これもけっこう時間がかかりました)
f0126823_1448435.jpg

本体を元通りに取り付け配線を通してETCと接続します。
f0126823_15445159.jpg

配線が終わったので灰皿を元通りに組み付けます。
f0126823_1546149.jpg

これでETCが灰皿の中に納まりました。
f0126823_14522183.jpg

灰皿のふたを閉める時はECTを少し奥に差し込みます。
f0126823_14533247.jpg

これでETCを使わない時はふたを閉めるとETCは灰皿の中に入ってしまうので
外からは見えません、これで使い勝手もよくなり、外からはETCが見えないので
すっきりしました。

ETCのアンテナはワイパー下のパネル内側に置いていますが、これはまた次の機会に
ブログにUPしたいと思います。

[PR]

by low-tomy | 2007-09-23 16:25 | カングー整備&モディファイ
2007年 09月 16日

第12回フレンチ・フレンチに行ってきました。

今日は尼崎のカルフールで開催されている第12回フレンチ・フレンチに党首のS改7さんと
一緒に行ってきました。

フランス車の集まりなので、いつもはカングーで行くのですが、今日は気分を変えて
久しぶりにVWパサートワゴンW8で出撃です。
うちのパサートはもちろんドイツ車なので、駐車場の隅に止めます。
f0126823_1851073.jpg

会場に着くと きたがわさんと くまねこさんのスピダーが止まっていました
いつも一番目立っていてカッコいいです。
f0126823_18572944.jpg

会場にはすでに南大阪軍団の仲間が来ていました。
f0126823_18522712.jpg

f0126823_18535012.jpg

今日は来れないと言っていた田吾作さんも愛車のルノー19で来ておられました
金色ルーテシアのワッキーさんも隣に。
f0126823_185589.jpg

播州組のパコ会長もプジョー605で参加。さすがパコさんしぶい車に乗っておられます。
f0126823_1981448.jpg

こちらも播州組のMARYさんのプルリエル、何やら車内にはハロウィンらしき飾りが。
f0126823_19101827.jpg

会場にフランス車のミニカーを持ってこられている方から、パコさんMARYさんが
気に入ったミニカーをお買い上げ。
f0126823_19222567.jpg

会場で車の見学や旧知の方々と楽しい話をしていて、お昼になったのでご飯を食べに
カルフールの1階にみんなで移動。
私は素うどんに天ぷらのトッピングとおにぎりで、他の方も好きなものを注文して食事です。
f0126823_19314077.jpg

ひら。さんがteraさんの2CVに乗せてもらっていたら、妹のonちゃんさんが2CVに
乗っているお兄さんを写真に撮っていました。仲の良いご兄弟ですね~。
f0126823_19533478.jpg

会場がすいてきたので、パサートを南大阪軍団の仲間の横に並べて写真撮影。
f0126823_1943130.jpg

久しぶりのフレンチ・フレンチだったのですが 暑い~!!
雨が降るような天気予報でしたが、今日はほんと暑かったです、また日焼けしました。
今日はお昼ごろから車も少なくなって、私とS改7さんも1時半ごろ撤収しました。
今日フレフレに参加のみなさん暑い中お疲れ様でした、次回もよろしくお願いします。
[PR]

by low-tomy | 2007-09-16 19:54 | オフ会
2007年 09月 10日

9/9赤穂ツーリング+シトロエンオフ会

昨日の9月9日日曜日播州組の皆さんと赤穂までのツーリングとシトロエン乗りの
モカさんが声をかけられたオフ会があって南大阪軍団からベルさんteraさんと私の
3名が参加してきました。

朝7時半にベルさんが私の家に到着、今日は私のパサートワゴンW8で向かいます

待ち合わせの場所姫路西で播州組の皆さんと合流です。
モカさん主催のシトロエンのオフ会まで時間があるのでツーリングしていく事に。
f0126823_17474763.jpg

まずは播州組の会長パコさんお勧めの場所へ。
ここは岡本太郎のオブシェが入り口に飾ってあります。
f0126823_1713868.jpg

ここのカフェで海を眺めながら、パコ会長に梅ジュースをご馳走になりました。
f0126823_17132158.jpg

海沿いをツーリングしながら、地元の海産物のお店に立ち寄りました。
f0126823_1714275.jpg

ベルさんとteraさんが何やら物色中です。
f0126823_1714379.jpg

オフ会の赤穂の公園にについて、パコ会長の持ってこられたテントを開いて準備。
f0126823_1733041.jpg

パコ会長が早朝からシャコを市場まで買いに行って、茹でて持ってきてくれました。
f0126823_17554486.jpg

DS乗りのcitromeoさんが愛犬を連れて参加されました(とっても可愛いです)
f0126823_17164647.jpg

そうこうしていると、主催者のモカさんが来られて愛車を拝見しました。
f0126823_171785.jpg

お昼ごはんを食べて談笑中です。何やらベル団長は橋下弁護士に似ているのと
違うかと話題になり、ベルさんが裁判所の周りをいっぺん歩いてみようかと。
f0126823_17292527.jpg

お昼3時ごろに会場のかたずけをして南大阪軍団は先に帰路に、途中の瀧野西SAで
1時間ほど三人でお茶を飲みながら今日の反省会?などを。
f0126823_17273232.jpg

f0126823_17274111.jpg

さあー帰るかとSAを出て走っていると偶然にもパコ会長の605と遭遇しました
しばらくパコ会長の605の鬼走りに必死でついて行きましたが、途中で姫路方面に向われました。

当日は播州組の皆さんにカフェトリコロールに続き、二週連続でお世話になりありがとう
ございました。来週のフレフレもよろしくお願いします。
[PR]

by low-tomy | 2007-09-10 18:20 | オフ会
2007年 09月 03日

カフェ・トリコロールに参加してきました。

昨日の日曜日に、姫路のハンモック・カフェで行われたカフェ・トリコロールに
南大阪の仲間7人で参加してきました。

昨日は私の家にメカブさん、S改7さん、ベルさん、ズンズンさんがお昼過ぎに集まり、
メカブさんの607に乗せてもらって湾岸線の中島PAで田吾作さんと合流して
PAで昼食を済ませ姫路に向けて出発です。車の中ではいつものように爆笑トーク炸裂で
特にS改7さんのお土産話で盛り上がり、もう少しで酸欠状態でした。

湾岸線中島PAで田吾作さんのルノー19と合流
f0126823_1044293.jpg

会場のハンモック・カフェには3時過ぎに到着で、主催される播州組の皆さんと
久しぶりにお会いして、話がはずみました。

参加者受付はMARYさんのプルリエルのリアを利用して。
f0126823_10405113.jpg

会場のハンモック・カフェです。
f0126823_10472127.jpg

しばらくして、teraさんも来られたので、みんなでお茶をしにお店の中へ。
f0126823_10562319.jpg

しばらくして下の駐車場に戻ると車と人がいっぱいになってました。
f0126823_1111511.jpg

昨日はハンモック・カフェの横にある車のレストアをされている会社の代表の方と
お話をすることができて、とっても興味深く、私と田吾作さんとその方の三人で
話が弾みました。いろんな昔話やレースのことなどを話され是非また来てくださいと
お誘いを受けました。是非もう一度今度は実際に車を見せてもらって話がしたいです。

結局最後の夜9時過ぎまでいて帰り、和泉についてみんなでうどんを食べて解散しました。
今日はお昼から夜11時ごろまでみんなで楽しい一日を過ごすことができました。
主催の播州組の皆さんありがとうございました、次回はカルフールでのフレフレですね。
[PR]

by low-tomy | 2007-09-03 11:11 | オフ会
2007年 09月 01日

ゴルフ ヴァリアントの試乗

今日、党首のS改7さんといっしょにゴルフ ヴァリアントの試乗に行ってきました。

VWディーラーのDUOからゴルフⅤのヴァリアントの試乗車が入庫したので
乗りませんかと連絡が入ったので試乗に行ってきました。

ゴルフⅤのワゴンで今回からワゴンはヴァリアントに世界的に統一した名前になりました。
タイプは1400ccのTSIコンホートラインと、2000cc 2,0TSTスポーツライン2車種です。

今回試乗したゴルフⅤヴァリアント。1400cc直4DOHC、
スーパーチャージャー + インタークーラー付きターボ (2000ccはターボのみ)
f0126823_17335957.jpg

試乗中のS改7さん。
f0126823_1735692.jpg

エアコンは左右独立式になってました。
f0126823_1736626.jpg

ヴァリアントのエンジンルーム 1400ccのTSIエンジン(スーパーチャージャー+ターボ)
(R32のエンジンを積めるよう、奥側にけっこうな隙間がありました)
f0126823_17365184.jpg

ゴルフⅤといっしょのドアを開けると足元を照らすLEDがドアミラーに付いています。
f0126823_1737239.jpg

今回試乗した感想は予想通りやっぱり良かったです。
車全体の作りこみが良いというか、ボディがしっかりしている感じです。

エンジンは2000rpmぐらいから強いトルクが出て加速していきます、3500rpmを過ぎると
ターボーが加給し始めるのか、さらに加速が付きすごく速いです。

ブレーキも軽いブレーキングでしっかり効きますし、サーボも強力なようです。
ただし強く効くからといってけっしてカックンブレーキではなく、ジワーと締め付ける
ように効いてこれは私のパサートと同じでブレーキをかけるのに安心できますね。

シートは昔のゴルフも結構良かったんですが、今のゴルフも良いですね。
結構硬いのですがすわり心地が良くて長距離乗っても体がシートに沈みこむことなく
疲れにくいように感じました。

足回りは少し硬い感じですがコツコツとした小さい揺れはありますがすぐに収まって
ダンパーが良く効いています。リアは少しバタバタと跳ねるように感じますが、荷物を積んで
いないのでリアが軽くて跳ねるのだと思います。

最近VW車を試乗して思うのはドアを開閉するだけで車全体がしっかり作ってあるのが
解りますね、私が昔乗っていたゴルフⅠとはえらい違いですわ。
[PR]

by low-tomy | 2007-09-01 18:35 | 最近の試乗