カングーとQ輪な生活

low103.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

2008 新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
f0126823_17483193.jpg


旧年中は多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございます。


今年は健康のため、体力づくりに励みたいと思っております。
年末に購入した自転車で通勤して、まずはのっくりと距離を伸ばしていき。

できれば自転車ツーリングまで行けるように、がんばれればいいな~と
思っております。

皆さんも今年は自転車しませんか、気持ちいいですよ!!

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

# by low-tomy | 2008-01-01 18:02 | その他
2007年 12月 31日

今年最後の厄払い

年末の休みに入ったとたんの寒波で大変ですが。

そんな年末の我が家も昨日のうちに買い物を済ませ。
新年を迎える準備をしていたのですが、朝起きてみると
大変な事がおきていました。

ななっ、なんと庭の植木が倒れてもう少しで家に当たる
ところでした。

写真① 二本残っている植木の一本が倒れました。
f0126823_16243747.jpg

写真② 物干しざおも三本下敷きで折れました。
f0126823_1625669.jpg

写真③ 危険なので残っているもう一本も切り倒しました。
f0126823_16252724.jpg

どうも昨晩の強風で根元から折れたようです。
なんにしても、お隣の家に倒れないでよかったです。
今年の夏には、家の軒も落ちて大変だったのですが、
暮れの最後の大晦日になって、こんな事になるとは。

今年後半は私自身の体調不良でしんどかったのですが、
これで終わりにしたいものです。

ま~これが最後の厄払いということにしましょうか。

昨年末に、このブログとmixiを初めて一年経ちました。早いものです。
今年もおおくの皆さんにお世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
[PR]

# by low-tomy | 2007-12-31 16:29 | その他
2007年 12月 23日

新車が納車されました。

今日は今年最後の南大阪軍団のCDM(朝のお茶会)と新車の納車日です。

実は先週、寝屋川にある車屋さんで新車を購入しました
この車屋さんは、車屋なのに自転車屋さんで「ニコフランド」と言います。

でっ、今日行われるCDM(カフェ・ドゥ・マタン朝のお茶会)会場に
店主のニコフさんが新車をもってきてくれる事になりました。

朝9時半すぎにCDMが行われる珈琲館に到着すると、田吾作さん、ベルさんも
すぐに到着して各自お茶の注文をします。

話は自然と自転車の話になり、私の持ってきた自転車の本を 見て、いろんなタイプの
自転車の話をしてニコフさんの到着を 待っていたところ、11時前にニコフさんの白い
プジョーパルトネールが珈琲館の駐車場に入ってくるのが見え、ニコフさん登場です。
f0126823_22192071.jpg

今日は娘さんとご一緒に、南大阪軍団のCDMに来てくれました。さっそくニコフさんも交えて
自転車談義で、色々楽しい話を 聞かせていただきました。

さあ~待ちに待った納車です。

駐車場に移動してパルトネールに積んできてもらった新車を 降ろしてもらいます。
f0126823_22273067.jpg

もうおわかりだと思いますが、買った新車はもちろん自動車でなくて自転車 。
RALEIGH(ラレー)と言うイギリス車で街乗り用です。
f0126823_22223031.jpg

f0126823_22491218.jpg

非常にすっきりしたデザインでフレームはアルミ。
f0126823_22224476.jpg

f0126823_22533764.jpg

フロントホークはアルミにカーボンをf貼り付けています。
f0126823_22234188.jpg

ホイールはALEXRIMXのR450で、サイズは700Cです
f0126823_2258724.jpg

変速機(ギヤ)のセットはシマノのNexusという内装の8段が付いています。
f0126823_2251114.jpg

f0126823_22241668.jpg

自転車の説明と私の身体に合わせてシート高や各部のセッティングを してもらい、
早速試乗です。

いや~軽いし速いです 良く走ります 気持ち良~いです 大満足です。

ベルさん、田吾作さんにも試乗してもらい、乗り心地を試してもらいました。
ベルさんは早速次に買う 自転車の相談をニコフさんにしていました。
f0126823_22295768.jpg

f0126823_22301786.jpg

ニコフさんに自転車選びのアドバイスをしてもらって大正解でした。
これで楽しく走りこんで、体力を付けていこうと思います。

カシワダニコフさんにたくさんのサービス品をいただきました。
f0126823_22425633.jpg

自転車に、ニコフさんの似顔絵のステッカーが付いています。
f0126823_23104411.jpg

解散前に自転車をカングーに積んでみましたが、タイヤを外す事なく、らくらく積めました。
f0126823_237157.jpg

ニコフさん今日は遠いところまで、わざわざ納車に来てもらって ありがとうございました。
これで楽しい自転車ライフを送れると 思います。また色々アドバイスお願いします、
どうもありがとうございました。

さ~次はMTB買おうかな。
[PR]

# by low-tomy | 2007-12-23 23:16
2007年 12月 16日

四輪アライメント再調整

今日は先日途中で中止になったパサートの四輪アライメントの再調整に行ってきました。

ディーラーでタイロッドのナットを緩めてもらったものの、左しか緩まず
ちゃんとアライメントの調整ができるのかと不安でしたが行くことにしました。
f0126823_0224998.jpg

再調整に河内長野のトヨタ共販で、ディーラーでも右のタイロッドのナットが
緩まなかった事を説明して調整に入ってもらったところ、やっぱり右は調整
できないので、左側だけで調整する事に。

f0126823_0242680.jpg

でも左だけで調整するとステアリングが、右側にずれてしまう可能性があるかも
知れないので、その時はディーラーに行って、ステアリングのセンターを調整して
くださいとの事でした。
調整前のアライメントの測定値(赤字が規定値外)
f0126823_00553.jpg

調整後のアライメントの測定値(フロントキャンパーが規定値外)
f0126823_002162.jpg

で、結果はちゃんと基準内にアライメントの調整が無事にできました。
フロントのキャンパーは基準値を少し外れていますが、車高を少し下げていますので
仕方の無いところです。

帰りに運転してみてステアリングが変に右にずれている感じは無く、念のために
ディーラーにもって行って見てもらってもステアリングに異常はなくて一安心。

いつもお世話になっているディーラーのメカさんと、アライメントについて少し話を
したのですが、このメカさんは以前アウディのアライメントの調整に関東の輸入センター
まで行って、四輪アライメントの一番高性能の機械で調整しても、きっちりと調整しきれ
無かった経験があるそうです。

この機械は走行中の車高調整を二段階までできるらしいのですが、それでもだめだそうで、
一応の目安でしかないそうです。

アウディ車などは走行中は確実に車高が1㎝は下がるそうで、それをテスターで再現するのは
限界があるそうです、そういうことでキャンパーは規定値より少しくらいマイナスになっていても
かえってコーナーリングが良くなっていいのではないかとの見解でした。

そういう事でこれで次のタイヤ交換まで安心して車に乗れるようになりました。


おまけの報告というか、前回アライメント調整のため車をリフトで上げたときに
右のマフラーの少し前のパイプの溶接場所より排気が少しもっているのを発見
ディーラーで漏れをふさいで止めてもらいました。
f0126823_0204955.jpg

[PR]

# by low-tomy | 2007-12-16 00:27 | その他
2007年 12月 13日

四輪アライメント

今日うちのパサートワゴンw8のタイヤを交換したので、四輪アライメントを調整を
してもらいに行きました。

パサートの今はいているタイヤの一本が片べりしてきて、他の三本もかなり減ってきて
いるので、この際全部交換しました。

今まではいていたタイヤは横浜のアドバンスポーツでしたが、このタイヤは約15000キロ
ほどはいていたのですが、結構減りがはやかったです。

最初はミシュランに比べてグリップが良いなと思ったのですが、グリップ感は比較的早く
なくなったように感じました。

パサートは納車されたときはミシュランパイロットスポーツ1(PS1)が入っていたのですが
最初に交換したのがミシュランパイロット2(PS2)でした、二回目に変えたのが昨日まで
はいていたアドバンスポーツなのですが、今回またミシュランパイロットスポーツ2に交換
しました。

納車時はミシュラン・パイロットスポーツ1(PS1)
1回目の交換ミシュラン・パイロットスポーツ2(PS2)
2回目の交換ヨコハマ・アドバンスポーツ
3回目の交換ミシュラン・パイロットスポーツ2(PS2)

アドバンも良かったのですが、グリップ力のへたりはミシュランの方がアドバンスポーツに
比べると落ち方がゆっくりしているような気がします。で今回はまたミシュランに交換と
なったわけです。パサートはどうもミシュランが合っているようです。

で、せっかくタイヤが新しくなったので、四輪のアライメントを調整するため
河内長野市のトヨタ共販へアライメントの調整に行ってきました。
f0126823_23155048.jpg
f0126823_23163373.jpg

f0126823_23174622.jpg

f0126823_23242068.jpg

タイヤを回転させながらアライメントの測定をします。


ところが調整中に大問題が発生、前輪のトーを調整するタイロッドのネジが固着して
回りません、これが回らないと前輪のアライメントの調整ができません。

仕方なくアライメント調整は一時中断で、タイロッドのネジを緩めてもらいにディーラーに
行くことになりました。

ところが左は緩んだものの、右がどうしても緩みません。 うちのパサートはアウディの
旧A4のシャシーなので足回りも ほぼ共通なのですが、この特徴としてナットがかかって
いる ボルトの奥はゴムブッシュが入っていて、無理にまわすと ブッシュが千切れる
おそれがあって、これ以上無理ですと いわれました。ブッシュが千切れたらタイロッド交換で
最悪 ロッド全体の交換もありえますとの事。 ど~しようかな。

調整できる範囲でアライメントの調整をしてもらうしかなさそうです。
[PR]

# by low-tomy | 2007-12-13 23:31 | その他
2007年 12月 09日

12/9名阪走行会に行ってきました。

今日はサンダル男さんの諏訪リンクスが主催する走行会に行ってきました。

走行会が開かれたのは、奈良県の山添村にある名阪スポーツランドです。

今日はベルさんと朝7時に西名阪の香芝で合流して、弁当や飲み物を買いこんで
名阪スポーツランドを目指します。

7時45分よりドライバーミーティングがあり、走行中の注意事項など説明があり
さっそくコースイン。まずはベルさんに乗ってもらって、うちのプレオに乗るのが
初めてのベルさんに車に慣れてもらいます。

編集中 続く・・・

続き・・・今回乗った車はうちのスバルプレオネスタ5M/T(軽四のドノーマル)
f0126823_2155627.jpg

練習中のベルさん
f0126823_2130378.jpg

今回もエントリー車が多くて、車種等クラス分けして走行します。
今回は5クラス分けで、私たちは第1クラスで、比較的小型の車が多いです。

まずはコースを覚えるため全車でコースを走ります。
f0126823_21452310.jpg

クラス1で走行中
f0126823_2214523.jpg

f0126823_2215847.jpg

途中で参加車両一台がの左前輪のナットが緩んでタイヤが外れるというトラブル発生で
コース上を参加者全員で飛んだナットを捜します。
f0126823_2295818.jpg

お昼休みにコース一周のマラソン大会が行われました。
f0126823_22103119.jpg

お昼からは希望者のみタイムアタックで、メッチャ遅いのですが私も一応アタックしました。
f0126823_2211482.jpg

タイムアタックに出たので、表彰式でなんとブービー賞をいただきました
ま~もちろん腕もないし、車も遅いので。次はもっと上を目指してガンバロー(笑)
f0126823_22111675.jpg

上位入賞者の方々(次はこの中に入れたらいいのですが、もっと腕を磨かなければ)
f0126823_22112982.jpg

今日はほんとに良い天気で、走行会日和で、風もなく太陽が出ているときは暖かかったです

今回も参加者方々と楽しくすごすことができました。旧車乗りの方とお話をさせてもらったり、
走行を楽しんだり、楽しい一日でした。

走行会が終わったばかりなのに、もう次回が早く来ないか待ちどうしいです。
次回こそはワークスを仕上げて参加したいと思っています。

サンダル男さんをはじめ、走行会スタッフの皆さんお世話になりました。
どうもありがとうございました、次回もよろしくお願いします。
[PR]

# by low-tomy | 2007-12-09 21:25 | 名阪走行会
2007年 12月 03日

カフェ・トリコロールに行ってきました。

昨日、姫路で行われた第5回カフェトリコロールに行ってきました。

昨日は田吾作さんが愛車のルノー19で私の家まで迎えにきてくれ、
Mのさんも合流して三人で姫路まで出発です。

他の南大阪の仲間とは別行動で、お昼1時半から始まるライブを
見るため早目の10時に出発しました。

会場の手前で赤いカングーが見えたので、話をしてみるとなんと私がイベントの
紹介をした方が来てくれていました。会場が良く解らなくて帰るところで、
我々と会って、一緒に会場に行くことになりました。

現地のハンモックカフェには、お昼12時すぎに到着しましたが、まだ会場が
開いていなくて我々が一番乗りでした。

その後すぐに播州組のパコ会長が、最近買ったというルーテシアで登場。
今回赤いカングーで参加してくれた兵庫県にお住まいの美和さんを紹介しました。
f0126823_1233027.jpg

f0126823_1234417.jpg

まもなくライブのお客さんが次々に来られて、1時半よりライブが始まりました。
今日のライブはカフェのオーナーさんが大ファンのスエーデン出身の
ヨハン・クリスター・シュッツというボサノバを歌うミュージシャンでした。
f0126823_22585476.jpg

ハンモックカフェのオーナーが最初に挨拶をされました。
f0126823_22523930.jpg

アコーステックギターを弾いて、軽い感じのボサノバでした。
f0126823_22541899.jpg

ライブの休憩中に南大阪の仲間が到着です。
f0126823_2382757.jpg

ライブが終わった後はトリコロールが始まって
f0126823_23131945.jpg
f0126823_23133196.jpg


続く・・・

ステージには今回の開催が第5回ということで、しいさんのサンクも上がっています。
f0126823_13111155.jpg

本日のメインディッシュのクルマエビをかな☆さんが写真に収めていました。
f0126823_13224588.jpg

出来上がったクルマエビのフライを持ってご満悦の田吾作さんです。
ちなみに彼は終わるまでフライを揚げている場所から離れませんでした。(笑)
f0126823_13225644.jpg

調理をしてくれた中村会長とその隣はなぜか和歌山出身のアルバイトの女性
田吾作さんが出身地が同じことがわかって、話がはずんでいました。
f0126823_1323714.jpg

広報部長のMARYさんも串をくわえたまま、つぎのエビをゲット。
f0126823_13232281.jpg

おにぎりや、ちくわ、エビのから揚げなど、次々に出てくる食べ物をいただいて
お腹いっぱいになりました。
f0126823_13291189.jpg

f0126823_13292384.jpg

f0126823_13293579.jpg

最後に播州組のfuq組長より参加者のみなさんへのお礼の挨拶があり
一応の中締めとなりましたが、我々はカフェが閉店するまで最後まで残っていて
9時半ごろやっと大阪に向けて出発でした
f0126823_13482191.jpg

帰る途中プルのみなさんのお誘いでガストで二次会です。
ハンバーガー禁止令の出ているベルさんを巻き込んでハンバーガーを注文しました
f0126823_1330416.jpg

ガストを出たのは10時半ごろで、家に帰ってきたのは、夜中の12時半ごろでした。

いやー長い一日でしたが、とっても楽しい一日でした、いつも姫路に行くと播州組の
みなさんにお世話になりっぱなしで、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。

カフェ・トリコロールも回を重ねるごとに参加者が増えて、石川県や横浜からの参加者も
いますし、ますますフランス車と人と人のの交流の輪が広がって行くようで、うれしいです。

今回はこれで終了ですが、次回も楽しみです。
[PR]

# by low-tomy | 2007-12-03 23:15 | オフ会
2007年 11月 27日

スパルプレオのオイル漏れ修理

スバルプレオのヘッドカバー(カムカバー)からオイルが漏れているので
修理をしました。

最初は走行距離が128,000㎞なのでパッキンがへたったのかと思っていましたが
大変な勘違いで、私のオイル管理の悪さが原因でした。
f0126823_2145816.jpg

まずエアークリーナボックスをはずします。
f0126823_215881.jpg
f0126823_2151950.jpg
f0126823_2152978.jpg

次にヘッドカバーをはずします。
f0126823_2184343.jpg

はずしてびっくり、タペットとカム周りはオイルがヘドロのようにコテコテに付いてました。
f0126823_2195150.jpg

ヘッドカバーの裏もぴっちり汚れが付いてました。(オイル管理悪るー)
f0126823_2110140.jpg

今回交換する部品(ヘッドカバーのパッキンとボルトのゴム付きワッシャー)
f0126823_21114426.jpg

f0126823_21115438.jpg

ブローバイガスが抜けやすいように加工して、新しいゴムパッキンをはめて組み付けます。
f0126823_17531012.jpg

最後にエアークリーナーボックスを元通りに付けて完成です。
f0126823_21234031.jpg

今回のヘッドカバーからのオイル漏れははっきり言って私のオイル管理の悪さが原因です。
なにせあまり自分が乗らないもので、一年に一回しかオイル交換してなかったりして、
ほおりっぱなしでブローバイが詰まってカバーから漏れたようです。

ヘッドカバーのブローバイの通路を綺麗に掃除して組み付けたので、これで
大丈夫だと思いますが、これからオイル管理には気をつけようと反省しました。

ついでにアーシングも引き直しをしました。これはまた次回UPする予定です。
[PR]

# by low-tomy | 2007-11-27 21:32 | その他
2007年 11月 26日

第10回クリオミーティングに行ってきました。

昨日(12月25日)の日曜日愛知県岡崎で行われたクリオミーティングに参加してきました。

昨日の朝、私の家にベルさんと田吾作さんに来てもらって朝8時半にベルさんの
ルーテシアに乗せてもらって出発です。

近畿道、西名阪、東名阪、伊勢の湾岸道を走りに走って11時少し前に岡崎に到着です
クリオミーティングの会場に行く前に、少し早い昼食をとるため、田吾作さんのお勧めの
うどん屋さんに行きます。

11時の開店で一番にはいったのですが、すぐに満員になりました。
f0126823_1632943.jpg

田吾作さんお勧めの、八丁味噌うどんを食べました。(味噌煮込みではありません)
餅が三つも入っていて美味しかったですよ~。
f0126823_1632205.jpg

クリオミーティングの会場に到着して、新型のルーテシアの横にベルさんの車を止めました。
f0126823_1647959.jpg

サンクコミュのしいさんたちが会場の準備をされておりました。
f0126823_1648026.jpg

いつもイベントでサンクコミュのみなさんに、美味しい物をご馳走になってます。
ケーキやパン最後にアブさん特製のカレーまでいただきました。美味しかった~
f0126823_16491297.jpg

f0126823_16492434.jpg

f0126823_16351326.jpg

会場で車を見たり、知り合いに会って話をしているうちに、集合のお知らせがあり
主催者さんからお礼の挨拶がありました、しかしクリミも今回で10年目になり、
ここで一旦、終了というお話でした。来年もし主催する方があれば協力しますとの事でした。

私は今年始めての参加でしたが、最初で最後の参加になるかも知れません。
何はともあれ、10年も続けられてきた主催者のみなさん、お疲れ様でした。
f0126823_16352419.jpg

会場を5時少し前に出発して帰りの刈谷PAで休憩、なんとここには観覧車があります。
f0126823_16372840.jpg

田吾作さんお勧めのえびせんべいをお土産としてお買い物。
f0126823_16374047.jpg

またもや田吾作さんの希望で伊賀上野のもくもく手作りファームに寄り道です。
ここで手作りハムやパンを買って帰ります。
f0126823_17302792.jpg

なかに入ると綺麗なイルミネーションが飾ってありました。
f0126823_16385249.jpg

夕食は天理のPAでかき揚丼を食べて、もうお腹いっぱいになりました。
f0126823_1639362.jpg

なんか今回は車のイベントに参加したというよりも、食べ歩きのようになってしまいました。
もうお腹いっぱいです。
車に乗せてもらったベルさん、美味しい物の食べ歩きに連れて行ってくれた田吾作さん
どうもありがとうごさざいました。

来年もクリミが開催されるようでしたら、また参加したいです。
[PR]

# by low-tomy | 2007-11-26 17:37 | オフ会
2007年 11月 23日

新酒の蔵

今日は新酒ができたばかりの酒造に行ってきました。

今日は橋本に行く用事の途中で、党首のS改7さんの実家の酒造会社によって
新酒ができたばかりの様子を見学させてもらいました。

お店の玄関に新酒ができた事を知らせる杉玉がぶら下がっています。
f0126823_21225016.jpg

といだお米です(お米を研いで約40%ぐらいになってます)
f0126823_21172827.jpg

お米をこれで蒸します。
f0126823_21192463.jpg

これでお米を絞ります。
f0126823_21193534.jpg

この中に新酒が入っています。
f0126823_2119466.jpg

絞った後に酒かすが付いています。
f0126823_21205650.jpg

その酒かすを取っています。(とっても良いにおいがしています)
f0126823_2121228.jpg

出荷をまつ新酒の一部を積んでいました。
f0126823_2122538.jpg

お店の中でお酒を買って帰りました。
f0126823_21232699.jpg

今日は車の部品をもらいに党首のS改7さんのところに寄ったら
新酒ができたのでちょっと味見するかと言ってくれて、蔵の見学をさせてもらいました。

何度も蔵は見せていただいているのですが、お酒の飲めない私でも、新酒の香りは
とってもすばらしいと思います。残念ながら今日は新酒の絞る作業が終わって
いたので味見はできませんでしたが。また行きたいと思います。

S改7さん、新酒作りの工程の説明これであってました?
[PR]

# by low-tomy | 2007-11-23 21:42 | その他