カングーとQ輪な生活

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2008年 03月 17日

カングーの初めての車検

うちのカングーも早いもので、買ってからまる三年目で
今日初めての車検を受けてきました。

はじめての車検ですが先月のワークスの車検等で
お金もないのでユーザー車検を受ける事にしました。

先月のアルトワークスの車検でもお世話になった党首の
S改7さんと朝8時半に家を出発して車検場に向かいます。

場所は家から15分の大坂陸運協会和泉支部です。
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まず陸運協会に入り込んでいる保険屋で、自賠責保険に入ります。
次に陸運局の受付で重量税と検査料を払います。
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書類の手続きが終わったら、さっそく検査ラインに並びます。
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ラインに入る手前で検査官が、書類と車体番号やライト関係の
チックをします。
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待つこと約30分ぐらいでカングーの番が来たので
ラインに入っていきます。
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最初にローラー台に乗ってブレーキとスピードメーターの検査
このローラー台は左右に揺れて、車をゆする検査もありました。
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次にライトの光軸の検査
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次にピットで下周りの検査
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次に排気ガスの検査
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最後に書類に合格のハンコをもらいます。
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ラインの検査が終わったら新しい車検証を発行してもらいます。
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新しい車検証です。
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約1時間ぐらいで何事もなく無事に車検が終わりました。

今回車検にかかった費用は

自動車重量税         37,800円
自動車検査登録印紙税      1700円
自賠償責保険(24ヶ月分)     22,470円
           合計61,970円でした。

朝早くからユーザー車検にお手伝いくださった
S改7さん、どうもありがとうございました。
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by low-tomy | 2008-03-17 22:23 | カングー整備&モディファイ
2008年 03月 17日

夜のフリマに行ってきました。

昨日3月15日から16日の朝にかけて和歌山の紀ノ川河川敷で行わ
れるバイクや車の部品交換会でマイミクさんが「夜のフリマ」と
呼んでいる催しに行ってきました。

15日の夜にベルさんに自宅に来てもらって一緒にカングーで
集合場所に向かって出発です。

集合場所のウズベキスタンの麺料理店「らぐまん貴志川店」に
10時少し前に到着です。
しばらくして田吾作さんも到着して3人でまず腹ごしらえです。
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お店の中の様子です、かなりにぎやかです(笑)
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私はネギチャーシューラーメンを食べました。
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腹ごしらえが終わったら夜のフリマに出発です。
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会場に着くとすでにたくさんのお店が出ておりました。
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しばらく会場をぶらぶら見て回ります。
買い物客のお客さんもたくさん来ておりますが暗くて、お店の
品物も暗くて懐中電灯で照らさないと良く解りませんし、
写真もちゃんと撮れません。
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会場には私の友人のY氏も来ていました、知り合いの方が出店して
いるので見にきたそうです。

マイミクのKさんやその友人のUさんもバイク部品を売っていました
   団長お約束の行動
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夜も更けて来て歩き回っているとかなり寒くなってきました。
ホッカイロを張って寒さ対策するも、かなり寒くなって来て
時間を見れば朝の5時半になったので車で少し仮眠します。

1時間ほどして目が覚めたので再度会場を見て回ります。
昔乗っていた懐かしいバイクを発見、HONDAのイーハトープ
というトライアル風のバイクです。
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シルクロードもありました。
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美味しそうなみかん類が一袋100円で売っていたので
三人とも購入、私は「清美」という物を買いました。
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しばらくして、ベルさんが良い物(DVD)を発見
お買い上げです。えっどんなDVDかって、それはベルさんに
直接お聞きくださいね、私は怖くて言えません(笑) 
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朝8時半、田吾作さんが仕事に行く時間が迫ってきたので
会場を出発します。

今回田吾作さんが買っスクーターを降ろしに
仕事場に一緒に行くことに。はじめての職場訪問です。
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田吾作さんのおごりで珈琲を飲みながら談笑して私と
ベルさんと私は大阪まで帰りることに。

それにしても長い1日でしたが、はじめての夜のフリマで
とっても楽しかったです。ベルさん田吾作さんお疲れ様でした。
帰って来てからはとっても眠いです(笑)

私が買ったものです。
アルトワークスのヘッドライト(2個で500円)
スズキ用のボス?(100円)、おもちゃのライト(5個で100円)
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プラグレンチとKTCの2分の1インチのハンドル(2つで1400円)
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夜のフリマはとっても楽しかったので秋の開催では私も何か
持って行って売ろうかな(笑)
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by low-tomy | 2008-03-17 00:01 | オフ会
2008年 03月 11日

08/3名阪走行会

昨日3月9日(日曜日)は諏訪リンクス恒例の走行会が
名阪スポーツランドで行われ南大阪軍団のベルさん、
田吾作さんと私の三人で参加してきました。

西名阪香芝SAに朝7時に集合して、弁当や飲み物を買って
名阪スポーツランドに向けて出発です。

名阪に着くと異常な数の車と参加者で受け付けも
人があふれておりました。

今日は何でも名古屋方面の旧車会の方々が大勢参加で
そういえば箱スカやケンメリ、S30Z、510ブルーバードが
沢山止まっています。
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それと大阪産業大学のフォーミラーカーも参加しています。
車を見せてもらって説明してもらいましたが、
世界各国の学生がフォーミラーカーを作って大会に
参加しているそうです。
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朝7時30分からドライバズーミーティングが行われて
走行の注意事項の説明があり、早速コースインして完熟走行ですが
参加車両が多くて、途中で詰まってしまいのろのろ運転でまともに
走れません。

今回は名阪走行会用に作っていたアルトワークスのデビューです。
走行前に田吾作メカが各部をチェックです。
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早速、我々のクラス1の走行で走ります。
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走行後のタイヤのエア圧のチェック中の田吾作メカ
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走ってみた感じは、さすがターボ車でそこそこ早いです
しかしブレーキの効きがいま一つで、フロントに入っている
社外品のパッドとリヤの純正パッドのバランスが悪くて
フロントに対してリヤの効きが悪く今後の課題です。


お昼前にワッキーさんも来られました。
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昼休み前には、恒例になっているコース一周のマラソン大会です。
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無事走行会も終わりタイムアタックの上位
入賞者の表彰式です。
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帰りにワッキーさんの提案で針SAの針テラスでお茶をする事に。
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帰りに天理SAでうどんを食べていたら
サンダル男さんとリエさんが偶然来られて
またまた楽しい話になりました。
写真は田吾作さんお勧めのかき揚げうどん
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名阪走行会に参加させてもらって一年たちましたが
ようやく車もできて、なんとかまともな走りも
できるようになり、ますます走行会にはまってます。
さー次回の走行会も頑張るぞー。
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by low-tomy | 2008-03-11 00:14 | 名阪走行会
2008年 03月 04日

ワークスにアーシングをしました。

前回はワークスのステアリング交換をしましたが
実はその後アーシングも行いました。

かなり古い車ですので一部アース線がちぎれたりしていたので、
アーシングで新しい線を引くことにしました。

まず最初は、新しいアース線を作って車体にアースします。
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次にA/Tのミッションハウジングにアース線を追加します。
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次にプラグの火花強化のためシリンダーヘッドにアースを
追加したいのですが、シリンダーに適当な場所がありません。

そこでシリンダーヘッドの端にいい場所があったので、そこに
穴をあけて取り付けられるようにしました。

これが大変でした、穴を開ける場所にドリルが入らないので、
バンパーやフロントのグリル等をすべて外すはめになりました。

まずドリルで穴をあけます(5ミリ)
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次に6ミリのタップでネジを切ります。
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そしてエアーでゴミ(アルミのキリコ等)を飛ばします。

網のアース線は純正で付いていたのが錆びて
千切れていたので作り直してアースしました。
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これでシリンダーヘッドにアースできました。
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そして、すべてのアース線をバッテリーのマイナス端子に
接続します。なお端子を取り付ける全ての部分に鉛筆を塗りこみ
接点復活剤も吹きつけました。
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アース線の新設と追加をして走ったところエンジンの
回転が軽くなってピックアップが良くなりました。
やっぱり古い車にアース線を引きなおすと良いですね。

今回車のコンピューター(ECU)にアースはしていませんが、
(車内にあるので配線の引き回しを検討中)次回にやりたいと
思っています。


追記 アース線の作成過程です
(アーシングの電道師ワッキーさんに教えていただいた事を元に
して作りました)

アース線を作る工具や部品
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まずカッターで配線に端子をつける部分だけビニールを
むきます。
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端子をかぶせます
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次に圧着工具で端子をかしめます。
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うまく端子が付きました。
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次に熱収縮チューブを付けます。
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ヒートガンでチューブを温めて収縮させます。
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完成したら導通を良くするため端子の部分を鉛筆で
塗ります。これでアース線の完成です。
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by low-tomy | 2008-03-04 21:21 | アルトワークス
2008年 03月 02日

ワークスのステアリングを交換しました。

アルトワークスについているステアリングはエアバックが
付いていて、その重さで慣性モーメントが発生し
切り返しなどでへんな違和感があります。

そこで適当なステアリングに交換する事にしました。

今付いているステアリングです。大きなエアバックが
付いています。
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まず最初にエアバックが作動しないようにバッテリーの
マイナス端子を外して蓄積電気が抜けるまで5分待ちます。
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エアバックの左横のフタを外します。
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プラスチック部品を外します。
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トルクスのネジを外します(E30番)
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ステアリング右横のトルクスネジも外します。
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これでエアバックが外れます。
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外したエアバック(表)
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外したエアバック(裏)古いタイプなので電気の配線は
付いていません、という事はエアバックを外しても
警告灯も点来ません。
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ステアリングを止めているネジをゆるめます。
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ステアリングを抜くときに一気に抜けると危険なので、
ネジは完全に外さないで数山残して付けておきます。
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ステアリングが外れました。
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今回変えるステアリングです、上はMOMO製、
左下は旧ワゴンR用、右下はスズキのオプションの革巻き。
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MOMO制も軽くてよかったのですが、ボスが短かったので
今回はスズキのオプションの革巻きに交換しました。
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ステアリングを交換して走ってみましたが、エアバックが
付いていないと軽いですね~。切り返す時に変な重さを感じ
無くて、とっても素直なステアリングになりました。

また適当なステアリングが入手できたら交換したいと思います。
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by low-tomy | 2008-03-02 22:02 | アルトワークス