<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

ワークス制作の途中経過その②

前回に続いて名阪走行会用のアルトワークス制作の途中経過その②です。

前回ライト周りを組み付けて終わっていましたが、今回で作業は
完了です。
前回ライトアッセンブリーを組み付けたところ
f0126823_21315345.jpg

リアバンパーを組み付けます。
f0126823_2132935.jpg

f0126823_21322724.jpg

フロントバンパーを組み付けます。
f0126823_21324289.jpg

f0126823_21325946.jpg

ボンネットを取り付けます。
f0126823_21332281.jpg

f0126823_213338100.jpg

これで一応完成です。
f0126823_2133526.jpg

今のところエンジンはよさそうで、ヘッドライト、スモール、
ホォグライト、指示器関係もOKですのであとは実走して
具合の悪いところがないかどうかの確認をして完成です。
[PR]

by low-tomy | 2008-01-28 21:50 | アルトワークス
2008年 01月 20日

ワークス製作の途中経過

今日は走行会用のアルトワークス製作の途中経過報告です。

昨年より諏訪リンクスさん主催の走行会(名阪スポーツランド)に何度か参加していますが、
走行会用の車としてアルトワークスを作っているのですが、なかなか部品がそろわずに、
いまだに完成していません。

これと言うのもお金が無いので、安く製作しようと色々と安い部品を探しているうちに
あっという間に一年がすぎてしまいました。

先週に新しいエンジンを購入してやっと製作の再開です。
左が今回購入したエンジンで、右の台車に乗っているのが去年手に入れたエンジンです。
f0126823_21203221.jpg

チェーンで新しいエンジンを吊って車に載せます。
f0126823_21204488.jpg

エンジンマウントを付けてボディーにエンジンを取り付けます。
次に写真はありませんがドライブシャフトを組み付けます。
f0126823_21205487.jpg

ラジエターを組み付けてホースも配管します。
f0126823_2121531.jpg

A/Tミッションなのでジョウゴを使ってミッションオイル(ATF)を入れます。
f0126823_21211672.jpg

次にラジエターに冷却水(LLC)を入れます。
f0126823_21214557.jpg

最後にエンジンオイルを入れます。
f0126823_2122016.jpg

そしてバッテリーを乗せてエンジン始動しました。
無事にエンジンがかかり、A/Tもひとまず動いています。
f0126823_21221641.jpg

ライトアッセンブリーを組み付けて、夕方になったので今日はここまでです。

後はフロント周りやバンバーを取り付ければ完成ですが、ちゃんとまともに走るかは
最終作業が終わって、走ってみなければ解りません。

さ~ちゃんと走るかな?、ベルさん楽しみに待っててくださいね。
[PR]

by low-tomy | 2008-01-20 21:47 | アルトワークス
2008年 01月 09日

カングーのシートの強化

うちのカングーは05年3月納車で、もうすぐまる三年目で始めての車検を迎えます。

カングーのシートは適度な柔らかさで、とっても座りごこちがいいのですが、さすがに
3年もたてば少しへたってきました。

そこでマイミクさんに教えていただいた、シートの強化をしてみました。
シートの強化と言っても、大げさなことではありません。

キッチンネット(金網)をシートの下のウレタンとスプリングの間に挟むだけです。
百円ショップで購入です26cm×26cmを購入(なんと二枚で百円です)
ほんとは黒色のネットが欲しかったのですが白色しか在庫が無かったので白を購入です。
f0126823_21385646.jpg

カングーのシートの裏側を見てどうネットを挿入するか検討します。
高級車は丸いコイルスプリングとウレタンで出来ているのですが、価格の安い
カングーのシートのスプリングはコイルではなく、ひらたいスプリングというか
ただの鉄の網です(笑)
f0126823_21391375.jpg

赤丸の中にあるシートを止めている、プラスチック製の板をこじって外します。
f0126823_21392377.jpg

f0126823_21411317.jpg

プラスチック製の板が外れました。
f0126823_21412656.jpg

シートのウレタン部分を上に持ち上げます。
f0126823_21425787.jpg

持ち上げてできた隙間に金網を差し込みます。
f0126823_214671.jpg

金網をどこの場所に置くか、場所を色々変えて検討します。
f0126823_2146238.jpg

最終的に沈み込みの激しい、1番後ろの方に金網を置くことにしました。
f0126823_21463590.jpg

金網を置いて裏から確認します。
f0126823_21493130.jpg

赤丸の中の回線のカプラーが外れていますが、これはシートベルトを外したときに
警告音を鳴らす配線のカプラーです。
私はバックするときにベルトを外すのですが、うちのカングーはバックギアに入れると
ブザーが鳴るようにしているので、両方なると紛らわしいのでベルトの警告音が鳴らない
ように配線を外しています。
f0126823_21543559.jpg

金網がずれないように、念のためにタイラップで4箇所ほど止めます。
f0126823_21581072.jpg

タイラップの取り付けの拡大部分。
f0126823_21582437.jpg

タイラップの余分な部分をニッパで切ります。
f0126823_21592978.jpg

f0126823_2201086.jpg

タイラップ4個所を切って金網の固定が完了。
f0126823_2243218.jpg

最後にシートのウレタン部分を元通りに組み付けてシートの強化の完了です。
f0126823_2244622.jpg

金網の取り付け事態は簡単でしたが、金網をどの場所に置くかで座り心地が違うので
いろんな場所に金網を置いて、座り心地の確認に時間をかけたので作業時間は
1時間ちょっとかかりました。

完成後の座り心地ですが、そんなに極端に硬くなくならなく、元の弾力が戻ったような
感じです。カングーの気持ち良い座り心地が戻ってきて気持ち良いです。

金網はもっと大きな物(29cmから30cmぐらい)も入りそうですが、そうすると
今度はシートが強化されすぎて硬すぎるかもしれません、これは座る人の体重にも
よるので一概には言えないと思いますが、私(体重66kg)にはちょうど良い感じでした。

シートがもっとヘタってきたら、もっと大きなサイズのネットに交換する事も良いかも。

シートの強化を教えていただいたマイミクさん、どうもありがとうございました。
[PR]

by low-tomy | 2008-01-09 22:52 | カングー整備&モディファイ
2008年 01月 06日

ルノー岸和田でGT-Rの販売?

ルノーサテライト岸和田が、ルノー車の修理だけではなく車の販売も行う、ルノー岸和田として
今年の正月4日より、営業を開始するとの案内をいただいていたので、今日党首のS改7さんと
一緒にルノー岸和田に行ってきました。

お店に入るといきなり、ドーンと新型GT-Rが展示してありました。
f0126823_20335916.jpg

ルノーと日産は社長が一緒のグループ企業とはいえ、いつの間にルノーでGT-Rを
販売することになったのかと思いましたが、良く考えれば日産プリンス岸和田の中に
ルノー岸和田があるわけで、GT-Rが展示してあるのがあたりまえでした。

ルノー岸和田に来たつもりなのですが、GT-Rの現物を見たのが初めてだったので、
とりあえずはGT-Rを見ることにしました。
f0126823_2056888.jpg

セールス氏がこちらの注文を聞いてくれて、エンジンルームや室内、トランクなどを
開けて見せてくれました。
f0126823_2044217.jpg

f0126823_20541380.jpg

f0126823_2051293.jpg

f0126823_2046777.jpg

f0126823_20491260.jpg

f0126823_210789.jpg

なんとお値段8,347,500円なり!! 収得税等を入れたら10,000,000円コースですね
一千万円なんて、とても我々庶民には買えませんわ。でもこのお店ではすでに2台を
納車したそうで、バックオーダーもあるそうです。買う人いるんですね~。
我々はカタログとDVDをもらっただけです。
f0126823_21304059.jpg


GT-Rを見ていると見慣れた顔が、今年からルノー岸和田の担当になったpukaさんでした
顔は笑っていますが、なにしてるの~そんなんほっといて早くルノーの方に来んかいと
言われているような気がしました。(笑)
それともいつまでもGT-Rを見ていたので、あきれておられたのでしょうか。

買えない車はほっておいて、ルノー岸和田のコーナーへ行くことに。
f0126823_2121437.jpg

ルノーコーナーの横にはゴーン社長の開店祝の花が。
f0126823_2121426.jpg

私はホット珈琲をいただき、党首のS改7さんはアイス珈琲をいただきました。
f0126823_21264726.jpg

f0126823_2127228.jpg

コーナーの横には白いカングーが展示してありました。
f0126823_2128510.jpg

ルノー岸和田はお店の一番奥にあって、小さいですが綺麗なカウンターがあり、
まるで私がカングーを買った今は無き、ルノー南大阪を思い出させました。

ルノーのコーナーも綺麗ですが、日産のお店も昨年リニューアルしたばかりなので、
お店全体がとっても綺麗で広いです。

ルノー車販売担当はpukaさん一人で、専属メカニックも一人と言う事で、とりあえず
出発と言う事でした。
岸和田という我が家に近いところにお店ができたので、これで大阪まで行かずにすむので
私にとっては大変便利になりました。

早速パーツの発注をして、開店セールの記念品をもらって帰りました。
pukaさん今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by low-tomy | 2008-01-06 21:50 | その他
2008年 01月 04日

紀州を奇襲してきました。

今日は今年初めての南大阪軍団の行事として、紀州和歌山に行ってきました。

和歌山の地元の田吾作さんと、横浜から実家に帰ってきておられるマイミクの
しいさんの案内で和歌山を案内してもらいました。

南大阪軍団からはベル団長をはじめメカブさん、ズンズンさん、かな☆さん、
私の五人が参加で京都からミツナリさん、神戸からkanegonさんの参加で
合計9名の参加で大変にぎやかな行事になりました。

朝10時に和歌山の現地に集合と言う事で、朝9時にズンズンさんに
私の家まで迎えに来てもらい、途中でかな☆さんを迎えに行って和歌山まで
阪和道で現地まで向かいます。

現地に着くとすでに皆さん来られていて、最後に一番の地元の田吾作さんが
歩いて合流です。さすがに一番近いところに住んでいて車ではなく徒歩でした。
f0126823_2242583.jpg
f0126823_22431045.jpg
f0126823_22443672.jpg

これからどこへ行くか、田吾作さんが予定表を作ってくれていたので
サイコロを振って行き場所を決めます(笑)
f0126823_22471664.jpg

f0126823_22473444.jpg

まずは市内の散策です。車に乗って市内の中心部まで移動。
駐車場に車を止めて、早速商店街を散策します。
まずはお約束のグリーンアイスを買って食べ歩きです。なぜか団長股間に手を当てて
隠しています。何を気にしているのでしょうか(笑)
f0126823_22562243.jpg

f0126823_22522157.jpg

商店街を散策していると、懐かしいスマートボールのお店があり、みんなでやってみる事に。
f0126823_233169.jpg
f0126823_2331398.jpg

今回の目的の中古CDを買いにお店に入ります。
f0126823_2310051.jpg
f0126823_23101256.jpg

お腹が減ったので昼食を取ることに、焼きカレーがあるお店に入ります。
f0126823_23153166.jpg

焼きカレーは焼き飯にカレーがかかっているものでした。ちょっと想像とちがってました。
f0126823_23154486.jpg

お昼を食べ終わって商店街をぶらぶらしていると、商店街がぜんざいを振舞っていたので
いただくことにしました。私と田吾作さんとしいさんの三名だけでしたが。
甘いものは、やっぱりべつ腹です(笑) つき立ての御餅が美味しかったです。
f0126823_2324125.jpg

f0126823_23241180.jpg
f0126823_23242360.jpg

次の目的地の家具屋さん(MARGINAL)に移動して買い物です。
かな☆さんはなんと5000円の福袋をお買い上げです。
f0126823_23301811.jpg

f0126823_23312100.jpg

最終目的地のラーメン屋さんで美味しいラーメンをいただきます。
ここのお店はなぜか、ウズベキスタンの面料理の名前です。
f0126823_23314647.jpg

f0126823_23325365.jpg

ネギチャーシューラーメンを食べました、スープは結構あっさり味で美味しかったです。
f0126823_2333411.jpg

デザートにウインナ珈琲も食べて、お腹いっばいになりました。
f0126823_23331688.jpg

午後7時少し前に解散しましたが、帰る前にミツナリさんにお菓子をいただきました
ありがとうございました。
ミツナリさんはこれからパン作りの修行にイギリスに行かれるとの事で、お身体に
気をつけてがんばってほしいと思います。

今日も大変楽しい一日でしたが、最近のブログの内容が車の話ではなく、
なぜか食べてばかりの内容になってますね~(笑)

ズンズンさん車に乗せていってくれてありがとうございました。
参加の皆さんお疲れ様でした、また一緒に行きましよう。
[PR]

by low-tomy | 2008-01-04 23:55 | オフ会
2008年 01月 01日

2008 新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
f0126823_17483193.jpg


旧年中は多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございます。


今年は健康のため、体力づくりに励みたいと思っております。
年末に購入した自転車で通勤して、まずはのっくりと距離を伸ばしていき。

できれば自転車ツーリングまで行けるように、がんばれればいいな~と
思っております。

皆さんも今年は自転車しませんか、気持ちいいですよ!!

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by low-tomy | 2008-01-01 18:02 | その他