カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 31日

ブログ終了のお知らせ

みなさん、今年も今日一日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ですが本日をもって、このブログ「カングーとQ輪な生活」を終了
させていただきます。

実は色々な事情でカングーを手放しました。
本当はもっと乗って行きたかったのですが、維持する事ができなくなり、
11月23日にカングーとさよならしました。

よって、カングーが私の手元から無くなりましたので、これ以上カングーの
記事を更新する事ができませんので、ブログを終了させていただきます。

今までこのブログを見ていただいて、どうもありがとうございました。
今年後半からの不況、不況で世界中が大変な年でしたが、皆様の
来年が良い年でありますよう願っております。

フログは当分このままにしておきますが、更新はありません。

他の車のブログを作るかどうかは、現在検討中ですが
作らないかもしれません。

それではみなさん、今まで見ていただいてありがとうございました。
[PR]

# by low-tomy | 2008-12-31 16:58 | その他
2008年 12月 08日

第19回名阪走行会に参加してきました。

12月7日に名阪スポーツランドで行われた諏訪リンクスさん主催の
走行会に行って来ました。

天気予報では晴れるものの前日の夜から冷え込んで
かなり寒くなるようで路面の凍結も予想されるとの事だったので
心配しましたが、朝6時に田吾作さんと家を出発しました。
名阪国道を無事に走って朝の7時過ぎに到着でした。
すでに今日走る車と多くの方々が来ていましたが、ピットが
一か所開いていたのでそこにワークスを止める事ができました。
f0126823_22474251.jpg
f0126823_2248043.jpg

f0126823_2249278.jpg

いつもホンダビートで参加のMさんが、キャンピングカーで来ていたので
今日は何を持って来たのかと、そばまで行ってみると、なんとホンダZでした。
f0126823_2322370.jpg

すでに色々いじってあってCRキャブや、車高調が付いていました。
ただCRキャブの調子が悪く、低速が決まらなくて大変らしいです。
f0126823_22513666.jpg

フォーミラカークラスの走行もありました。大学生自身が作って競い合う
学生フォーミラに参加する車です。
諏訪リンクスさんは学生フォーミラの後援をしておられます。
f0126823_22563779.jpg

初参加の大阪市立大学の学生が作った車です。
f0126823_2255065.jpg

こちらはいつも参加している大阪産業大学の車です。
どちらの車もカワサキの600ccのバイクのエンジンを使っています。
f0126823_22551917.jpg

寒いので田吾作さんがカセットコンロを持ってきてくれたので
お湯を沸かしてカップ麺を作ってお昼に食べました。
f0126823_22594621.jpg

お昼休み恒例のコース一周マラソン大会です。
今日参加してくれたベルタレントファクトリー所属のキャンギャル
二人も走ります。左は初参加の桜ひなさん、右は前回も参加で
某軍団の団長のお尻にヒールをくいこませた瀬戸愛華さんです。
f0126823_2313240.jpg

さ~コース一周マラソンのスタートです。
f0126823_2314510.jpg

ゴールです。愛ピョンこと瀬戸愛華さん速いですね、次回は1番で
優勝かも?
f0126823_2315780.jpg

走行会も事故やけが人もなく無事終了して表彰式です。
今回からクラスごとに表彰でキャンギャルさんに一緒に
表彰されて嬉しそうな上位入賞者の方々です。

写真が暗くてすいません。もっと良く見たい方は諏訪リンクスさんの
ホームページに綺麗に写っていますのでそちらを見てください。
諏訪リンクスURL       http://www.geocities.jp/rella_may_r/
f0126823_2333415.jpg

帰りはいつものように天理SAによってかき揚げうどんと牛丼を
食べて帰りました。ここのかき揚げうどんはいつも美味しいです。
f0126823_2334715.jpg

今日の走行は朝は寒かったものの、お昼からはすこし暖かくなり
走りやすかったです。私の走りは前回とあまり変わらず足周りを
もっと煮詰めないとこれ以上のタイムアップは望めなさそうです。
次回はまた対策をして参加したいと思います。

当日参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。
諏訪リンクスのサンダル男さん、岡野リエさん、スタッフのみなさん、
お疲れ様でした、次回もよろしくお願いします。
[PR]

# by low-tomy | 2008-12-08 23:04 | 名阪走行会
2008年 12月 02日

新型ツィンゴクイックシフト5の試乗

11月30日にルノー岸和田で新型ツィンゴクイックシフト5の試乗に行って来ました。
f0126823_2104450.jpg

先日はGTを試乗したのですが今回はクイックシフト5の試乗です。

これがクイックシフトです。
左に倒すとATとMTの切り替えで右に倒すとニュートラル
前に押すとシフトアップ後ろに引くとシフトダウです。
f0126823_214182.jpg

ペダルはATなので、もちろん2ペダル
f0126823_21637.jpg

エンジンはGTと同じ1200ccですがターボは付いていません。
GTは74馬力ですがクイックシフトは56馬力
トルクはGTが14,8クイックシフトが10,9

上がGTのエンジンで下がクイックシフトです
GTは吸気のパイプが奥の排気側のターボに続いています。
f0126823_2195724.jpg

f0126823_2181052.jpg

早速試乗ですが私はクイックシフトは初体験なので
担当のPukaさんにクイックシフトの説明を受けて試乗開始です。

走り始めてまず感じたのはハンドリングはGTと同じで
軽くてクイックだと感じました。
ただGTよりは少し軽いかなと言う感じです。

足周りはGTで感じたタイヤの空気圧が高いといった感じ
ではありませんでした。

クイックシフトですが最初はなかなか慣れなかったのですが、
マニュアルモードを選択して自分でギアチェンジをすると
慣れてきました。

ところがATの自動モードにすると、シフトアップ時に
不快感が出始めました。
スロットルを踏み込んだままのシフトアップはどのギアでも
5000rpmぐらいまでシフトアップせずに引っ張るような設定の
ようです。

しかも変速時に一瞬ぐぐっとエンブレがかかったような感じに
なります。どうも変速の制御はダメですね、それとシフトアップの
制御も日本の交通事情に合っていませんね。

ただ、自分で変速のギアチェンジをするモードを選べば
2ペダルMTとして使えるので、こちらの方がいいですね。

全体的な印象はGTを先に試乗しているので、パワーが
無いという感じになってしまいました。

もし私が買うならやっぱりGTですね、買えませんけど(笑)
担当のPukaさんのお勧めもGTでした。

今回もmixiの使い回しです(笑)
[PR]

# by low-tomy | 2008-12-02 21:12 | 最近の試乗
2008年 11月 15日

新型ルノーツィンゴGTの試乗

今日ルノー岸和田で新型ツィンゴGTの試乗をしてきました。

先日ルノー岸和田に行った時に試乗車が来たら連絡しますと
行ってくれていた、担当のpukaさんよりGTの試乗車が来たと
電話をいただいたので、早速試乗に行って来ました。
f0126823_23103373.jpg
f0126823_23104794.jpg

pukaさんに助手席に乗ってもらい、説明を受けながら
お店の前のR26を貝塚方面に南下します。

走り出してまず感じたのはハンドリングがクイックで
軽く感じました。パワステはルーテシア3の電動パワステで
感じた変な感じはしませんでした。

足周りはスプリングやショックの減衰の設定でしようか、
まるでタイヤの空気圧を高めたような感じですが、
タイヤが跳ねるという感じではありません。

GTは5速ミッションですがストロークが短く、スパッ、スパッと
決まって気持ちいいです。初期の渋さが取れればもっと
気持ちよくシフト操作できそうです。
f0126823_231153100.jpg

エンジンは1200ccですがGTはターボ過給でけっこう下の回転
から効いてきます、約2000rpmぐらいから少しづつ効いている
ように私は感じました。
車がけっこう多かったのであまりスピードを出した試乗は
できませんでしたが、前が少しあいた時にスロットルを
深めに踏んでみると結構気持ちよく加速します。
町中の走りでは十分だと感じました。

スピードメーターはデジタル表示でタコメーターはステアリング
の上に別に付いています。
f0126823_23251994.jpg

f0126823_2313771.jpg

シートは小ぶりですがすわり心地はまあまあです。
カングーよりは硬いかな~。
f0126823_2316995.jpg

試乗を終えてエンジンルームや内装を見てみました。
f0126823_2317472.jpg

リアシートはレバーを下げて前後に動かします。
そして上にはね上げて前に倒すとラゲッジルームが
広がります。
f0126823_23185919.jpg
f0126823_23191428.jpg

リアシートを両方起こしたらこうなります。
f0126823_23202053.jpg

小さなスポイラー(?)が付いています。
f0126823_23212441.jpg

排水性のよさそうなコンチネンタルのタイヤ。
f0126823_23215669.jpg

ステップにはGTのステッカーが貼ってあります。
f0126823_23225033.jpg
f0126823_2323444.jpg


来週はターボの付いていないクイックシフトの試乗車が
来る予定らしいので、また試乗に行ってみたいです。

今回の記事もmixiの使い回しです、すいません。
[PR]

# by low-tomy | 2008-11-15 23:26 | 最近の試乗
2008年 10月 13日

アルトワークスの足を変更

アルトワークスの足を変更といってもタイヤではありません。

9月に諏訪リンクスさん主催の走行会があったのですが、
走行会用に交換したスプリングが柔らかすぎて、ロール
しまくりで走りにくかったので対策を考えていたら、友人が
スズキスポーツの車高調があるからワークスにあうんやったら
使うかと言ってくれたので、貸してもらう事にしました。

まずジャッキで車を上げます。
f0126823_19451881.jpg

馬をかけます。
f0126823_1947429.jpg

そしてタイヤを外します。
f0126823_1946722.jpg

リアのスプリングを外します。
f0126823_19523958.jpg

次にショックを外します。
f0126823_19525349.jpg

f0126823_2081030.jpg

上が外したショックで下が車高調用のショック
f0126823_19583410.jpg

上が外したスプリングで下が車高調用のスプリング
f0126823_20421474.jpg

リアの車高調サスを組み付けます。
f0126823_20103470.jpg

次にフロントをジャッキで上げてタイヤを外します。
f0126823_20144898.jpg

車高調のフロントサスを組み込みます。
f0126823_2015011.jpg

f0126823_20193968.jpg

フロントサスはキャンパーが調整式になっています。
f0126823_20165097.jpg

前後車高調のサスを組んで一番下まで下げたらかなり車高が
下がってます。フロントで約6センチ、リアが約4センチ下がりました。
f0126823_20215137.jpg

何度か走行してフロントだけ2センチUPして今回の調整は終了。
後はサーキットを実際に走って見ないとベストなところはわかりません。
f0126823_20242144.jpg

次回の名阪走行会は12月7日なので、サス以外にもそれまでに
色々調整しないといけませんね。
[PR]

# by low-tomy | 2008-10-13 21:22 | アルトワークス
2008年 10月 05日

第18回諏訪リンクス走行会

先週の日曜日(9月28日)に名阪スポーツランドで行われた
諏訪リンクスさん主催の走行会に行って来ました。

朝6時に今回一緒に行く田吾作さんが来たので早速出発です。
朝7時に西名阪SAでベルさんと待ち合わせですが、ベルさんが
駐車場より車が出れなくなるトラブル発生で会えず、朝ごはんを
田吾作さんお勧めの天理SAで食べる事に。

名阪スポーツランドのEコースに着いたらすでにたくさんの方が
おられてピットにもすでに満車でした。
f0126823_203155.jpg

7時45分からのドライバーミーティングの後はコースの完熟走行に
移ったのですが、車が多くてコース上に車があふれてまともに走行
する事ができず、私はすぐコース外に出てクラスごとの走行を
待つことにしました。
待機中のベルさんのルーテシアと私のワークス
f0126823_20324340.jpg

今回ワークスの足回りを変更したのですが交換したスプリングが
柔らかすぎて車がロールしまくりで走りにくかったです。
それでも何とか走っていたら第1コーナーの中でくるくる回って
しまいました
前回交換したワゴンR用のスプリングの方が良かったです。
そんなこんなで走りに関しては次回また対策を立てねば
f0126823_20403678.jpg

〇〇さんののお尻の〇〇にハイヒールのかかとが食い込んで・・・・・
なぜこんな事になったかと言いますと、サンダルさんが新人の
キャンギャルさんを紹介しに来られて、このポーズをお願いした
わけで(笑) ヒールをくいこませた女王様はこの方です。
f0126823_20433572.jpg
f0126823_20434952.jpg

只今売り出し中の方で、お名前が愛ピョンこと瀬戸愛華さんです。

今回も走行会は軍団からベル団長と私、そしてヮッキーさんも
腰痛をおしての参加でメカとして田吾作さんも参加でした。

f0126823_20453714.jpg

そんな田吾作メカ早速故車を発見、修理のお手伝いです。
f0126823_20463867.jpg

和歌山から参加のダイハツ車でいつも参加されている女性の
お父さんが走行中に冷却水のホースの部品がつぶれて水が
洩ってます。部品を探す電話をかけまくるもどこにも無く、
田吾作さんが応急の外科手術で無事走行可能になりました。
それと田吾作さんと故障車のお父さんが話をしていて、すぐご近所
の方と判明でお互い名刺交換してました。

お昼には恒例のコース一周マラソン大会も行われましたが
マラソンをしているのかキャンギャルを追いかけているのか
わかりません
f0126823_20494745.jpg
f0126823_2049581.jpg

諏訪リンクスさんがスポンサーをしている大阪産業大学の
フォーミラーカーもデーター取りのために走行しました。
f0126823_20515736.jpg

大きな事故もけが人も無く無事に走行会も終わり表彰式です。
タイムアタックの上位入賞の方々です。
f0126823_20525724.jpg

かたずけも終わりさぁー帰ろうかと思ったら、またまた故障車です
京都方面からの参加のロードスターが水漏れでした。
またもや田吾作メカの外科手術で無事帰られました。
今日は午前午後と二台を外科手術、ご苦労様でした。
f0126823_20535571.jpg

帰りが遅くなったので名阪国道もすいており天理SAで夕ご飯。
私はかなりおなかが減っていたのでかき揚げうどんにミニカレー
を食べましたが、ほんまここのかき揚げうどんは美味しいですわ。
f0126823_20544585.jpg

夜8時過ぎに家に到着でした。今日参加の皆さんどうもお疲れ様でした。
次回は12月7日らしいので参加される方はまた名阪でお会いしましょう。

今回の記事もmixiの使い回しです、すいません(笑)
[PR]

# by low-tomy | 2008-10-05 20:58 | 名阪走行会
2008年 09月 13日

ジャイロキャノピー(三輪車)の整備

今までネタはありながら、なかなかUPする機会がなくて
三輪車の記事を書いてなかったのですが、今回やっとUPです。
内容は約一年ほど前の作業です。

うちの三輪車ホンダジャイロキャノピーです。
はい、ピザの配達などでおなじみの車ですね。
f0126823_2248467.jpg

フロントブレーキは本来ドラムなんですが、自分でディスクに
改造して付けています。それ以外は今のところノーマルです。
f0126823_2249094.jpg

買えば50万円くらいするのですが、動かないからいらない
と言うお弁当屋さんから菓子折り一つでいただいてきました。
ジャイロxという屋根のないのもいただきました。

不動車なので自分で動くように直したのですが、部品の購入なんかで
結構かかりましたが一応動くようになりました。
 
それから二年ほど乗って無かったのですが、乗ろうと思って
エンジンをかけると動きません。いろいろ調べてみると、
原因はオイルポンプのシールの故障で、2サイクルのオイルが
全部クランク室に落ちてしまって、ウオーターハンマーならぬ
オイルハンマーになってしまい、クラッキングしません。

オイルポンプ内のシールなので、シール単体の部品が出ないので
結局ポンプを新品に交換する事になりました。

オイルポンプを交換する作業は大変で、あっちこっちの部品を
外さないと交換作業ができません。

とりあえずエンジンの周りに付いているカバー類を外します。
f0126823_23155192.jpg

次にタイヤを外すためにジャッキをかけます。
f0126823_23172439.jpg

タイヤを外した後はチャンバーを外します。
f0126823_23223524.jpg

チャンバーを外さないとオイルポンプの交換ができません
まずエキゾーストの取り付け部分を外します。
f0126823_23225517.jpg

チャンバーは2分割になっているので下側の接続部分も
外します。
f0126823_2323991.jpg

チャンバーが外れました。
f0126823_23294958.jpg

左が新品のオイルポンプ、右が外した古いポンプです。
f0126823_2333308.jpg

チャンバーの根元にあるポンプ取り付け部分に、新しいオイルポンプを
付けるのですが、その前に大事な作業をしなくてはなりません。

エンジンの中にたまっている2サイクルオイルを全部先に排出して
おかないといけません。
エンジン内部にガソリンを入れて洗い、灯油を入れるポンプで
全部吸い出します。
そして新しいポンプを押しこんで取り付け作業は完了です。
後はチャンバーを取り付けて、エンジンがかかるか確認です。

無事にエンジンがかかったので、外した部品を全部元通りに組み込んで
完成でした。
f0126823_2347246.jpg

これで雨の日でもお出かけできます(笑)
[PR]

# by low-tomy | 2008-09-13 23:49 | 三輪車
2008年 09月 06日

CLIP愛車診断

今日ルノー岸和田でCLIP愛車診断というコンピューターでの
無料診断があったのでカングーの診断を受けてきました。

二、三日前からエアバックの警告灯が点いたり消えたり
していましたのでそれも見てもらいました。

案の定カブラーの接触不良でした。
接点を磨いてもらって組み直してもらいましたので、
さて、これで治ったらいいのですが。

そしてこんなんもらいました。
f0126823_22305074.jpg


カングーが中で浮いているアクアメモホルダーだ
そうです。

mixiの記事の使い回しですいません。
[PR]

# by low-tomy | 2008-09-06 22:32 | カングー整備&モディファイ
2008年 09月 01日

スクーターのフューエルオート交換

久しぶりの2輪ネタです。

最近通勤に使っているスクーターのエンジンの
かかりが悪く、どうも燃料( ガソリン )がちゃんと
来ていないようなんです。
そこで今日はフューエルオートの交換作業を行いました。

フューエルオート交換といってもわかりにくいと思いますが、
2ストのスクーターに付いている燃料コックのことなんです。
f0126823_14571618.jpg

2ストのスクーターには通常の燃料コックではなく、
負圧を利用してガソリンを送る燃料コックが付いています。

よーするにピストンが上下する事によって発生する負圧を利用して
燃料を送るわけです。キャブと一緒ですね。
ですからバイクの燃料コックに普通付いているガソリンの
ON 、OFFの切り替えコックはついていません。

スクーターの整備はメチャクチャ面倒です。
カウル類を外さなければ何も部品交換ができません。
f0126823_151525.jpg

まずはシートを外します。
f0126823_1512098.jpg

次にヘルメットや物を入れる部分を外します。
f0126823_1513566.jpg

そしてサイドカバーも外します。
f0126823_1514874.jpg

f0126823_152513.jpg

最後にステップを外して、ようやく目的の部品が
交換できるようになりました。
f0126823_1522068.jpg

f0126823_15151247.jpg

この部品を今回は程度の良い中古部品と交換しました。
分解した写真は撮り忘れましたが
中には燃料を送るゴム製のダイヤフラムが入っています。
f0126823_15205142.jpg

部品の交換後はエンジンのかかりも良くなりました。
やっぱりこの部品がかかりの悪い原因のようです。
明日からは一発でエンジンがかかって仕事に行けると思います。

おまけネタです。
前回チャンバーを取り付ける排気ポートの一か所が折れていたのを、
自分で溶接して付けたのですが、私の下手な溶接でも今のところ
折れずに、もっているようです(笑)
f0126823_15433333.jpg

[PR]

# by low-tomy | 2008-09-01 15:31 | 二輪車
2008年 08月 25日

八月のCDM

昨日は毎月定例のCDM(朝のお茶会)でした。

開催場所の珈琲館の駐車場に着くと見慣れた
ルーテシアと見慣れないメガーヌが止まっていました。

ルーテシアは団長の車やけど、メガーヌはだれじゃろな?
と思って店内に入ったら、いつもは赤カングーに乗ってこられる
だちびーさんでした。数日前からカングーは入院中でメガーヌが
台車だそうです、ちょっとうらやましいです

今回は帰省中のしいさんも参加していただき
軍団一期生のMのさんも久々に参加してくれました。
f0126823_20413311.jpg

そうこうしているうちにこんな帽子をかぶった方が
来られました。そうです帽子マニアのズンズンさん登場です。
f0126823_20424597.jpg

話も弾み楽しく過ごしているところへ
メカブさんが若旦那のジョー君を連れて登場でした。         
f0126823_2044120.jpg
f0126823_2044164.jpg
        解散前にしいさんから携帯電話型のサブレをお土産に
いただきました。
f0126823_20455072.jpg

f0126823_20501787.jpg
f0126823_2046195.jpg

ベルさんからもチョコレートの饅頭とCDをもらいました。
f0126823_2047762.jpg

そしてワークスのパワーアップ用に秘密兵器も。                   
f0126823_20473474.jpg

解散前はいつもの集合写真を撮影です。
f0126823_20551290.jpg
f0126823_20552352.jpg

               
解散後はベルさん、しいさん、田吾作さんと私は
お昼御飯を食べに移動して、その後ベルさんと私は
ルノー岸和田までベルさんのフランソア号の点検に行く事に。

その後は藤井寺の工具屋さんに行ってから、ベルさんと
別れて夕方にやっと家に帰ってきました。この日は1日中
カングーで出ずっぱりでした。

今回の記事はmixiの使い回しでした、すいません(笑)
[PR]

# by low-tomy | 2008-08-25 20:58 | CDM