カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

ブログ終了のお知らせ

みなさん、今年も今日一日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ですが本日をもって、このブログ「カングーとQ輪な生活」を終了
させていただきます。

実は色々な事情でカングーを手放しました。
本当はもっと乗って行きたかったのですが、維持する事ができなくなり、
11月23日にカングーとさよならしました。

よって、カングーが私の手元から無くなりましたので、これ以上カングーの
記事を更新する事ができませんので、ブログを終了させていただきます。

今までこのブログを見ていただいて、どうもありがとうございました。
今年後半からの不況、不況で世界中が大変な年でしたが、皆様の
来年が良い年でありますよう願っております。

フログは当分このままにしておきますが、更新はありません。

他の車のブログを作るかどうかは、現在検討中ですが
作らないかもしれません。

それではみなさん、今まで見ていただいてありがとうございました。
[PR]

by low-tomy | 2008-12-31 16:58 | その他
2008年 12月 08日

第19回名阪走行会に参加してきました。

12月7日に名阪スポーツランドで行われた諏訪リンクスさん主催の
走行会に行って来ました。

天気予報では晴れるものの前日の夜から冷え込んで
かなり寒くなるようで路面の凍結も予想されるとの事だったので
心配しましたが、朝6時に田吾作さんと家を出発しました。
名阪国道を無事に走って朝の7時過ぎに到着でした。
すでに今日走る車と多くの方々が来ていましたが、ピットが
一か所開いていたのでそこにワークスを止める事ができました。
f0126823_22474251.jpg
f0126823_2248043.jpg

f0126823_2249278.jpg

いつもホンダビートで参加のMさんが、キャンピングカーで来ていたので
今日は何を持って来たのかと、そばまで行ってみると、なんとホンダZでした。
f0126823_2322370.jpg

すでに色々いじってあってCRキャブや、車高調が付いていました。
ただCRキャブの調子が悪く、低速が決まらなくて大変らしいです。
f0126823_22513666.jpg

フォーミラカークラスの走行もありました。大学生自身が作って競い合う
学生フォーミラに参加する車です。
諏訪リンクスさんは学生フォーミラの後援をしておられます。
f0126823_22563779.jpg

初参加の大阪市立大学の学生が作った車です。
f0126823_2255065.jpg

こちらはいつも参加している大阪産業大学の車です。
どちらの車もカワサキの600ccのバイクのエンジンを使っています。
f0126823_22551917.jpg

寒いので田吾作さんがカセットコンロを持ってきてくれたので
お湯を沸かしてカップ麺を作ってお昼に食べました。
f0126823_22594621.jpg

お昼休み恒例のコース一周マラソン大会です。
今日参加してくれたベルタレントファクトリー所属のキャンギャル
二人も走ります。左は初参加の桜ひなさん、右は前回も参加で
某軍団の団長のお尻にヒールをくいこませた瀬戸愛華さんです。
f0126823_2313240.jpg

さ~コース一周マラソンのスタートです。
f0126823_2314510.jpg

ゴールです。愛ピョンこと瀬戸愛華さん速いですね、次回は1番で
優勝かも?
f0126823_2315780.jpg

走行会も事故やけが人もなく無事終了して表彰式です。
今回からクラスごとに表彰でキャンギャルさんに一緒に
表彰されて嬉しそうな上位入賞者の方々です。

写真が暗くてすいません。もっと良く見たい方は諏訪リンクスさんの
ホームページに綺麗に写っていますのでそちらを見てください。
諏訪リンクスURL       http://www.geocities.jp/rella_may_r/
f0126823_2333415.jpg

帰りはいつものように天理SAによってかき揚げうどんと牛丼を
食べて帰りました。ここのかき揚げうどんはいつも美味しいです。
f0126823_2334715.jpg

今日の走行は朝は寒かったものの、お昼からはすこし暖かくなり
走りやすかったです。私の走りは前回とあまり変わらず足周りを
もっと煮詰めないとこれ以上のタイムアップは望めなさそうです。
次回はまた対策をして参加したいと思います。

当日参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。
諏訪リンクスのサンダル男さん、岡野リエさん、スタッフのみなさん、
お疲れ様でした、次回もよろしくお願いします。
[PR]

by low-tomy | 2008-12-08 23:04 | 名阪走行会
2008年 12月 02日

新型ツィンゴクイックシフト5の試乗

11月30日にルノー岸和田で新型ツィンゴクイックシフト5の試乗に行って来ました。
f0126823_2104450.jpg

先日はGTを試乗したのですが今回はクイックシフト5の試乗です。

これがクイックシフトです。
左に倒すとATとMTの切り替えで右に倒すとニュートラル
前に押すとシフトアップ後ろに引くとシフトダウです。
f0126823_214182.jpg

ペダルはATなので、もちろん2ペダル
f0126823_21637.jpg

エンジンはGTと同じ1200ccですがターボは付いていません。
GTは74馬力ですがクイックシフトは56馬力
トルクはGTが14,8クイックシフトが10,9

上がGTのエンジンで下がクイックシフトです
GTは吸気のパイプが奥の排気側のターボに続いています。
f0126823_2195724.jpg

f0126823_2181052.jpg

早速試乗ですが私はクイックシフトは初体験なので
担当のPukaさんにクイックシフトの説明を受けて試乗開始です。

走り始めてまず感じたのはハンドリングはGTと同じで
軽くてクイックだと感じました。
ただGTよりは少し軽いかなと言う感じです。

足周りはGTで感じたタイヤの空気圧が高いといった感じ
ではありませんでした。

クイックシフトですが最初はなかなか慣れなかったのですが、
マニュアルモードを選択して自分でギアチェンジをすると
慣れてきました。

ところがATの自動モードにすると、シフトアップ時に
不快感が出始めました。
スロットルを踏み込んだままのシフトアップはどのギアでも
5000rpmぐらいまでシフトアップせずに引っ張るような設定の
ようです。

しかも変速時に一瞬ぐぐっとエンブレがかかったような感じに
なります。どうも変速の制御はダメですね、それとシフトアップの
制御も日本の交通事情に合っていませんね。

ただ、自分で変速のギアチェンジをするモードを選べば
2ペダルMTとして使えるので、こちらの方がいいですね。

全体的な印象はGTを先に試乗しているので、パワーが
無いという感じになってしまいました。

もし私が買うならやっぱりGTですね、買えませんけど(笑)
担当のPukaさんのお勧めもGTでした。

今回もmixiの使い回しです(笑)
[PR]

by low-tomy | 2008-12-02 21:12 | 最近の試乗